アテンザTA結果は・・?

決勝大会を2日後に控えた本日現在(3/18 10:00時点)も予選通過者の発表がありませんね・・。恐らくこのまま発表なしで決勝に進んでしまうのではないかと思わせる状況になってきました;;。原因としてはリプレイファイルの確認作業に相当手間取っているのか、それともサイトの更新自体を忘れているのか(笑)どちらかかと思いますが。

個人的には確認作業に相当時間が掛かっているのではないかと思います。これは勿論データを送る側に問題があったり(公式でもファイルを送るのに時間が掛かるという人がいる模様ですし)、例えばリプレイを見てこれを良しとするかしないかなどの判断に迷うようなグレー部分の判断等「何らかの問題」で候補者が確定できないのかもしれませんし、推測の域を超えないのですが結局は最終予選通過者は発表されないのではないかと思ったりもします。で、決勝模様を後日ストリーミング配信するということでスパっと終わらせてしまうのかなとも思ったり・・。

例えばデータを送ってくれと連絡が届いた人は最初何人だったのか?という疑問が沸きます。もしタイム上位3名のみだったとしたら、そのデータを送ってもらうまでに数日、確認作業に1~2日、もしその時点で走行に問題があった場合次の候補者に再度連絡・・・を繰り返す作業になってしまいますよね。

1. 候補者に事務局より連絡(最初が2/下旬頃?)
2. データ送付(ここが相当バラツキがありそう)
3. 事務局にてデータ確認(1~2日位?)
4. データに不備があった場合の次点者への連絡(1~2日位?)
データが届かない場合の次点者への連絡(ここが不明。どれだけ猶予があるのか・・)
5. 2)からの繰り返し

またすぐにデータを送ってもらえない場合は確認作業までは次の候補者に連絡する事もできませんし。そんなこんなで全然すんなりとはいってないのではないでしょうか。タイム上位の方で実際連絡が届いている方は何名くらいでTA順位何番目くらいまでの人なんでしょうかねぇ・・・。まあ推測ですがもし最初に上位3名程度の人にしか連絡していないのであればかなり問題ですよね・・。経費はかかりますが上位10~20名くらいの方に一斉にデータ送付依頼させ、確実に期日を切って(期限内に届かなければ無効)行えばここまで遅くなっていないのではないかと思うのですが。

※もし更新忘れor更新する予定が無いということでしたら上記解説は忘れてくださいorz

勿論決勝大会の詳細も知りたいのですが、私個人的にはレギュレーションに沿った走りで全国レベル上位の人はどれくらいのタイムで走ったのか?をやはり知りたいですね。それで自分の実際の位置もわかりますし、走り込んでそれを抜くことが出来るのか?という面白味もありますし(余裕で抜けないと思いますが;;)。

アテンザTA結果は・・?” に対して25件のコメントがあります。

  1. 碓氷峠 より:

    はじめまして俺もアテンザのTAに参加した者です
    どっちみち決勝とかは関係ないんですが現実的にどのあたりが全国トップクラスのタイムなのか知りたいので発表を楽しみにしてました
    結果発表が一週間伸びると告知した時点でこうなることは予想できたんですがまさか3日前になっても発表しないとは思いませんでした
    原因は恐らくカットありの人のカードが届かないことだと思われますが期限きってないとか本当に上位3名にしか連絡入れてないとかの可能性が高そうです
    てっきり「ここらが実質上のトップか?」と思われるタイム付近までカードの提出を求める連絡を入れてると思ったので速位 人矢さんにも連絡いってると思ったんですが・・・
    もし上記のような状態で発表が遅れているとしたらメーカー規模のイベントなんだから考えが甘すぎると言われても仕方ないですよね?
    ちなみにアダルトサイトのトラバをこまめに消しているのでサイトチェックをしているのは明白です。
    手間取っているなら手間取っているでなんらかのアナウンスをすべきですよね、参加者をバカにしてはいませんか?
    今は、本当に決勝戦は行われるんだろうか?と疑ってます
    愚痴ばかりになってスイマセン・・・

  2. いんぷれっさ より:

    はじめまして。僕もアテンザTAに参加ました。一応ラグナセカのほうで2位に入ったものですが、教、ようやくメモリーカードの返却がありました。決勝戦ですが、ラグナセカでアタックした人も筑波サーキットでバトル形式のものが行われると連絡がありました。筑波はほとんど走っていないのではなりあせっています。
    対応の遅さ、説明不足が少し気になりました。それでは失礼します。」

  3. 渦中のマツダ より:

    申し訳ございません。実はご指摘のこと、ほとんど正解です。。なにぶん手間取りが多く、また予想以上にレギュレーション違反があった模様です。。最初は性善説でやっていたのですが、どうもコードの解読をかなり深く(ソニーさんに無理くり頼んでですが)データ分析を依頼したところ、特につくばは疑惑のデータが上位を占めていた模様です。。
    幸いにも?上位2名の方を招待し、会場参加の方を合わせて無事決勝戦も行われました。とにかく手際の悪さを反省しております。。申し訳ないことこの上ないです。そんな中、快く会場に足を運んで頂いた皆さん、そしてWEBでも参加して頂いた皆さんに本当に感謝です。取り急ぎコメントさせて頂きました。サイトでは当日の模様のレポートをあげたいと思います。次回は・・あれば今回の反省を生かして運用したいと思います。諸々ご指摘ありがとうございました。

  4. 速位 人矢 より:

    こんばんは?!アテンザのオートメッセでの結果でましたね・・公式HP見ましたがいまだにWEBの集計ができていないとは・・ちょっと呆れてしまいますが。よほど不正が多かったということでしょうか・・(0.1mm期待を持ちました)会場にWEBからの参加者は2人?だけみたいですし。
    この際、何位でものでしっかりした順位を発表してくれることを切に願います(TT)
    会場では鈴鹿アタックで対戦というのは
    どうだったんでしょうかね?!とりあえず一段落といった感じですね・・・と思ったら面白いアタックがまた始まるようです!
    GT-FORCE(+PRO)のだけイベントのようです♪これはいいですね~。かなり楽しみです!今度こそ勝ちたいな~♪

  5. 速位 人矢 より:

    追加してスイマセン・・
     ちょっとレスさせてくださいまし。
    >碓氷峠さんへ
     本当そうですよねー。まあもう上位入賞
     なんてもう諦めているのでいいのですが 
     せめて結果は知りたいです!
     参加者にはもう少し常識をわきまえて
     欲しいと思いますよねワタクシだけでなく
     本気で参加している方々の気持ちを
     踏みにじっているという感じです。
     
     はたから見れば、たかが小規模
     イベントなんでしょうがそのイベントに
     必死になって頑張ってきたワタクシ達が
     いるんです・・WEB上でこういう定義を
     するのは間違っているでしょうし
     荒らした方々はそんな悪気は微塵も
     ないでしょうが真剣にやってきた人たち
     をあざ笑うのは勘弁して欲しいですよね。
     このために時間を犠牲にした方も多く 
     いると思いますしね~(ワタクシも)
    >マツダアテンザTT管理者様
     イベント運営、大変お疲れ様でした。
     やはり今回のイベントに関しては
     不平不満が多く出てしまい一部参加者には
     多くの疑問がありましたことは
     否めません。たかがイベント、爆発的に
     車が売れることに結びつくことはない
     思いますが、こういうイベントを真剣に
     やっている方も大盛いらっしゃいますので
     次回開催(あるのかわかりませんが)
     にはこの点の改善を一参加者として
     是非お願いしたいと願います。本当に
     ご苦労様でした、結果も是非楽しみに
     させていただきます以上です。
     
     個人的コメントを書いてしまいました。  これで入賞しなかった!?
     うっぷんは晴らしました。板汚し申し訳
     ありませんでした・・。

  6. C.1 より:

    【長いので分割して書き込んでます(ラスト)】
    P.S.
    ところでWebサイトでは1位賞品のPSP(今回はDVDレコーダー「すご録」に変わっていた)と2位賞品のネットワークウォークマンは「各コース1名×2」と公表されていますが、今回の大会で出たのは1セットのみでした。残りの1セットはどうなるんでしょうか?Webの筑波の1位と2位正式入賞者にでも渡されるんでしょうか?これだけ結果が遅れていてそのせいでWeb筑波の方は結局決勝出られなかったのですからそれぐらいしても良いんじゃないかと思いますが。それとも今回このイベントでは公表している内容と異なることが数多くありましたが、今回一番の目玉の賞品についても同じように消えてしまうのでしょうかね。そうなると全てがウソになってしまいますね

  7. C.1 より:

    【長いので分割して書き込んでます】
    レースは予想通りぶつけ合い・はじき合いのドロドロ混戦状態。私は2周目中盤に混戦から抜け出してトップに立ち、一時期2位以下にバックミラー視界で点になるぐらいの差をつけてそのまま最終ラップの3周目に入り優勝も見えてきましたが、3周目バックストレートで一気に2位以下に差を詰められ(スローカーブースト効果か!?)、130Rクリアでかなり接近してきました。しかしまだ頭をおさえていたので、「このまま無難にシケインをクリアすれば勝てる」と思いシケインでブレーキングした矢先「ドン」という衝撃とともにマシンは急加速!そう、後ろから追突されたのです。そのままタイヤバリアに激突し、ほぼ停車状態になりました。そのままトロトロとそこを抜け出してフィニッシュラインに到達した時には4位に落ちていました。優勝はWebのラグナセカから参加されていた方でした。
    司会者の方やゲストのレーサーや雨さんには「あれはダメですねぇ!」「あれはありえないですよ」とフォローしてもらうも結果は変わらずじまい。厳密な実力を重視したレースではなくエンターテイメント性を重視したイベントなので抗議しても大人げ無いと思ったので悔しいけど流しました。これが筑波でちゃんとしたルールの中で行われていたレースだったらブチ切れていたかもしれませんが。
    誤解の無いように言っておきますが、参加された他の皆さんの腕は素晴らしく(神レベル)、良い人ばかりだったので、ちゃんとしたイベントでまともにレースをすればきっと全員が納得いく素晴らしいバトルができたんじゃないかと思います。
    参加した皆さん、本当にお疲れ様でした。そして会場スタッフの皆さん、いろいろとお世話になり有難うございました。Webサイト事務局の皆さん、いろいろと大変でしょうけど、Webアタックの結果決定の方よろしくお願いします。

  8. C.1 より:

    【長いので分割して書き込んでます】
    SYORIさん、ここを使わせてもらってすみません。大阪大会の時は同じ日に同じ時間帯にタイムを出されていたので近くにいらっしゃったのかもしれませんね。
    さて、実は私、決勝大会に出場してきました。
    ご存知のように決勝直前になってもWebには何も発表されませんでしたが、いんぷれっささんの書き込みで決勝大会はあるということを知り、ここまでやってきた私としては納得いかないので、まずは19日(土曜日)の名古屋オートトレンドでの会場予選アタックに行きました。今回の会場アタックは一人2回(1回あたり210秒で実質2LAP)しかアタックできなかった(大阪では何度もできた)ので焦りましたが、何とか1位のタイム(1分4秒565)を出し、決勝出場権を得ました。
    20日の決勝ではWebのラグナセカアタックで上位タイムを出し、審査を通過された2名の方と、前日までの名古屋会場予選大会で4位のタイムを出された方、そして私を合わせて4名で競うことになりました。
    Webの筑波の方はやはり上位は不正ばかりで正式結果は全く決まっていないそうです。いずれ私のところにもリプレイ提出依頼が来るかもしれないということでした。
    名古屋予選大会2位と3位の方は都合がつかなかったのでしょう。
    しかしラグナセカの入賞者2名と、ラグナセカの入賞者2名がどのようにバトルするのかと思っていると、突然「コースは鈴鹿で3LAPバトルとします」「スターティンググリッドは”じゃんけん”で決めます」「レースはスローカーブースト有りです」「10~20分の練習時間を与えます」との通達。
    もう唖然としました。筑波で3000LAPを超える走り込みをし、全国トップレベルの真剣バトルを目指してタイムを出してきた私にとっては衝撃的な発表でした。恐らくWebでラグナセカで入賞して来られた2人にとっても同じ気持ちでしょう。ハッキリ言って人生の一部を賭けてアタックしないとラグナセカでもあんなタイムは出ません。
    それなのに全く走ってないコースで走り、じゃんけんグリッドでスローカーブースト有りとは、もう子供の遊びです。多分鈴鹿ならこのイベントに参加せずに鈴鹿が好きで走り込んでいる人の方がタイムは出るでしょう。このような状況では全くコンペティティブなバトルはできません。

  9. C.1 より:

    すみません(誤記)↓
    P.S.のところの1位賞品
    ×:PSP
    ○:PSX

  10. いんぷれっさ より:

    SYORIさん、すいませんが、私も書き込みをさせていただきます。
    私も昨日の決勝戦に出場してきました。
    昨日は、本当に微妙な日でした。
    ラグナセカの走り込みをして、決勝戦に参加することが出来、とてもうれしかったです。
    けれども、以前にも書き込みをさせていただきましたが、2日前に結果報告、そして同時に、
    申し訳ございません。
    一点お知らせです。決勝戦はバトル方式でつくばサーキットとなります。。
    よくよく練習してください。
    というメールが届きました。あせって筑波を走りこんで臨みましたが、なんと、決勝戦は鈴鹿サーキットということ。
    がっくりでした。C.1さんも書かれているように決勝戦は本当にめちゃくちゃでした。事前にマツダさんに説明を受けたとき、スローカーブーストをきること、予選を行うことをお願いしましたが、取り合ってもらえませんでした。決勝戦では私も過激な走りをしてしまい反省しています。接触での速度制限はあったほうがよいと思いました。それに、優勝賞品が変わっていることは、詐欺になると思うので気をつけてほしいと思いました。批判ばかりになってしまいましたが、このことがほかの大会などで解消されればすばらしい戦いが出来ると思います。それでは長文すいませんでした。
    C.1さん、昨日はお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

  11. SYORI より:

    > 碓氷峠さん
    遅レスすいません。どうやらご指摘通りの状況になっていたみたいですね・・。C.1さんにすら
    決勝招待の連絡がいってなかったようですので。
    やはりマツダさんにしても初めての試みであり試行錯誤しながらやられたことだと思いますが
    私たちプレーヤーにしてみれば当たり前のことがうまく出来ない部分もあったのかと思います。
    それが言い訳になるわけではありませんが、このような大会の流れ?に慣れている者と慣れ
    ていない者(すなわちプレーヤーと主催者側)がうまく融合できなかった結果、このような状態
    になってしまったのでしょう。
    > いんぷれっささん
    遅レスすいません。決勝連絡?は2日前となっていたんですね。で決勝は筑波と知らされていた
    のに鈴鹿となってしまったんですね・・。コースの慣れ・不慣れもあるでしょうが、当然決勝に
    出向く方は練習をきっちりやっていくはずですので、いきなりのコース変更は戸惑うのも無理は
    ありませんよね。どうせ変更するんだったら決勝コースは抽選で決めるなどの方式を最初から
    取っておくのが良かったのかもしれませんね。
    > 速位 人矢さん
    そうですねー私も最終順位がどうなったのかを見てみたいですね。自分がどの位置にいるのか
    分かりたいと思う方は上位の方でしたら皆さんそう思うでしょうから・・。
    しかし今月末からまた面白そうなアタックが始まるんですねー。情報が早いです!(さすが)。
    速位さんやC.1さん、しばさんなど強豪揃いですが私もなんとか頑張ってみようと思っております。
    お手柔らかにお願いします(笑)。

  12. SYORI より:

    > 渦中のマツダさん
    まずは大会運営大変ご苦労様でした。ある意味満足であり、ある意味不満足という結果になった
    と思われていることかと思います。
    私がブログで書いた予想状況が殆ど正解だったということに驚きましたが(笑)、しかし私自身
    このような結果になってしまうのではないかと予想できる部分があったことも事実だと思います。
    そちらの親切さや好意で出来るだけ配慮されていた状況はとてもよく分かりますし、そういう考え
    は参加者を募って行う大会にとって非常に大切な部分ではありますが、やはりレギュレーション
    というものがある以上、私たちはそれに沿ってプレイしているわけです。なのでWeb終了後に
    関する規定ももう少し煮詰められていたほうが良かったのではないかと思います。十分な時間
    が私たちにもあった訳ですから、Web終了後の規定(メモリーカード提出期限など)をしっかり
    決めていれば、それを従う従わないはこちらの責任であるわけですから、それに間に合わない
    場合(流通の状況を考えて締切日の1~2日後の猶予は見る)は非情かもしれませんが、スパッ
    と切って次点候補者に速やかに連絡するなどの対応が必要であったのではないかと思います。
    下のほうでも書いておりますが、決勝戦の状況は私たちのような正統派?プレーヤーからすれ
    ばとても満足できる状況ではないと思います。システム的な問題もおありでしょうが、やはり
    各大会で行われていたように筑波一本で絞り、まばたきも出来ないような本物のバトルが見た
    かったと思います。大会会場でそういうものを望むギャラリーが少ないのは分かりますが・・。
    でもRE雨宮の雨さんのコメントなどを他ブログ上などで見てもそういう世界に携わっている人達
    のコメントこそが私たちが求めていたものを代弁しているように思えます。
    ただ私個人的には(皆さんもそう思われていると思いますが)、こういうイベントを行って頂いた
    マツダさんには大変感謝しております。色々ありましたが楽しめたことは事実ですし、色々な
    課題等ありましたが、その課題を次に生かせますからね。これでおしまいということではなくて
    次も開催するためのノウハウを得れたという風に前向きに考えていただきたいと思います。
    次回も期待してますよ!

  13. SYORI より:

    > C.1さん
    まずは決勝大会お疲れ様でした。大阪大会では近い場所におられたかと思いますが帰る間際に
    のぞいた際に見た凄いタイムにただただびっくりしていた次第です。
    しかしWeb筑波タイムの方が何も決まっていない状況だったとは・・。リプレイデータを確認できな
    いまま時間だけが過ぎていきC.1さんの手前の方付近でタイムオーバーとなってしまった状況と
    考えるのが自然ですね・・。
    しかし名古屋予選で4秒5台を出されるあたり本当にすごいと思わざるを得ません。そのアタック
    が是非見たかったです(登録タイムももちろんそうですが)。
    決勝戦も当のご本人にはため息の出る状況だったに違いないですね。私のほうは鈴鹿は好き
    なのでいきなり言われても多少の対応は出来るかもしれませんが、筑波を走りこみそれに賭け
    てきたという状況なら、辛すぎですよね・・。ましてやスローカーブースト有りだとどれだけ抜け
    出したとしても必ず追いつかれますので(GT4のネット対戦でイヤという程経験済み)、コンペティ
    ティブなバトルが出来ないとお嘆きになるのも良く分かります。
    賞品に関してもWeb筑波通過者が不参加な上、決勝大会そのものが告知とかけ離れている
    状況なので、おっしゃられるとおり筑波上位の2名に渡されるというアイデアは私も賛同します。
    そうでないと筑波を「正規に」走りこみ時間を費やした人が浮かばれません。
    何はともあれC.1さんお疲れ様でした。ロジの大会でも頑張ってください!

  14. C.1 より:

    >SYORIさん
    ありがとうございます。SYORIさんのこのサイトもアテンザアタックをするようになって読ませて頂いておりますが、SYORIさんの物事の考え方や細かい分析にはただただ感服するばかりです。今回の大会に対する考え方もそうですし、私も既婚で小さい子供がいる身ですのでSYORIさんと近い環境にあるためか、その他の色々な考えに対して共感できるものが多いです。
    さて、会場での操作フィーリングに違和感を感じるのはご存知の通りですが、実は極秘のトレーニングをしてきました。なにぱんさんにも申し上げたのですが、ここで内容を明かします。
    まずは大阪大会に出場してわかったことですが、会場で使われているソフトは正規に販売されている製品版GT4とは異なり、大会専用に作られたもののようでした。
    具体的にはタイムアタックモードでのマシン状態は、製品版ではガソリンが空タンク状態を想定した設定だと思いますが、会場版はレースモードと同じくフルタンク状態に近い感じになっていると思いました(タイムも製品版レースモードで出すタイムぐらいしか出ません)。
    あとは会場版でのGTFPはフォースフィードバックが弱く、ハンドルにグリップ感があまり感じられません。
    それと何と言っても周囲の騒音ですね。
    そのために、決勝でもこのソフトが使われると思った私は大阪大会の後練習方法を変えました。
    まず、タイムアタックモードではなく、レースモードで練習。
    そしてGTFPのフォースフィードバックを弱く設定します。
    仕上げはテレビの音量はエンジン音が聞こえるかどうかぐらいまで落としてプレイです(笑)。
    これでだいぶ会場に近いフィーリングが得られますよ。
    と、ここまでやってきたのですが、結果はご存知の通りになってしまいました。
    これにめげずにさらに精進して次のイベントに向けたいと思います。
    >SYORIさんをはじめ、しばさん、速位人矢さん、碓氷峠さん、なにぱんさん、いんぷれっささん、そして今回Web及び会場で競い合った数多くのアタッカーの皆さん、本当に有難うございます。楽しかったです。また次のイベントでもぜひお会いしましょう。皆さんも凄い実力をお持ちですので、気を抜くと簡単にぶっちぎられてしまいます。どうぞお手柔らかに。

  15. 加藤みるく より:

    初めまして加藤みるくです。自分もアテンザタイムトライアルに参加していました。
    一通り皆様のコメント見させて頂きました。見た感じ決勝はグダグダとなっていたみたいですね・・・・
    非常に残念です。マツダさんは今回努力をしています。しかしそれ以前にプレイヤーの気持ちをもっとわかって貰いたかった。。。。
    皆様も同じ気持ちだと思います。自分もホントに必死で筑波を走り、寝る間も惜しんでTA。
    そしてラインの研究。期間中はそのことで頭がいっぱいでした。ホントにがんばりました。
    しかし結果は惨敗。しかしC.1さんや速位さんなどの記録を見たときに、『これは文句つけられない記録だな』と思いホントこの人たちは凄いな・・・・と。なので自分が負けたことに納得しました。
    で、決勝・・・・『コースは鈴鹿です』
    僕はこのことを知ったとき方を落としました。
    ほんとにプレイヤーを何だと思っているんだと・・・・ホント皆さん努力して走りこんだのにこれでは・・・・
    マツダさんにとってはたかがゲームなのかもしてませんが、プレイヤーは必死です。
    『たかがゲーム。されどゲーム。』
    このことがマツダさんに伝わってほしい。。。
    なんか変な文章になってしまいました(汗
    すみませんでした。またロジの大会参加するのでそのときは宜しくです。
    では

  16. 加藤みるく より:

    訂正
    方×
    肩○
    でした。。。。w
    そして速位さんC.1さん勝手に名前出して申し訳ないですm(__)m

  17. SYORI より:

    C.1さん
    > ありがとうございます。SYORIさんのこのサイトもアテンザアタックをするようになって読ませて
    > 頂いておりますが、SYORIさんの物事の考え方や細かい分析にはただただ感服するばかりです。
    > 今回の大会に対する考え方もそうですし、私も既婚で小さい子供がいる身ですのでSYORIさんと
    > 近い環境にあるためか、その他の色々な考えに対して共感できるものが多いです。
    ありがとうございます。自分の観点で適当に書いている内容なので恥ずかしい文も多々あるかと
    思いますがそういって頂けると嬉しく思います。
    C.1さんもお子さんがおられるんですねー。私の周りにはなかなか既婚子持ちでタイムトライアルに
    打ち込むような同士がいませんので(笑)、ある意味親近感が沸きます・・。
    > さて、会場での操作フィーリングに違和感を感じるのはご存知の通りですが、実は極秘のトレー
    > ニングをしてきました。 ~中略~
    > これでだいぶ会場に近いフィーリングが得られますよ。
    早速読ませていただきました。と同時にああいうタイムを出される方はこういった緻密な考え方と
    人以上の努力をされているんだなって改めて感心いたしました。
    私なんかLAP数だけでいえば1500くらいはやっているかと思いますが、それでもライン取りや
    ブレーキポイントやアクセル開度などの部分を考えていただけですからね。C.1さんはそのような
    練習法を取りながら私の倍も走りこんでおられるわけですから、私も色々考えさせられました。
    昔聞いたことがありますがタイガーウッズなどはあれだけの実力と名声を浴びながらも練習は人
    の2倍やってるみたいです。あれだけの実力でも人以上の練習をする・・。天才と呼ばれる人は
    99%の努力と1%の才能であるという言葉に改めて深い意味を感じさせます。
    > SYORIさんをはじめ、しばさん、速位人矢さん、碓氷峠さん、なにぱんさん、いんぷれっささん、
    > そして今回Web及び会場で競い合った数多くのアタッカーの皆さん、本当に有難うございます。
    > 楽しかったです。また次のイベントでもぜひお会いしましょう。皆さんも凄い実力をお持ちですので、
    > 気を抜くと簡単にぶっちぎられてしまいます。どうぞお手柔らかに。
    私も頑張って皆さんにテールトゥノーズ出来るよう頑張ります(笑) 今後とも宜しくお願いいたします。

  18. SYORI より:

    加藤みるくさん
    どうもこちらでは始めまして。参加されていた上位プレーヤーさんは一同に決勝内容に違和感
    を感じたみたいですね(当然と言えば当然ですが)。
    所詮ゲームとはいえ、レギュレーションに沿った公式アタックであるため、プレーヤー側も実際は
    本当に正々堂々と「戦っている」気分であったのではないでしょうか。私自身バカ丸出しですがF1などの
    公式予選を走っているような感覚で集中しておりましたし・・(その方が気分も出ますし)。
    だから決勝内容や結果発表が遅れている事に関して皆さんから不満が出ているのだと思います。
    プレーヤーにしてみれば「ゲーム」という観点を超えた部分で戦っていたのだと思いますから・・。
    特にレース関係に携わっていた人達にはその思いが余計に強いのではないでしょうか。私なんか
    本当に「速さ」という部分に凄いコダワリがありますし(笑)
    私は皆さんのタイムに全然届きませんでしたのでえらそうな事はいえないのですが、本当にタイム
    だけで見れば完敗といわざるをえませんし、日本には本当に凄い人がいるなと改めて実感している
    次第です。そしてそれは日々の絶え間ない努力の賜物だという事も皆さんのコメントを見ていると
    凄く感じますよね・・。
    > なんか変な文章になってしまいました(汗
    > すみませんでした。またロジの大会参加するのでそのときは宜しくです。
    いえいえ、おっしゃられたい事は凄くよくわかりますよ。ここに書き込みされている方々は皆そのような
    思いを感じられていると思いますし。
    ロジ大会は是非頑張ってください。私も出来るだけ皆さんに接近できるよう頑張ります。
    早くコースや車種などの発表があるといいですね。しばさんのブログにも書いてありましたが、この
    レギュレーションにはショートカットの件何も触れていないようなので、同じ過ちを繰り返さないように
    早いうちの対応を望むところですね。

  19. キマシタ!速位 人矢 より:

    こんばんはです~
     つい先程、事務局からデータ送付依頼の
     メールが届きました(^O^)
     確認方法がわかったとのことですが案の定
     上位の殆どが不正データであったという
     ことですね。
     これで少し3位以内に入れる見込みが
     出てきました♪29日までの送付なので
     これからメモリーカード買って
     送りたいとおもいます(GT4のデータが エンスージアと一緒に使っちゃってます)
     また明日、明後日にでもウチの
     筑波アタック解説を載せる予定ですので
     出来たらまたお知らせにきますね。
     
    >加藤みるくさんへ
     お疲れ様でした~!いやはやいい勝負を
     させて頂きました♪やはり速い相手が
     いないと自己意識が高められないので
     みるくさんのタイムは非常にいい刺激に
     なりましたし、越せるかどうかも
     最初は半信半疑でしたから・・。
     是非GTFイベントもご一緒願います~
     
    ・・今回のデータに関しては本当に戸惑い
     ました。やはり参加者のモラル欠如に
     事務局の不手際など、いた仕方のない
     ことですが誠意ある行動をお願い
     したいものですね。

  20. なにぱん より:

    『正々堂々と「戦っている」気分』という部分は私も同感です。
    どうすればタイムが削れるかを、何度も自分のリプレイを繰り返し見ながら考えたりしました。まだまだ考えが浅かったのですが(^^;
    GT4には、従来の「ゲーム」の枠を超えることができる「ゲーム」として常々期待しています。
    下手な演出がなくても、プレイヤー次第でいくらでも熱いレースが展開できると思いますね。
    ただそんな熱いプレイヤーが何人も集まるなんて、普通ではありえません。
    その点で今回の大会には大きな期待をよせていたのですが過度な期待だったようです(^^;
    とはいえ、C.1さんの生走りが見れましたし、またここに書き込みにこられてるような方々がいることがわかったので、その点は感謝したいと思います(^^)

  21. SYORI より:

    速位 人矢さん
    >  こんばんはです~
    >  つい先程、事務局からデータ送付依頼のメールが届きました(^O^)
    おお、マジですか!ということはC.1さんあたりも依頼が来ているはずですねー。
    >  確認方法がわかったとのことですが案の定上位の殆どが不正データであったという
    >  ことですね。これで少し3位以内に入れる見込みが
    >  出てきました♪29日までの送付なのでこれからメモリーカード買って
    >  送りたいとおもいます(GT4のデータが エンスージアと一緒に使っちゃってます)
    そうですねー上位確定の可能性が出てきていますよねー。最終結果発表は私も楽しみに
    しておりますので、朗報が届くこと祈っております。
    しかし確認方法というのは「パスコードでの確認方法」が分かったということなんですかね?
    ということはコードを不正改変した登録データがあったということなんでしょうかね・・。たとえば
    タイヤ変更(ソフトタイヤ等)を行ってタイムを出し、それで出てきたタイムに対するパスコードは
    システム的にはねられて登録できないはずですが、それを回避するコード改変を行うことで
    登録できるようにするなど・・。
    まだまだ謎が多いです。
    ただちゃんと期限(~29日)をお知らせしてきている辺り、このブログをこまめにチェック
    していただいているのかもしれませんね。そうだとしたらここのブログの存在意義も少し
    はあったのかも(笑)。
    >  また明日、明後日にでもウチの筑波アタック解説を載せる予定ですので
    >  出来たらまたお知らせにきますね。
    是非お願いいたします!。それを参考に私自身も精進します(笑)。

  22. SYORI より:

    なにぱん さん
    > 『正々堂々と「戦っている」気分』という部分は私も同感です。
    > どうすればタイムが削れるかを、何度も自分のリプレイを繰り返し見ながら考えたりしました。
    > まだまだ考えが浅かったのですが(^^;
    私も考えが浅かった一人です(笑)。
    少なくとも私はC.1さんや速位さんとは0.3~0.4秒位は差がある訳ですし、この差はデカイです。
    この差が生まれる要因を調べなければいけません;; 
    > GT4には、従来の「ゲーム」の枠を超えることができる「ゲーム」として常々期待しています。
    > 下手な演出がなくても、プレイヤー次第でいくらでも熱いレースが展開できると思いますね。
    > ただそんな熱いプレイヤーが何人も集まるなんて、普通ではありえません。
    確かにGT4のネット対戦をやってると、色んなプレーヤーが来ますね。コース外にはじき出す
    人もいますし;; コーナー突っ込みの駆け引き等お構いなしでドアを閉めてくる人など・・。
    まあゲームなので何でもアリだと思う方がいるのは当然だと思いますが、言われるように
    プレーヤー次第では凄いアツいバトルが出来るんですよ。そういう方が集まったバトルは
    プレイする側も見ている側もアツくなれますからね。
    > とはいえ、C.1さんの生走りが見れましたし、またここに書き込みにこられてるような方々
    > がいることがわかったので、その点は感謝したいと思います(^^)
    ですねー私自身みなさんのアツい想いを聞かせていただき嬉しく思っております。また何か
    の機会(ロジ大会?)で皆さんと顔を合わせることになるかと思いますが、楽しくアツくなれる
    よう頑張りましょう!

  23. 加藤みるく より:

    >syoriさん
    こんにちは(^^ゞ自己紹介遅れました加藤みるくです。いつもはゲーセンのドラゲーマーだったりします。
    イニDから入り今は湾岸ミッドナイトがメインですね。BG3は軽くかじった程度です(笑)
    最近は家庭用の比率の方が多いかも知れないですね。
    巧みに現役高校生だったりします(ぉ)どうぞこれからもよろしくです。
    ロジの大会レギュが決まりましたね。とりあえずコース外走行なしの記載があり一安心ですね。
    自分はまずコース覚えるのに必死な状態でありますwこれからがんばります。
    >速位さん
    こんにちは(^^ゞ
    アテンザお疲れ様です。こちらからもいい勝負させて貰いお礼を言いたいぐらいです。
    >みるくさんのタイムは非常にいい刺激に
     なりました
    ありがとうございますm(__)mいや自分も速位さんのタイムに結構刺激されてたりもしました(笑)
    ロジでも良い勝負できるよう精一杯がんばりますよ!
    アテンザ事務局から自分もメール来ました。結果はもうわかりきっているのですが一応送ってみます。
    クオカード貰えるみたいですし(ぉ
    では今回はこの辺で・・・・

  24. 加藤みるく より:

    >SYORIさん
    連カキの解除ありがとうございましたm(__)m

  25. SYORI より:

    加藤みるく さん
    > こんにちは(^^ゞ自己紹介遅れました加藤みるくです。いつもはゲーセンのドラゲーマーだったりします。
    > イニDから入り今は湾岸ミッドナイトがメインですね。BG3は軽くかじった程度です(笑)
    > 最近は家庭用の比率の方が多いかも知れないですね。
    > 巧みに現役高校生だったりします(ぉ)どうぞこれからもよろしくです。
    いえいえ、こちらこそ宜しくお願いいたします。
    私はゲーセンには長い事行ってないです・・。遠い昔ですが10台後半~20代半ばくらいまではよく通って
    ました(外回りの営業中にサボって(笑))。あの頃はレースゲーなんて業務用・家庭用ともまともなもの
    無かったので(それでも色々やってましたが)もっぱらVirtuaFighter2と3に燃えていました(笑)。セガ
    サターンもVF2の為に買ったようなもんですし。でもVF2もそうですしGTシリーズもそうですが、本当に
    うまい人は凄いですね。必死で頑張っても足元にも及びません・・。
    しかしこちらに来る方はお若い方が多いですね、うらやましい限りです;;私も高校~大学時代の思い出
    は今でも素晴らしい思い出ばかりです。思い切り学生生活をエンジョイしちゃってください。
    > ロジの大会レギュが決まりましたね。とりあえずコース外走行なしの記載があり一安心ですね。
    > 自分はまずコース覚えるのに必死な状態でありますwこれからがんばります。
    ですね、レギュレーションはアテンザTAの記述を参考にしているのか良く似た感じになりましたね。
    しかし壁走りなどの記述はありませんね。。コースアウトしなくても壁に沿って走れる部分があった
    かと思うので、その辺りの記述もあった方がよいかもしれませんね(タイムが上がるかどうかは不明
    ですが)。
    私もニュルは全然走り込んでません(長いので(笑))。なんか皆さんとは多分レベルの違う遅走りしか
    できないかもしれませんが・・・。
    賞品の発表はまだのようですが、ロジだけにあのコクピットが優勝賞品では?と思ったりもします。
    まさかGTFPが賞品になることは無いでしょうし(笑)。
    > 連カキの解除ありがとうございましたm(__)m
    いえいえ、ちょうどあのカキコの時間帯非常に重かったので・・。お気になさらずに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA