Google Earth

「Google Earth」 http://earth.google.com/

このソフト?本当に凄いです。ヴァーチャル世界旅行も可能です(笑)。上記URLからファイルをDLしてPCにインストールするだけです。勿論無料です。

私の場合ついついF1開催サーキットを探してしまいましたが(笑)、かなり高精細な映像が出てきて驚きでした。サーキット上を走っている車(走行会?)も見れるくらいの解像度なんです。とりあえず私は2005年開催の全サーキットを制覇しようと思ったのですが、写真データが古いようで(ホッケンハイムもオールドコースのまま)、新設されたトルコのイスタンブールサーキットは場所不明、中国の上海サーキットも同じくです。あとバーレーンとかも・・。それ以外は概ね発見できたのですが、上記写真以外の地域は解像度が悪く、探すのに非常に苦労しました。ニュルなんてもう必死で探しましたよ(笑)。

サーキット探しに飽きたら、擬似観光旅行も面白いですよ。ナスカの地上絵も見ました(笑)。

Google Earth” に対して5件のコメントがあります。

  1. key より:

    おおおー、SYORIさんも同じトコを考えていたようですね。私もサーキット巡りをやりました。ニュルは見ていませんが、ル・マンはしっかり発見。
    他にもピラミッドとか、バグダッドやサマワも見てみたり。

  2. いんぷれっさ より:

    ここから飛んで落として試してみましたが、凄いですね。地元愛知県ははっきりとうつってなくて寂しかったです・・・
    さて、ここで少し報告ですが、実はブログを作ってみたんです。勝手ながらリンクに登録させていただきました(笑)。よかったら覗いてやってください。

  3. SYORI より:

    > keyさん
    おお、やはり遊んでおられましたか。私もサーキット巡りは色々しまして、今は過去に
    開催されていたサーキットやテストコース、2輪WGP開催コースなど探しては喜んで
    います(笑)。バグダッドや北朝鮮はやはり見てしまいますね(笑)。
    > いんぷれっささん
    どうもです。早速お試しされましたか。私も結構夢中で遊んでます。私の地元京都も
    あまり解像度は良くないですね。関東方面だけ綺麗ですが・・。
    ブログのほう開設されたんですね。まだ見ていませんが私の方でもまたリンクして
    おきますね。

  4. 通りすがり より:

    こんばんは。
    イスタンブールパークの位置情報を検索していたらたどり着きました(^^;
    私の場合は壁紙にして開催ごとにデスクトップを変えて楽しんでいます。
    立ち寄りついでに少々情報提供を…
    セパン(2°45'38.08N 101°44'11.19E)解像度上がっています。
    バーレーン(26°01'53.67N 50°30'50.63E)も解像度上がっていたので発見しました。
    上海(31°20'22.74N 121°13'15.59E)は残念ながらまだ建設中です。
    板汚し失礼しました(^^;

  5. SYORI より:

    >通りすがりさん
    どうもはじめまして、書き込みありがとうございます。
    大昔の投稿にレスがあったのでビックリしました(笑)。イスタンブールパークは昨年探していた時は、サーキットの下地?のような基礎工事らしき土をならしているような場所を見つけていたのですが、そこであったかどうかは不明です・・。壁紙にして、というのは面白いですねー。トルコGPはSAF1の更なるアップデート(SA06B投入)が予定されていますので、かなり楽しみにまっています。
    セパン、バーレーン、は解像度の悪いものは見つけていましたが、改めてみるとかなりデータが変わってますね。上海も解像度の悪い中必死で探してた記憶があります(笑)。
    板汚しなんてとんでもないです。また機会があれば是非お越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA