G25 Racing Wheel

これは久々にヤバイものを見てしまったという感じです(笑)。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/13/news004.html

GTFPの後継?となるロジクールのハンコンでしょうか。今年の10月頃に北米で発売のようでまだ日本発売の予定は無いようなのですが299ドルという事ですので日本円で33000円位と言う感じです。GTFPより1.5倍以上高値となっていますが、機構がかなり凄いものになっています。

ステアリング部分は見た感じPS2等で使えた十字キーや各種ボタンが殆どなくなっていて裏側のシフトパッドが大型化されていますね。ステアリング径も見た目での判断ですが若干大きくなっているような気がしますので使いやすい気がします。またFFB用モーターが2個搭載されているようなので、更に強烈なステア抵抗が付くような気がします。ヘタすりゃ怪我しそうですが(笑)。


一番凄いと思ったのが、シフト部分とペダル部分です。なんとHパターンの6速仕様とシーケンシャル仕様がダイヤルで変更できるようになっています。GTFPでステアリング上にあったボタンがこちらの方に移動したという感じでしょうかね。ゲーム中のクルマの種類によっては7速のクルマもあるでしょうから、その時はシーケンシャルモードにすればOKかなと思っております。またシフト部分が独立したことで、今まで色々意見のあった「右シフトがいい」「左シフトがいい」というプレイヤーの使いやすいセッティングも可能になっています。
ペダル部分は見てもらったとおり、クラッチペダルが遂に搭載(笑)。まあPCレースゲーではクラッチは当たり前のようですのでこれがついたのは当然なのかもしれませんが、私には非常に新鮮に見えます。PCでもPS2でも対応するという事ですから、現在沢山あるPC用レースゲーでも十分使えそうな気がしますねー。まあPCレースゲーに本格的にハマっている方は想像出来ないような凄まじいシステムでプレイされているようですけど・・(http://www.frex.com/vr/motion/motionpage1.htm とか!ちょっと欲しい(笑))

PS3の次期GT5?にも対応してくるのか興味のあるところです。まあクラッチ操作を次期GT5で必要とするのかどうか微妙なところですが・・。コントローラーではクラッチまで含めて使うのがかなり難しいような気がしますし。しかしこれGT5の推奨ハンコンにでもなってしまったら・・・余裕で10万超えコースになるんですけど;;

G25 Racing Wheel” に対して2件のコメントがあります。

  1. key より:

    お~、ペダルが3つある! なんて驚いていましたけど、リンク先のすさまじいシステムを見てさらにビックリ。アレは凄すぎますよ。ヘルメットまで被ってるし。
     さて、GT5にクラッチがあるとすると、当然エンストも再現されるんですかね? ネット対戦でスタンディングスタートでエンスト、後続車がお尻にガツンなんてこともあるのでしょうか。これはかなり恐ろしい仕様になりますね。あり得ないくらい緊張してしまいそうです。
     それにしても高いですね。これがGT5推奨ってのはさすがに無いと思いますけど、GT3、4のときと同じように新しいコントローラが発売される可能性は高いでしょうね。GTFPはペダルに不都合がありますし、新しいものが出れば買ってしまうかもしれません。今から月1万位ずつ貯金しないと。

  2. SYORI より:

    Keyさんどうもです。
    ペダル3つにはさすがに衝撃でした。まあ恐らくコアなPCレースゲー向けのデバイスではないか思っているのですがGT5にはどう対応(クラッチ有り・無し)していくのか、結構興味がありますねー。リンク先のシステムは恐らく私たちには縁遠い話のものだと思います(笑)。アレ、ちなみに日本円で約20万円のようです。
    エンスト・・・これあったらかなり緊張ですね(笑)。スタートでエンストとかかなりカッコ悪いですし(笑)。オフラインならともかくオンラインで走る機会が多くなるでしょうし、それだけは避けなければいけませんね;;
    GTFPは私もブレーキ周りにトラブルが発生して(ブレーキ引きずり)これで何度目か分からないくらい分解・洗浄していますので新しいのは興味がありますけど、PS3とGT5とこのハンコンで幾らカネが掛かるのか・・と思うとゾッとしますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA