SAF1あれこれ

モンタニーがフランスGPまでの契約延長、そして今日にも左近のドイツGPからセカンドドライバー昇格発表との話が聞こえてきました。

今回の状況は私が密かに思っていた予想が概ね当たっていました(笑)。前回http://www.pushpushpush.net/archives/2006/06/30151722.phpで書いた、SA06投入が当初フランスGPからだったのが次戦ドイツGPに延期されたという投稿で、・・・


> まあ私は今回の発表は何か裏があるような気がして仕方ないんですけどね(笑)。
> まあかなり妄想入ってますけど(笑)、モンタニー・左近・フランスGP・FIA・スーパー

> アグリチーム。こういうのって誰が得して誰が損するのか、だけですから。色々な
> 思惑が入り交ざった決定だと思っています・・。

ここでは詳しく書きませんでしたが、この時点で「モンタニーはフランスGP出場」「左近はドイツGPからセカンド昇格」と思いました。損・得の話を書きましたが、誰もが損したくないですし得をしたいですよね。SA06がフランスで出る場合、ドイツで出る場合とで、上記キーワードが得or損をするか書いてみます(笑)。

なお、亜久里代表が左近を井出の二の舞にしたくない、という思いがあるということから、
・【競争力のあるSA06デビュー後に左近をセカンドで乗せたい】
また、FIA・フランスGP開催側としては、
・【フランス人唯一の存在であるモンタニーを母国GPで乗せたがっている】
という仮定付きです。

まあ仮定とはいっても、個人的には結構「有り」な話だと思いますけどね(笑)。

■SA06がフランス投入だった場合・・
モンタニー・・・・左近と交代になるため出場できず、×
左近・・・・セカンドに1戦早く昇格するので、○
フランスGP・・・・地元モンタニーが出場しないためお客さんは、×

FIA・・・・地元モンタニーが出場しないため興行的にも、×
SAF1チーム・・・・チーム全体としては、○。しかしブッツケ本番の為、△
重要なのは、モンタニーを外す事によるFIAの圧力、×××(笑)

■SA06がドイツ投入だった場合・・
モンタニー・・・・地元フランスを走れるので、◎
左近・・・・セカンドに1戦遅く昇格するので、×

フランスGP・・・・モンタニーが地元出場するから盛り上がり、○

FIA・・・・地元モンタニー出場で興行的に、○
SAF1チーム・・・・チーム全体としては、×。でも開発期間延びるので△
重要なのは、モンタニーの件でFIAからの圧力が無くなり、◎◎(笑)

ちょっと無理なコジつけもありますが(笑)。SA06ドイツ投入で「得をする人がかなり多い」ことからの決定ではないかと、前回投稿時に思った訳です。フランスでSA06を投入する事は結局左近しか得をしないという推測です(笑)。琢磨ももちろん得ですけど;;。

なら何故フランスGPからSA06を実戦投入する、と言っていたのでしょうか。
あくまで超個人的憶測ですが(笑)、井出離脱後アメリカGPまでだったモンタニーの契約からして、フランスGPからはSA06+チーム発足時通りに日本人2人で・・但しもう井出の二の舞はNG・・・というスポンサーの意向があったのかもしれません。だから以前から出ていたフランスGPでのSA06投入の話は「スポンサー向けの情報発信」であり、そのため左近も事前に呼んでいたのかもしれません。
ただ、世論の反応からSAF1で頑張っているフランス唯一のドライバーであるモンタニーを母国GPで乗せてあげたい、という声があったのを亜久里代表も聞こえていたでしょうし、フランスからSA06投入なら、是非モンタニーの母国GPの勇姿を見たいフランスのファンの声、そして「FIAとフランス」の繋がりなど考えても、FIAからも何らかの圧力があったと思います。ようするに、亜久里代表はスポンサーの意向とFIAからの圧力で両バサミになっていたと予想されます。

井出のSライ剥奪の一件からしても、FIAからの圧力を避けられなくなってきたのでしょう。逆にスポンサーにとってはSA06デビューと日本人2人を走らせる事が同時進行出来れば、相当な注目があるのも分かっていたはず。だから今までフランスからSA06投入しますと、左近を呼んで準備して「スポンサー向け」に言ったものの、それが災い?してFIAからの要求が逃げられなくなってきたから、SA06投入を不可抗力なトラブルを理由に延期できれば、

スポンサーには「競争力の無いSA05で、フランスから無理に左近を乗せることは井出の件もありますので・・・」と説得したのではないか?と。
FIA側には「SA06がトラブルで間に合わなくなってしまったが、モンタニーは乗せますから」と、納得させたのではないか?と。

開催側にすればSA05だろうがSA06だろうが、肝心なのはフランス人ドライバーが「走るか、走らないか」ですから。だから間に合わなくなった「具体的な原因」(←スポンサー向け)も含めた公式リリースが出たのではないのかな、と思った次第です。

私の妄想みたいな内容ですけど、結構ツジツマあってませんでしょうか?(笑)。
書いてて訳が分からなくなりまして非常に読みにくいですがお許しをm(_ _)m

-----------------------------------------------

さて、そのドイツGPから出てくるSA06ですが、詳細が少しづつ判明してきているようです。

1)ギヤボックス:ホンダ製シームレスギヤボックス

※但し内部構造のみ。ケースはSAF1製
2)キール:SA05(ツインキール)→SA06(ゼロキール)に変更

3)フロントサス:SA05改良版
4)リヤサス:新設計形状。アップライトはMMC(メタル・マトリックス・コンポジット)軽量素材
5)前後ウイング:新設計形状
6)サイドポンツーン:2006年トレンドに沿った新設計形状
7)エンジン搭載位置:ホンダギアボックス採用で1インチ(約2.5cm)下がる
8)ホイール:SA05(12インチ)→SA06(12.75インチ)に変更

楽しみです!(笑)
やはり最後発のニューマシンだけに、今年のトレンドを沢山取り入れたマシンになるようですね。特にゼロキール・・・ロワアームがフロントノーズ側面に直接付くのでノーズ下部に突起が全く無い設計になります。よって空力的は最高なのですが、サスペンション剛性不足などデメリットもあります(トヨタも苦労していますし)。でもこのようなデザインにしてきた辺り、「挑戦心」も取り入れた野心的なマシンになりそうです。

エンジン搭載位置も4年落ちのA23ギアボックスに最新ホンダV8エンジンを無理やり繋げていたため、エンジンをステーを使って2.5「センチ!」も高くマウントしていたんですから、そりゃ厳しいです・・。ミリじゃなくセンチなんですから(笑)。これで相当低重心化が計れますし、元々シームレスギアボックス+2.4LホンダV8がホンダが想定していた組み合わせな訳ですから、ようやくその性能をフルに発揮できる形となります。

あとは、やっぱりサスですね。4年落ちマシンではどう頑張っても2006年仕様BSタイヤに合わせる事が出来ません。しかし今回のSA06では当然2006年BSタイヤに合わせた設計にしてきているはずですから、タイヤ性能をフルに引き出す事が出来るはずです。これだけでも相当変わると思います。BS浜島さんもSA06+BSはなかなか良いマッチングだと、言っているようです。

7/28が待ち切れません(笑)。

-----------------------------------------------

モントーヤがマクラーレン離脱、デラロサが急遽昇格しフランスGPを走る、大きなニュースが飛び込んできた今週でした。
モントーヤは結構好きなドライバーでしたがNASCARで頑張って欲しいですね。またデラロサにとってはビッグチャンスが舞い込んできましたね。2005年バーレーンでの彼の走りを思い出せば、今週末凄いシーンを見せてくれそうな、そんな予感がします。

久々にバカみたいな長文になりました・・(笑)。

SAF1あれこれ” に対して4件のコメントがあります。

  1. zanavinismoZ より:

    どうやら、左近はドイツGPからレギュラードライバーになるようですね。でも、そうなると、F.モンタニーはサードドライバーになるのでしょうかねぇ。
    まぁ、A.デイビットソンのうわさもありますけれどね。
    あとJ.P モントーヤがいなくなってしまうのは少し残念ですね。

  2. SYORI より:

    >zanavinismoZさん
    どうもです。左近は現時点で公式リリースは無いようですけど、現地ではドイツからセカンド昇格と発表されているみたいですね。セカンドは間違いなくモンタニーでしょう。デヴィッドソンはもし来るとしても来期以降だと思いますよ。
    モンタニーもフランス以降は3rd降格になりますけど、SA06を3台用意できれば、金曜日フリーではアピール出来ますからね。今年で終了となりそうな3rdカーを使って、思い切りアピールして欲しいと思います。

  3. ランドル より:

    こんにちは、更新お疲れ様です(久しぶりに読みごたえのあるものでした)
    以前にも少し書かれていましたが、SYORIさんのよみは当ってましたね!そして公式に、ドイツGPから山本左近をセカンドドライバーに起用とようやく発表されましたし、FIA的にもSAF1的に見てもやはりフランス人ドライバーが母国GPを走る意味は、とても大きいので入賞は無理としても完走してFIAやファン人達にアピールして欲しいですね!
    ちょっと違いますが、急遽、ヴィルヌーブに変わりドライブすることになった佐藤琢磨の2003年の鈴鹿を思い出しますね!そして、6位入賞!走っている姿を見て感動したのを今でも覚えています。ですので、モンタニーには頑張って欲しいです、もちろん琢磨も頑張って欲しいですが、前回などのような攻めすぎの走りはやめて欲しいです・・・(攻めないと無理なのはわかりますが・・・)
    SAF1の新車、期待しちゃいますね♪ですが、あまり期待しすぎるとやけどしますので、この車が速くなるのはもう少し先だと思います。亜久里代表も鈴鹿に焦点を合わせているようなので、この時が本当の意味での勝負の時だと思います。
    モントーヤのNASCAR転向ですが、正直言って残念です。彼のことだから、今後は活躍するとは思いますが、CART時代から観ていた私にとってはこの発表はショックでした。ここ最近、彼の移籍話が話題になっていましたがNASCARへ行くとは思いもしませんでした・・・。やはり彼の今後を決定的にしたのは、前回のGPでのライコネンとの接触が決めてになったと思います。もう少し彼のF1での走りを観ていたかったです・・・(彼のコメントでは、だいぶ前から考えていたようですが・・・)
    このフランスGPから予選方式(最後のセッション)が少し変わるようなので、レースと併せて楽しみですね!

  4. SYORI より:

    >ランドルさん
    どうもです。今回フェラーリがフロントロー独占して面白そうな決勝展開になりそうですね。そしてトヨタが2台揃って良い位置に並んでますので、このあたりもレースを面白くしてくれそうです。
    またSAF1のモンタニーが琢磨にトラブルがあったとはいえ初めてチームメイトに勝った事も地元観客も嬉しいことでしょう。SA06を正常進化させていけば、ホント鈴鹿辺りでは良いところを走れるんじゃないかと期待してしまいますね。
    最後のSA05でのレースとなりますので、苦しい戦いでしょうが楽しみに決勝を見たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA