GT4記事の整理

2004年12月にグランツーリスモ4が発売され、2005年1月末から始まったこのブログですが、もう投稿数270を数えるまでになりました。約2.22日に1回の更新を続けていった計算になります。毎日更新されているkeyさんのブログとかと比べると雲泥の差ではありますが、昔から長続きさせることが苦手の性格だった私がここまでよく書いたな~って自分でもビックリしています(笑)。
という事で、過去の記事を見渡すと色々な大会や出来事がありましたが、GranTurismo4という記事カテゴリに全て投稿してきた為、昔の記事を読みたくても探すのがメンドクサイという感じなので(笑)まとめようと思っています。


■記事の整理
結構時間が掛かりそうな作業なのでボチボチと進めていこうと思ってますが、新たに以下のジャンルを付け加えました。まあ左のメニューを見てもらえれば分かりますが(笑)。

次期GT/PS3の話題

ATENZA TA
Logicool TA
GT|TA
GT4オンライン

GranTurismo4 記事カテゴリーに入ってるアテンザTA、ロジクールTA、GTTA、オンラインの記事を分散させて見やすくしようと思います。それ以外のGT4関連投稿はそのまま、そしてこれからアツく盛り上がるであろう次期GTに関しては「次期GT/PS3の話題」という記事カテゴリに投稿していこうと思います。
ちなみに個人的に感じていたのが、ポリフォニーさんの話や関係者の様々なコメントなどを見ている限り、「GT5」という名称を使われる事が殆どありませんよね。だから次のGTはGT5という名前ではなく、違う名称が付けられるのかなーって思ってます。なので私もここ最近はGT5という表現を使わず次期GTと書いております。まあどうでも良いことかもしれませんが(笑)。
もし東京ゲームショウ(TGS)で名称がGT5と発表されたなら、今後はちゃんとGT5と書きます(笑)。

--------------------------------------

■GTTA動画の復活
またサーバー死亡後にサイトは閉鎖状態となっておりますが、GTTA時代の動画に関しては当ブログの上部にGT|TA映像という形でバナーを作っている関係上、何とかしないと・・とは思っておりましたがとりあえずその部分に関しては復旧いたしました。一応今までのアップしていた動画は全て見れるようになりましたので、見たい方はどうぞお気軽に宜しくお願いします。

--------------------------------------

■トラックバックについて
あと以前からトラックバックスパムが多かった為、現在完全にトラックバックを受け付けない設定にしています。個人的にはトラックバックの有効性というか利便性があまり感じられなく、それ以上にスパムが鬱陶しいので(笑)、今の処置に特に不満は感じておりませんが、もしトラックバックをしたい!という方が多いようでしたら再度検討しますので、ご意見をお願いいたします。

GT4記事の整理” に対して15件のコメントがあります。

  1. myst_stream(CSA031) より:

    こんばんは。
    オンラインが終了したというのに1日空けただけでグランツーリスモモードの完全制覇に向けて動き出しました。あとはミッション34とライセンスS16とニュル1周のみです。
    以前こちらのページでミッション34の動画を見た記憶があり参考にさせて頂こうと思いましたが、なくなったんですね。残念です。
    なんとかクリアしたいと思います。
    記事の整理など大変だと思いますが、がんばってください。

  2. key より:

    こんばんわ、毎日更新がモットーの keyです。いやいやいや、うちのはネタが無くてかなり強引なモノも多いですから。内容の濃さでは SYORIさんにはとてもかないません。
    記事の整理は興味深いですね。私もちょうど記事のカテゴリを変えようと思っていたところなんですよ。でもその方向性は正反対。うちの場合は「GT4」というカテゴリでやっていたので、次期GTが出たら困るな~と。ならば「Gran-Turismo」とかにすればイイんじゃないかと思ったんですが、これを読んで迷いが出てきました。

  3. SYORI より:

    >myst_streamさん
    どうもです。頑張っておられますねー。私の方はアレからまったくステアリングを握っていません・・。ただモチュールZでニュルを極めたら何秒くらい出せるかやってみたいなって思ってますが(笑)。
    さてM34とS16の動画ですが、以前アップしていたのは手元にあることはあるのですが、M34は最終コーナーを回って最後のベンツをフィニッシュライン手前で抜くというギリギリの走りで(しかもT1直後に思いきりコースアウトしています(笑))かなり酷いですし、S-16にいたってはニュルの後半セクションを殆ど覚えていない時だったので、凄まじくビビった走りで見るに耐えれないものでした(笑)。
    それを前提で踏まえた上でご覧になるのでしたら上げておきますので(M34)と(S-16)をご覧下さい(笑)。ホント酷いのでかなり恥ずかしいですが;;。

  4. SYORI より:

    >keyさん
    どうもです。いやいやいやいや、ホント毎日更新されているのは凄いとしかいいようがないですよ。私なんて絶対に(断言できます)無理だと思いますので(笑)。
    記事の整理を思いついたのは、過去の記事をどんな風に書いてたんだろうって思ってみていたのですが、探すのに一苦労するくらいGT関連の記事が沢山になっていましたので、ならまとめて見やすくしようと思った次第です。まあ自分が分かりやすいようにしたい、というのが動機みたいな感じですが(笑)、結果それがここに来る皆さんにも分かりやすくなれば一石二鳥かなと(笑)。
    カテゴリには私も同じく「GranTurismo4」として投稿していたので、9/22移行は間違いなく時期GTの話題が増えるでしょうから、変えないといけないなーって思ってました。keyさんもロジクールTAから参戦と経歴も長いですから、分野ごとにまとめた方がいいかもしれませんね。大変かとは思いますが・・。

  5. myst_stream より:

    こんばんは。
    わざわざアップして頂きありがとうございます。さっそく2つとも頂きました。私のラップと比べてみると前半は2秒落ちくらいですが後半部分でだいぶ離されているようです。後半の走り込みが必要なようです。
    私もオンラインで本山選手、道上選手、クルム選手ロウブ選手のTAは時間の都合で参加できなかったので同じレギュレーションで走ってみようと思います。

  6. SYORI より:

    >myst_streamさん
    いえいえ、あんな映像でも参考になるようでしたら幸いです(笑)。既にDLされたようですので、あまりにも恥ずかしいので早速削除してしまいました・・。M34は上手くいけば最後のストレートで最後の一台を抜けるようですし、S-16に関しては5分20秒を切る(ヘタすればあの動画よりも30秒くらい速い)ことも十分可能かと思いますよ。今度汚名挽回で私もチャレンジしてみます(笑)。
    私も今後GT4での遊び方を考えないといけませんので、色々とやってみようと思います。その中から当ブログ独自のイベントとかも思い浮かぶかもしれませんしね(笑)。

  7. 真の走り屋(Lybius) より:

    こんにちわ^^
    GTHPで道上・クルム選手の記事上がったみたいですね。道上さんの記事で「ええ!トイレ行くの?待つよ~!?」の部分。あれ俺ですwww だって、トイレ我慢して頑張って張ってたんだもん!w  まあ冗談はさて置き、今は9月23日のゲームショウが楽しみで仕方ないですんね! SYORIさんのブログがゲームショウ以降GT5ネタで多い尽くされるのが、楽しみで仕方ないですw 
    ブログ頑張って下さい!応援してます^^

  8. SYORI より:

    >真の走り屋(Lybius)さん
    どうもですー。また来ていただきありがとうございますm(_ _)m
    さて道上・クルムの記事、昨晩見ましたよ。トイレの記述を読んでいて、「笑える!これ一体誰だろうな(笑)」って思ってましたが、まさかLybiusさんとは(笑)。でも快く待って頂いたみたいで良かったですね。その状態では集中して走ること出来ませんし(笑)。
    東京ゲームショウ(TGS)は9月22日のプレス公開の日か翌日23日の一般公開の日に色々な新事実が明らかになるでしょうし、かなり楽しみにしています。私も22日は仕事中ですがその日であれば臨戦態勢で記事をアップしようと思っております(笑)。どんな事実が明らかになるでしょうね!?。私も関東の人間でしたらホント行きたいくらいです(笑)。

  9. おろかもの より:

    ●SYORIさん
     お久しぶりです(笑)。オンラインは第6タームの国産6台のレースで燃え尽きてしまい(せっかくRSにしてもらったのに最後までインプスペCに勝てなくてショック!)、以後離れてしまいました。最終日に繋ぐだけでもすれば良かったのでしょうが、サービス終了時のせつなさを他のゲームで知っているだけに、参加できませんでした。
     当方、既にPS3(&GT5&新コントローラ)貯金は完了しておりますので、またお会いできる日を楽しみにしております(笑)。
     ゲームショウは昨年行ったので今年も行きたいのですが、海外出張と重なりそうで・・・。もし行けたら、ご報告いたします(オフィシャルページ以上の情報は提供できないと思いますが)。
    ●myst_streamさん
     はじめまして・・・のような気がします。おろかものと申します。私もGT4オンライン参加してましたが、後半はTAばかりやっていた為か、皆さんとコミュニケーションが取れなかったのが、今思えば少々もったいないような事をしたなぁ・・・と反省しております。次回作でお会いしましょう。
     ところで、せっかくオンラインのディスクを持っておられるのでしたら、オンライン版のミッションレースをやってみてはいかがでしょうか。CPUがメチャメチャ速くなっているミッション(例としてM14)が幾つかあり、とても手ごわいですよ。一度試してみる事をお勧めします。

  10. myst_stream(CSA031) より:

    >おろかものさん
    はじめましてです。お名前はGTTAの頃から存知あげてます。(SYORIさん同様に数少ない優勝者ですし)
    オンラインでは残念ながらご一緒できませんでした。
    さて、オンライン版のミッションレースの件ですが、マシンの挙動が違う(素人にはわかりませんでしたが)、オンラインメニューが増えた、しか製品版から変わってないと思ってましたからビックリです。とりあえずM34とS16をクリアしたらやることがないので試しに走ってみようと思います。

  11. SYORI より:

    >おろかものさん
    どうもご無沙汰しております。私のほうもシャモニーTA以降、いろんな意味で(笑)イベントTA以外やらなくなってしまいまして、対戦ばかりやっておりました。サービス終了目前は確かに切なかったですね;;。でもそれ以上に色々な人とお話できたのが良かったです。
    さてPS3貯金は全く始めてません・・・。時期GTが出るのが来年春くらいと予想してますので(笑)、それまでゆっくりすればいいかなと。初代PS、PS2、そしてPS3と全てGT新作の為に買うことになりそうです(笑)。TGS一度でも行ってみたいと思ってますが、遠方すぎて中々難しいです。いければ写真撮りまくりのブログ載せまくりで楽しい事になりそうなんですが(笑)。もし行かれるのでしたら、おろかものさんのご報告も楽しみにしております!

  12. Red-Star より:

    初めまして!いや、GT4Oではよくチャットルーム行きましたのでお会いしたはずです。初カキコですw
    SYORIさんのブログはほとんど毎日通っています。自分のブログにお気に入りとして、SYORIさんのブログ加えてよろしいでしょうか?

  13. SYORI より:

    >Red-Starさん
    どうもです、オンラインでは何度かお会いしていたと記憶しております。こちらでは初めまして。こちらこそ今後とも宜しくお願いいたします。
    何時も見ていただいているとの事、光栄です。リンクの件、全く問題ありませんのでどうぞお願いいたします。こちらもお貼りしたいのですが、リンク先が表示されません。URLが間違っていませんでしょうか?

  14. Red-Star より:

    すみません。前のブログURL貼ってました・・・。
    では、お気に入りに入れさせていただきますね!
    ありがとうございました
    ↓URLはこれでお願いします!
    http://plaza.rakuten.co.jp/rs53dai/
    ありがとうございました

  15. SYORI より:

    >Red-Starさん
    どうもご連絡ありがとうございます。やはりURL間違っていたんですね(笑)。先ほどブログのリンク集に追加しておきましたのでご確認ください。
    ちなみにHNやURLのアカウントを推測するに、赤星選手のファンかとお見受けしましたが(笑)。今シーズンは今岡の故障、投手陣の不安定から優勝は無理と思いましたが、現在必死で食らいついてますよね!。中日もなかなか負けてくれませんが、今日時点で4.5ゲーム差、とにかく広島に今日も勝って、鬼門である明日からのナゴヤドームでの直接対決で3連勝すればなんと1ゲーム差ですからね(笑)。まあ最悪でも2勝1敗で(3ゲーム差になっちゃいますが・・)。そして最後にもう一度甲子園で中日3連戦が待ってます。ただ厳しいのは中日の方が残り試合が6ゲームくらい多いので、この辺りも勝負のアヤになるかもしれません。
    もし阪神ファンでなかったなら、独り言すいませんでした;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA