GRAN TURISMO HD

東京ゲームショウ2006(TGS2006)で遂にヴェールを脱いだ次期GT。
先日の投稿でその内容を大まかに書いてみましたが本日の発表で更なる詳細が分かってきました。課金の件は賛否両論と思いますし私もまだ微妙な気持ちではありますが、これは!と思う部分も多々ありました。それら感想等を書いていこうと思います。個人的なサプライズとしては、やはりFerrariのGTシリーズ初登場でしょう。オンライン後のアンケートにも書きましたがFXXがあれば課金でも買ってしまいますね、間違いなく(笑)。


まずGT公式サイトが更新されました。
http://www.gran-turismo.com/jp/sp/detail.do?article_id=374

こちらではGTHDコンセプトムービーが見れますが、R33GT-R・S2000・カストロールスープラ・GT40・フェラーリF430と登場します。これら映像の綺麗さは、実車といわれても分からないクオリティです。勿論このクオリティで走る訳ではないでしょうが、R33GT-Rのリアエンブレムの質感・S2000のテールレンズの製番?までモデリングされているのには正直ビビりました(笑)。でも一番感動したのは他でもない、我が師匠HOTEIの曲がバックに使われていたことです!!(笑)。クレジットにTOMOYASU HOTEIの文字を見たときは本気で感動でした;;。

GTHDプレミアムでは車内まで相当作りこまれているようで、何でもクルマ1台完成させるのに半年かかるとか・・。でもそれを納得させるくらいのクオリティの映像です。こちらは事前情報通り30台のクルマ・2つのコースが初期収録されています。ダウンロードで30台のクルマとロンドンコースが手に入るようです。

GTHDクラシックも事前情報通り、GT4のフルHD版でありクルマ・コースは初期状態ではやはりゼロみたいですね・・。こちらはオンラインに特化したつくりになっていて、レースのレギュレーションを事細かに作ったりできるようです。このあたりは面白そうですし10~20台くらいでレースを行うのですから、6台だったオンライン実験バージョンより「楽しい」のは間違いないでしょう。ただ懸念は、例えば鈴鹿でレースを行う際、参加者全員が鈴鹿コースを買っていなければいけないのか、とか色々ありますね。オンラインでレースをする為、その都度個人開催される様々なレギュレーションに沿って車やコースを買いまくらないといけないような気がしますので、この辺りは色々と皆さんから不満が出てきそうな気がします。複数台パックとかあればまだマシかもしれませんが・・まあそれでも使わないようなクルマばかりだと意味ないですけど(笑)。

でも朗報もありましたね。
GAME WATCH(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060922/gthd.htm)の記事内に山内さんのインタビューが載ってましたが、「クルマやコースをダウンロード購入しなければならないことを考慮し、ソフト自体は「ディスク+取扱説明書」代程度の安価で提供する予定があることもこのインタビューで明らかにしていた」という一文です。これは私も思ってましたが安価提供は必須だと思います。ここを見ている方達が特に不自由なく遊べるようになるまでは、ダウンロード代で最低でも数千円は間違いなく掛かるでしょうから、パッケージが安価提供される予定なのは朗報でしょう。

しかし色々なサイトでTGS2006の動画などを見ましたが、トンネル内でも車体の輝度?は変わらないままであったり、まだまだ未完な部分も目立った感じです。今年度末までに発売できるのかどうか結構不安です(笑)。ただオンラインでのバージョンアップなどが実現しているようですね。来年中のアップデートで車体ダメージの要素を追加するとか、来年・再来年でそれぞれ1回ずつAIを進化させる等、PS3ならではの機能アップみ見逃せません。また上級者向けのプロフェッショナルモードが搭載されるようで、これはかなり期待です。どのような挙動を見せてくれるのか、今から楽しみです。

-----------------------------------------

GT記事でこんな内容を書くのは何ですが、今回プレイアブルで発表されたFORMULA ONE CHAMPIONSHIP(Formula One 06?)がちょっと凄すぎと思いました。特に雨のシーンでの水滴のリアルさ、SAF1の車載カメラ映像での鈴鹿1コーナーに向けての雰囲気・動き、車体やヘルメットに映りこむ環境マッピングの綺麗さ、GT以外で何年ぶりかに欲しい!と思ったシビれたタイトルでした。クラッシュで物理的にマシンが壊れるなどの要素もありましたし、これをオンライン対戦とか出来たら(恐らく出来ると予想)かなりヤバそうです(笑)。年末発売予定みたいなので、こちらの方も楽しみになってきました。ちなみにムービーはこちら。私はコレを見て感動でした;;。 願わくばF1ゲームでありがちな糞挙動で無いことだけを祈ります・・・。
http://media.ps3.ign.com/media/748/748480/vid_1678842.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA