中嶋一貴!!

いやー、久々の更新ですいません(笑)。
今日は驚きのニュースが飛び込んできましたので、思わずペンを走らせて(キーを叩いて)しまいました。夏の鈴鹿で夢だった2ショット写真を撮る事が出来た中嶋悟氏の長男である中嶋一貴選手が、な・なんとウィリアムズトヨタのテストドライバーに抜擢・・・。ウィリアムズに日本人ドライバーがテストドライバーであれ、加入するなんて事はあり得ないと思ってましたので、ホント驚きました。90年代後半から2世ドライバーが多くF1にやってきましたが、遂に「NAKAJIMA」の名前がF1界に復活することに、感動を覚えずにはいられません。このフランク・ウィリアムズとの2ショット写真もちょっと感動的ですよね。
(写真:F1キンダーガーデン http://www.auto-web.co.jp/F1/2006/11/news/08_1950.html


ウィリアムズが来期トヨタエンジンを積むということが決定した後、秋くらいに掛けてこの噂は何度か目にしたことがあったのですが、まさか現実になろうとは思いもしなかったというのが正直なところです。なんせウィリアムズですからね。1987年のホンダエンジンの件などで、結構恨みが・・というほどではないと思いますが、あまり日本人というものに良い印象を持っていないと思いますから・・。

でもこうやった選ばれたということは、やはりトヨタがエンジンを供給した事に大いに関係があるでしょうし、お父さんである中嶋悟氏も、ホンダエンジン供給の条件としてロータスに加入した歴史を見ても、親子がメーカーこそ違えど同じ道を歩んで行っている事に共通点を感じてしまいます。

一貴選手は、どうもお父さんの七光りでレースをしていると思われるのが嫌だったようで、トヨタ系に進んだということですが、意気込みを感じるエピソードだと思います。ユーロF3でも結構活躍しましたし、シーズンオフの現在GP2のウィンターテストでもなかなかのタイムを出していましたし、今後が楽しみだなーって思ってましたが、まさかこの段階でF1チームのテストドライバーになるとは。このチャンスはホント生かして欲しいと思いますね。まだ21歳ですから、テストで2年ほど経験を積めばそのままレギュラードライバーとして、ウィリアムズじゃなくても他のチームから昇格という事がありえますし、それでもまだ20台前半ですからね。今後がホント楽しみです。

来期からはレギュレーションが変わって、金曜日の3rdカーが実質禁止となります。しかし金曜日は2台のマシンしか走らせる事ができませんが、レギュラードライバー2人だけということではなく、レギュラードライバー1人とテストドライバー1人といった変則的な走行も可能になりますので、もしこういう機会が訪れるとしたら、良いアピールになると思いますしね。少なくともカーティケヤンよりは良いタイムで走れるように経験を早く積んで欲しいと思います。

1991年最終戦オーストラリアGPで引退した中嶋悟氏がレース後、表彰台で引退セレモニーを行っていまして、それを涙しながら見ていた私ですが、傍にいた奥さんが抱っこしていた小さな一貴君(恐らく6歳くらい)がいまやF1の世界に辿り着いたということに時代の流れを感じさせずにはいられません。それと同時に自分も歳を取ったんだなって改めて思いました(笑)。

中嶋一貴!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. Red-Star より:

    おぉ、それは凄い!
    僕はコレが、F1界で初めて目にする「NAKAJIMA」になります。
    中嶋一貴選手は、すごく期待ができそうなドライバーですねw

  2. xanavi-yuuki より:

    SYORIさん
    いや~、これには、驚きましたね!
    思わず、僕も、この記事かいちゃいました~(笑)
    一貴にとっては、最初の第一歩を踏み出したって感じですよね~。
    これからの、一貴のF1人生、どうなるのか楽しみです!!

  3. takaryo より:

    SYORIさん ご無沙汰しております。
    今回の件でまた新たなるF1パイロットが増えたことは純粋に嬉しいことです。
    一貴選手は今までフォーミュラトヨタやユーロF3、全日本F3、S-GTのGT300ドライバーと多種多様なカテゴリーで経験を積んできたので、F1にもすぐ順応してゆくゆくはF1のグリッドに並ぶドライバーになり得る存在かも知れませんね。
    若いっていいもんです(笑)

  4. SYORI より:

    >Red-Starさん、xanavi-yuukiさん、takaryoさん
    皆さんどうもです。まとめレスですいません、内容が同じになりそうなので(笑)。
    NAKAJIMAという名前は、私にとって聖域とさえ言えるくらい(笑)の名前です。この名前がまたF1シーンに戻ってきた事に感動を覚えています。現時点での実力は同じTDPドライバーの平手選手の方が上、という見方もありますが、こういったチャンスは実力だけではない運やコネクションも必要ですしね。まだ若いですし、これから経験を積めばいつかはF1レギュラードライバーとして走ってくれるかもしれません。そんな想いを抱きながら今後見守りたいですね。今年の富士での日本GPでは金曜日に走ってくれるかもしれませんね。
    いずれにしても日本人ドライバーがF1にどんどんステップアップしていくのは、ホント嬉しいことです。個人的には吉本大樹選手に頑張ってF1まで来て欲しいなって思います。女性にも人気出そうですし、ミュージシャンとしても活躍している異色なドライバーですし、同じ元音楽愛好家として好感を持っています(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA