F1スパイ事件 急展開

今日からモンツァGP開幕ですが、昨晩あたりから大きなニュースになっているようです。例のマクラーレンに対するスパイ疑惑事件に関しては、9/13の国際控訴裁判所で最終審理が行われ終結するはずでした。これは既にニュースであったように、7月に証拠不十分という事でマクラーレンチームとしては実質無罪の判決が出ていた訳ですが、当時フェラーリがかなり不快感を示したので、それによりフェラーリの機密情報が不正流用されたことが今後明らかになった場合には、FIA世界モータースポーツ評議会を再招集し、事実認定出来れば今シーズン(場合によっては2008年も)の選手権から除外される、という話で終わっていました。
その後、新たな証拠が出てくる動きも無く、9/13の国際控訴裁判所で最終審理が行われ終結すると誰もが予想していたと思いますが、ここに来て「新たな証拠の提示があった為、世界モータースポーツ評議会が再召集される」という、マクラーレンにとっては最悪の事態に向かって動き出しました。しかもこの証拠を提出した人物というのが、現マクラーレンドライバーのアロンソとデラロサであるという話が出てきています。

まず、このスパイ事件の説明ですが、フェラーリのチーフメカニックであったナイジェル・ステップニー(解雇)が、ロス・ブラウンの休職後に希望のポストにつけなかった事から、フェラーリ離脱及びマシン破壊工作を目論み、更には2007年フェラーリの数百ページに渡る機密文書(設計デザインからレースの戦略などが書かれた文書)をマクラーレンのチーフデザイナーであるマイク・コフラン(停職中)に渡し、マクラーレンがフェラーリの情報でアドバンテージを得た(一例では、開幕戦後のフェラーリが違法なアンダートレイを使っていると指摘したのがマクラーレンであった)とされる、一連のスパイ事件です。

ステップニーは、「自分で機密文書を持ち出していない、これはフェラーリの罠だ」と言っていますし、コフランは「匿名で誰かから送られてきたが、それを利用した事はない」、と反論。しかし、この機密文書がマクラーレン(コフラン宅)に存在していた事は事実ではありますが、それをもってアドバンテージを具体的に与えたという「証拠」を提示するのは、殆ど不可能ですし、結局チーム側は前述通り実質無罪となっていたのですが、ここに来ての急展開・・・。

世界モータースポーツ評議会が再召集されるという事は、よっぽど大きな証拠提示があったという事でしょうし、これが今シーズンのF1を大きく変える出来事になる可能性が大きくなってきたように思います。
事の発端は、最近FIAから「ドライバーが持っている情報があれば報告する義務がある」というファックスが届いてたという事です。これに反応してアロンソとデラロサが情報を提供したのではないかと言われています。内容は、あくまで噂段階ですが、アロウズ時代からの長い付き合いであるコフランとデラロサが、例の機密文書を見ており、そこに書かれていたフェラーリのセットアップに関する機密情報を、Eメールでアロンソとやり取りしたという事のようです。もしこれが事実なら、再召集されたというのも頷けるくらいの証拠ですし、ある意味決定的な証拠になってしまうでしょう。となると、先述したように「事実認定出来れば今シーズン(場合によっては2008年も)の選手権から除外される」という事が現実味を帯びてきます。

ここで注目すべきは、このドライバーが何故自分のチームの不利益になる情報を提供する気になったのか。もしかしたら、FIAからのFAXを見た上で隠す事は、万が一それが発覚してしまうと自身のドライバーキャリアに不利益を被る可能性(例えばスーパーライセンス剥奪など)があったことでしょうか。ただ今回の問題は、更に奥が深いのかもしれません。ここ一連のアロンソ・ハミルトンの問題で、アロンソはチームを抜けたがっているという報道がありましたよね。実際アロンソとチーム間は上手くいっていないと思われます。そしてフラビオ・ブリアトーレは彼が戻る事は大歓迎だ、しかし彼はマクラーレンとの「契約」があるからね。と発言しています。しかしこの「契約」はこの事件が有罪認定されれば、2008年含む選手権除外の可能性があるので、いとも簡単に契約解除できる可能性が非常に高いはずです。そうなると得する人物は誰になるのか・・・。

また別の可能性を考えると、ステップニーは最初から「私を誰かがはめようとしている」と言っています。ロス・ブラウンが抜けた後のポストに入れず、フェラーリに不満を持っていたことは明らかですし、別チームに接触していた事も報じられています。実際この事件が明るみになった時からも、私個人的にはステップニーがはめられているのでは?とずっと思っていました。モナコGPでのフェラーリ燃料タンク付近に発見された謎の白い粉も、マシンを破壊する目的でステップニーが入れた、とされていて、実際ステップニーのポケットからも同じ粉が発見されたようですが、ホントに破壊工作するなら、そんなバレバレの方法を行うのだろうか?という疑問がどうしても拭えません。ステップニーからコフランに渡ったとされる機密文章も、両者とも否定しています。ステップニー自身、その書類を見れる立場にありましたが、それを持ち出す事は決して無い、と言ってますし、コフランもどこからか自宅に送られてきたといってます。
不満を持っていたステップニーを解雇できる方法、ステップニーが他チームに移籍できない(情報漏えいをさせない)ようにする方法、ライバルであるマクラーレンに不利な状況を作れる方法、情報を流出させるリスクはあるが誇り高いロン・デニスならその情報をアドバンテージに生かそうと考える事は決してしないとの計算、そしてこれらを全て計算の上で、今シーズンの流れに合わせて「仕組んでいった」チームがあるとすれば・・・。

------------------------------------------------------------------

色々と書きましたが、現時点では私の個人的な妄想ではありますが、今回の件は何か大きな力が働いているようにしか思えませんし、近代F1では見られない物凄い大きな結末を迎えそうな気がします。F1の世界では、常々何か問題が起きた時、誰が損をして誰が得をするか、というところが最終的な目的地になる事が殆どです。今回もそういったところから見てみましたが、言いたい事は一つ。

こういう事件からシーズン全てを台無しにされるのを楽しみにしているファンは誰一人居ないという事です。これでマクラーレンに有罪判決が出れば、コンストラクターポイントは当然剥奪でしょうが、不正にアドバンテージを受けたという事であれば、両ドライバーのポイントすら影響が出る可能性が非常に高いです。万が一そうなれば、労せずしてフェラーリがチャンピオンになりますし、ドライバー争いもマッサとライコネンのどちらかがチャンピオンになるでしょう。果たしてそれを誰が喜ぶのでしょうか。ファンも喜びませんし、フェラーリにしても名誉あるタイトル獲得とはお世辞にもいえません。マッサとライコネンもしかりでしょう。しかし、こういう動きの裏には「必ず」得をする人間がいるのです。

私たちが見たいのは、素晴らしいレースを戦い抜いた末に頂点に辿り着いた「勝者」を見たいのであって、政治論争の上に決定した「勝者」を見たいのではありません。

(9/14追記)
続報:F1スパイ事件 判決確定
http://www.pushpushpush.net/archives/2007/09/14105219.php

F1スパイ事件 急展開” に対して14件のコメントがあります。

  1. こじぃ より:

    いつもいつも「持論」を交えながら、うまく記事を書かれてますね☆
    感心しきりです♪
    そもそもモータースポーツが好きと思いながらも、特段の情報収集をしないじぶんにとって、しょりさん始め皆さんのソースの豊富さに圧倒されてますw
    今回の記事に関しても、まったくすべてが「寝耳に水」状態でした(汗
    そんなコトになってるんですね・・・
    いろんな思惑や損得が支配してるのって、じぶんからすると遣りきれないコトです・・
    GT4OやGTHDCを通してしか、ドライビングに長けた方に接するコトがありませんでしたが、そのいずれでも「歓迎されざるヒト」の代名詞的な『ジコチュー』・・・
    プロのモータースポーツ関係者には、イチバン見せてほしくない面ですネorz
    みんな「男前」でいてほしいもんですw

  2. SYORI より:

    >こじぃさん
    どうもです。最近ではホント色んな情報が溢れていますので、それが正確かそうでないかの判断が難しいのですが、情報収集は怠らないようにしています。というか、こういうのが好きなんでしょうね(笑)。
    今回はやはりFIAからマクラーレンドライバーに対して圧力っぽいものがあったようですね。FAXには「情報を知っていながら隠す事は、あなたにとって重大な問題に直面する可能性がある」と書かれているようですので。しかし、そうなるとFIAは何故この時期にマクラーレンドライバーに対してのみ、そのようなFAXを送ったのか。それは、もう一つだけですよね・・マクラーレンドライバーの誰かが何らかの情報を持っているという事を事前に知っていたと言う事でしょう。
    それにしてもF1は元々ドロドロした世界ではありますが、今回の一件は過去記憶に無いくらいの酷い状態だと思います。こじぃさんの仰るとおり「一番見たくない側面」と思います。

  3. ふぅみ より:

    来年から鈴鹿、富士の交互開催になりましたね~
    やっぱり鈴鹿は大事だよ~

  4. もこみち より:

    お初です。もこみちです。F1の場外乱闘楽しみですねー。私は、ハミルトンファンなので彼にアロンソを抜いてトップになるのをイタリアGPでは期待しています。
    ところで、SYORIさんはGT4とGTR2のレースゲームをやられているようですが
    PS2のENTHUSIA PROFESSIONAL RACINGというレースゲームをご存知でしょうか?インターネットサイトではGT4より挙動が上とちょくちょく噂を聞くゲームなのですが、私も中古で1500円で購入してプレイしてみました。
    評判どおりGT4より挙動が良かったです。SYORIさんがENTHUSIAをプレイされたことがあるならご感想を伺いたく。

  5. SYORI より:

    >ふぅみさん
    どうもです。いやーこのニュースはホントにびっくりしました。確かに以前から噂レベルではありましたが、鈴鹿復活に向けての動きはあったんですが、それでも日本2開催となるかと思ってましたし、鈴鹿に変わるとしても数年先だと思ってましたので、今回の隔年開催はほんとびっくりです。
    これは富士側の協力?が大きかったと思います。もしかしたらバーニー側からの圧力があったのかもしれませんが(笑)、何はともあれ鈴鹿復活というのは、ほんと嬉しいニュースでした。あとは、今回鈴鹿が外れた要因となった施設改善など、2009年に向けて頑張って欲しいと思います。

  6. SYORI より:

    >もこみちさん
    どうもです。F1場外乱闘は個人的にあまり歓迎したくない状況ではありますが、昨日のレースではアロンソが頑張りましたね。ハミルトンも2位だったとはいえ、ライコネンをコース上でオーバーテイクしたあのシーンからかなり気迫が感じられましたし、最小失点で抑えた感じですので、次戦のスパや富士がかなり楽しみな状況になってきました。
    さて、エンスージアの件ですが、私は以前スバルのインプレッサバージョン?を貰って少しだけプレイした事があるんですが、その当時はコントローラーでのプレイでしたので、挙動云々を把握できるような状況ではありませんでした(笑)。なので感想は分かりかねますね;;。結構評判は良いとは聞いておりますが・・。

  7. ふぅみ より:

    あれ?そういえば、XZXTY→ふぅみってお知らせしましたっけ?www
    ども、お知らせしますww
    若干、判断が早すぎるのでは?とも思います。
    せめて、富士でやったあとから判断しても遅くはないのでは・・・と思いましたが・・・
    まあ、関西に住んでる私からしたら、嬉しい限りですね。
    ただ、私が好きなオーバーテイクが多いエキサイティングなレースは富士の方が多いでしょうねーって感じですね。

  8. SYORI より:

    >ふぅみさん
    そういえば炎さんとこで改名宣言されてましたね(笑)。すっかり新しい方だとばかり思ってました・・。URL貼ってあれば一発で分かったんですが携帯からの投稿だったんですね。スイマセン、気が付きませんで;;。
    さて鈴鹿の件ですが、発表時期はむしろ富士開催の前の方が良かったと思います。富士開催後に鈴鹿復活と発表してしまうと、レース内容次第では「やっぱり富士はダメなんだ」っていう風潮が広がりかねませんし、いろんな誤解みたいなものが生じそうですからねー。この発表時期を巡っては富士側が希望したのかもしれません。いずれにしても関西圏に住む私にとっても、鈴鹿復活は嬉しい限りです。
    最終コーナーはかなり低速なんで、空力的なマシンバランスの影響を受けにくいかと思われますので、1コーナーへ向けてのオーバーテイクシーンは結構見れそうな気がしますねー。

  9. ふぅみ より:

    どもです^^
    さてさて、R1は鹿に轢かれたままですが(笑)、FDの方をなおします。
    ごめんなさい嘘ですww
    FDを新しく買い直しますwwwTO4Zタービンとか馬鹿なチューニングしたから、燃費が、タイヤが、オイルがwwwって状態だったのでwww
    近くの先輩が譲ってくれるそうです。1型何で、バサーストからはほど遠いですけどww
    コレは峠専用チューニングしようと思います(;´Д`A ```
    TO4Zタービンは間違えても入れないようにしますwww
    なるほど、そう考えられますか~そちらの方が有力ですねぇ。まぁ、1国2箇所開催みたいなのが嬉しいのですけどね・・・富士の方は交通が不便そうですねぇ・・・
    サーキット的にはすばらしいと思いますが、まだいろいろと問題点ありそうですしねぇ>富士
    それより、壊れた中国のサーキットに心配ですwww

  10. SYORI より:

    >ふぅみさん
    どうもです。鹿?と思って、まさかとおもいサイト見ましたが・・・・えらいことになってしまいましたね;;。その状況を書かれたところの表現が面白くて不謹慎ながら笑ってしまいました、すいませんorz 鹿さんは大丈夫だったんでしょうか・・。
    しかし北海道一人旅とは気合入ってますね。でも時間的に余裕があって、ふっと行けるのはホント若いうちだけですし、書かれていた「旅の思い出は宝~」云々のくだりは、私もなるほどな・・って思いました。旅先で色んな人と出会って、そういう話が出来るってホント素晴らしいなって思います。
    でFDですか??(笑)。ふぅみさんは運的な事故グセがありそうなので、クルマでも気をつけてくださいよ。なんだかクルマの方も心配です;;
    富士はサーキット的に素晴らしいですが、観客の輸送方法とかがまだまだ煮詰めないといけない部分がありそうですね。ただこの辺りも経験を積むことによって、どんどん良い方法になっていくと思いますし、まずはやってみない事には富士側も分かりませんしね。今年の日本GPが盛り上がって成功する事を祈りたいです。中国GPはあの崩壊したスタンド撤去分の座席代替とかどうするんでしょうね・・。ホント最近は中国関連がえらいことばかりになってますね;;。

  11. ふぅみ より:

    しかさんはぴくぴくしてました。
    死んでたのか脳しんとうを起こしているのかは解りませんが、
    とりあえず、クマが出てきたらシャレにならないので急いで逃げましたよwww
    俺の周りでも北海道に行ってるのが多いのですが、みんな1人なので、北海道へは1人当たり前とおもってましたよ。向こうで出会ったライダーもみな1人でしたし。
    >そういう話が出来るってホント素晴らしいなって思います。
    え?ではCBR1000RRを・・・?
    今度の2008モデルが発表されましたが、ダサ過ぎます。はい。
    やはり排ガス規制も関係してきますので07をご購入されることをお勧めしますww
    で、FDです。ww運的な事故癖・・・否定は出来ないッスねぇ。向こうから突っ込んでくるんですから仕方がないですよぉ・・・まぁ、前のFDは自分から突っ込んでいきましたけどwwまぁ、今回のFDも峠で攻めるのでいつまでもつかは解りませんww

  12. SYORI より:

    >ふぅみさん
    鹿さんがピクピク・・・がツボでした(笑)。勿論可哀想とは思うんですが、まさか反復横跳で戻ってくるとは思わなかったでしょう;;。しかしクマとか凄いところですね。北海道・・・一度でいいから行ってみたい。
    CBR1000RRでいく事はたぶん無いと思いますが、2008年モデルちょっとダサイですね(笑)。マフラーもシート下じゃなくて、アンダーカウルの辺から変な形で出てるのがそうでしょうか。なんともいえませんがダサイのは確かっぽいですね・・。2007年モデルのレプソルバージョンが最高にイカしてます。
    事故癖、ホントそういう友人がいるんですよ。そいつが悪いってのもありますが、もらい事故もあったりで頻繁に事故を繰り返しているんですよね・・。FDがずっと無事でいる事を祈っております;;。ていうか、免許持ってましたっけ??(笑)

  13. ふぅみ より:

    北海道良いところですよ~
    クマも見れましたし(超遠目ですが)、面白かったといえば、面白かったです。
    ただし、何もない状態から用意するとお金が半端無くかかる事は覚悟されたほうが宜しいかとww
    前準備に10万(ツーリングバッグ・キャンプ用品・オイル等々)
    旅行に10万
    修理に20万www
    半端無く出費が出かかったですよ・・・
    CBRでいっちゃいましょwwwたまには独身を味わってみるのも良いかと思いますよ(未婚者ですがwww)
    アンダーカウルで隠れてますが、恐らく触媒だとおもうんですよね。単車のレイアウト上、触媒を隠す事が出来ず、そして排ガス規制の関係から大きくなっちゃうんですよね・・・GSX-R1000 K7の触媒もかなり大きくなってますので、間違いないと思います。
    触媒なんて邪魔なだけ何ですけどね・・・
    重い・レスポンス低下・音量低下・熱い・せっかくの良い排ガスの匂いが・・・
    触媒なんていりませんよ。えぇ。私の単車にも車にも付いてなかったなぁ・・・・www
    04,05モデルが一番のお気に入りだったりもします。CBRならやはり、セブンスターカラーか無限カラーかモビスターカラーですね。
    セブンスターカラーはオールペンじゃないとやって貰えないですし、モビスターは600ccしかありませんし・・・無限は無駄に高いですし・・・
    やっぱり、ここはR1しかないじゃないでしょうwww
    まぁ、私のR1はこれから先どうなるんでしょうね~~~
    ずいぶん前から予約していた商品がようやく完成したらしく、来週手渡す事が出来ると言われても、お金が~wwwってか、すっかり忘れてましたしwww
    私のももらい事故ばっかりですね~まぁ、ここ一ヶ月で単独で転倒して(R1ではなく原付ですが)、滑っていった単車が反対車線に行って、轢かれたってのはありますけどね・・・あれは、申し訳なかったです・・・orz
    免許ですか?あれは飛び込みでいつでも取れますので、取ってませんww
    FDの経験を生かして、飛び込みで免許を取った方に2時間ほど教習してもらえば、教習所なんてお金の無駄ですよww。

  14. SYORI より:

    >ふぅみさん
    クマなんて動物園以外見れませんよね。とはいっても自宅近くでクマが出没して、国道ではねられて死んだとか最近聞きましたけど(笑)。まあウチの周りも大自然なんですけどね;;。
    旅行はやっぱりお金かかりますよねー。でもCBRで行くことは多分無いと思いますが(笑)。でも北海道にツーリングというのは、今まで行った事のある全ての人間が最高だったといいますし、死ぬまでには実現させたいなと思いますが。
    あれは触媒ですか・・。バイクにも排ガス規制の波が押し寄せていると言うことですね。確かに要らないですね、と若かりし頃は私も思ってました(笑)。シルビアとか当たり前の如く除去してましたから;;。カラーリングはやっぱりレプソルカラーが好きですねー。2スト時代までさかのぼるとロスマンズになっちゃいますし(笑)。南海部品でツナギ買ってドゥーハンレプリカにしたいと昔真剣に思ってましたので・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA