GT5P チャット対戦in富士

記事が遅くなりましたが早速書かせてもらいます(笑)。
事の発端は彦さん提案だったそうですが、カオスなレースになりがちな初級富士で40秒後にスタートするというローカルルールを発案されたようで、チャット参加者は全てエリーゼに乗るという、いわゆるエリーゼワンメイクレース化させる試みです。非常に盛り上がっていたようで私も参加させてもらいましたが、かなり楽しめました。レースそのものは非常にクリーンかつ接戦になりますので、最後まで誰が勝つのか全く分からない展開に。参加前にGTR2でスパ耐久を走って疲れていたものの、結局午前3時過ぎくらいまでレース参加していたので(笑)、翌日目が覚めたら昼でした(笑)。
レーススタート後にエリーゼ軍団が一斉に左右によけて、バックとかしながらグリッドに付きなおすシーンはなかなか見ものといいますか、初めてその光景を目の当たりにした時はかなり笑ってしまいました(笑)。でも一番おかしかったのは全くの偶然でマッチングされたZ4のyothuoさんでしょう(笑)。グリッドを埋め尽くしたエリーゼ集団にさぞかしビックリされたんじゃないでしょうか。今でも思い出すと笑いがこみ上げてきます(笑)。

レース参加されていた方にはお話がありましたが、SweeperさんとFleisherさんが走行シーンを録画されていて、Sweeperさんからは日曜日にStage6に2レース分をアップされた旨報告を受けました。BBSに書き込みしていただいたので、既にご覧になられている方もおられるかと思いますが、改めてブラウザ上で見れるようにタグを貼り付けて公開させてもらいました。
レース3の方は、FleisherさんのブログにアップされていたYoutubeをコードを貼り付けてこちらでも見れるようにしたものです。一応Fleisherさんのブログの方にも書かせてもらいましたが、ここに貼らせてもらいましたので宜しくお願いいたします。ちなみにこのレース3は通常スタートしているので、恐らくyothuoさんが偶然マッチングされてしまったレースだと思います(笑)。あと、BBSの方にも書かれていますが、Webブラウザ上で閲覧する場合はDivXWebPlayerが必要となります。またDLして閲覧する際もコーデックが必要となりますので、必要あれば以下からDLをお願いいたします。

DivXWebPlayer:http://www.divx.com/divx/windows/webplayer/
DivXCodec:http://www.divx.com/divx/windows/codec/

※レース1 PUSH!PUSH!PUSH!member Online Race@Fuji
※レース2 PUSH!PUSH!PUSH!member Online Race@Fuji
※レース4 GT5P Online Friend matchup pseudo in FSW(※1/23追加)
↑Stage6は閉鎖となりましたので、リンク削除しました(08/03/04)

※レース3 GT5P Online

非常に楽しめた反面、たまたまマッチングされた一般プレイヤーに関しては、参加車両の大部分がスタートせず40秒後のスタートでしたので、通常スタートの台数が少なく物足りないレースとなったり、びっくりしてどうしたらいいのか迷われた方も居たかと思います。ただ邪魔等は一切していないつもりですので、私達の行動に関しては何卒ご容赦頂けるよう改めてお願い申し上げます。

最後に参加されていた皆さん、楽しい夜をありがとうございました。そして動画を作成して頂いたSweeperさんとFleisherさん、どうもありがとうございました。

GT5P チャット対戦in富士” に対して16件のコメントがあります。

  1. TTY より:

    こんにちわ~♪ おひさしゅうございます☆
    ・・・で、ローカルルールの発案者は、この私です  σ(^^;)
    楽しんでいただけてとても嬉しいです。
    ワキアイアイとしたGTオンラインの記事、待ってましたYO!
    SYORIさん、ちとレスお借りします(^^;)
    >エンドレスウィンさん
    大変ご無沙汰いたしております。覚えておりやすか(^^?
    またGT楽しんでおられるようで、お名前を見たときは嬉しかったです。
    私は今回見送りましたが、本編GT5が出た時には御一緒したいですね。
    その時は宜しくお願い致します。
    それでは、
    「GT5Pオンライン対戦は、こんなに楽しんだよ~」って、
    いろんな人に伝わるよう祈って観戦しております。
    突然ですが、大変失礼しました。m(。≧Д≦。)m

  2. E-WIN より:

    TTYさん こんにちは~♪
    覚えてますよ!ご夫婦で共通の趣味をお持ちでいつも うらやましいな~ って思ってました(うちの奥さんはレースは好きなんですけど、ゲームは分からないようです)先日、TTTさん、IDIさんとご一緒する事が出来たのですが、懐かしさのあまり 涙でそうでした(年のせいか最近涙もろくて)私はここ3年位ほとんどゲームをやっていなかったのですが、再会して直ぐ、また皆さんと出会う事が出来た事、心から感謝しています。何よりも、SYORIさん こんな素敵な場所を提供して頂いて感謝しています。運営は大変だと思いますが、これからも宜しくお願い致します。何か力になりたいですがパソコン音痴なので(汗)私に出来る事が何かありましたらなんでも協力します。私はこれから夜勤です。GTに負けないくらい一生懸命働いてきますね(笑)
    それでは、また!

  3. SYORI より:

    >TTYさん
    どうもです。お久しぶりです!
    あのローカルルールはTTYさんの発案でしたか;;。これは失礼いたしました・・。
    楽しんでいただけたところか、相当楽しめましたよ(笑)。ゲームであれだけ笑ったのは久々といっても良いくらいです(笑)。レースそのものは笑う事はないんですけど;;、レースまでの描写やyothuoさんの登場など笑いどころが結構ありましたんで(笑)。
    GT5Pはお休みされているようですが、機会があれば彦さんのGT5Pをブン取って(笑)レース参加される事がありましたら、是非お顔を出してくださいね。
    >E-WINさん
    どうもです。お仕事ご苦労様です。感謝していただくだけでも十分お気持ちが嬉しいので、お力を頂くとかとんでもないですよ・・。またお時間が合うときに是非いらしてください。お待ちしております!

  4. yoshiyuki_M より:

    はじめまして、yoshiyuki_Mと申します。
    SYORIさんのブログは2、3日に一度は拝見していて、書き込みをするのは初めてです。いつも「楽しい記事を書かれるなぁ」と感心しておりました(私はかなりの筆不精なもので ^_^;)そしてコメントの返事とその他もろもろ(たくさん有り過ぎるのでこういう表現で許してね^^)と忙しい毎日を過ごされていらっしゃるのに、タイムアタックになるととんでもないタイムを叩き出してこられるのでビックリです。私はSYORIさんの何十倍も走り込まないと、そんなタイム出ません。やっとのおもいで追いついたと思っても、またすぐに離れて行ってしまいます。さすがです。まだまだ未熟と思い、もっと練習しなければと、想う今日この頃です(嫁の冷たい目はいうまでもありませんT_T)
    最近はチャット対戦で盛り上がってますねぇ!SYORIさんが試行錯誤して作ってらっしゃるのを見て感動しました(T_T)
    私のプレイ環境はPS3とPCが違う部屋で離れていますので、チャットしながらレースをするのが難しいのですが、携帯という手段を提供してもらってようやく参加できるようになりました。本当にありがとうございます!
    一番最初に参加させて頂いたのは、19日の深夜3時過ぎでしょうか、たまたま海外アカウント(SAMURAI-GT)でサインインしている時に携帯でチャットをのぞいて見ました。すると、Cozyさんと、yothuoさんがチャットに参加されていました。楽しそうなのでおもわず時間に合わせてエリーゼ富士に参加させて頂きました。2レースほどでしたが、すごく楽しかったです。ありがとうございましたm(__)m
    そして、20日の深夜1時過ぎぐらいからまたまた携帯をのぞいてみました。すると、Scepterさん、nak1さん、calcio999さん、midorinomitiさんがチャットレースをしていました。またまた時間を合わせて参加!すごく楽しかったです!みなさんマナーがよく、速い方ばかりなので、当てないよう緊張して走りましたが、少し接触したりしました。心当たりある方すみませんでした。でも楽しくて気持ちよかったです。ありがとうございましたm(__)m
    SYORIさんとは、まだご一緒してないので残念です。また機会があればご一緒したいです。その時は、(お手柔らかに)宜しくお願い致しますm(__)m
    PS. 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんでしたm(__)m

  5. Fleisher より:

    私の上げた動画比べ物にならないほど画質悪いですね^^;
    紹介ありがとうございました。どうやらYouTubeにて4つの栄誉を頂いたようですw
    Sweeperさんがアップロードした動画の画質に負けじとw、自分もSweeperさんのアップロード方法を真似させていただき、新たに動画をアップロードいたしました。
    この場をお借りしてお知らせいたします。
    ttp://www.stage6.com/user/fleisher/video/2109023/GT5P-Online-Friend-matchup-pseudo-in-FSW

  6. かるちょ(calcio999) より:

    こんばんは。
    このローカルルールは本当に楽しいですしGTでのレースを楽しんでいます。
    私のインに入られた方が居るなと思いイン側のラインを開ければそこに入って来てくれますし逆に私がインに入ればイン側のラインを開けてくれる
    そうしてまたサイドバイサイドなりテールトュノーズなりのバトルが生まれる
    こう言ったレースが出来るのが本当に楽しいです。
    TTYさん並びに彦さん本当にありがとうございます。
    そしてチャットの場を提供して頂いたSYORIさんありがとうございます。
    >yoshiyuki_Mさん
    昨晩そして先程もご一緒できて光栄です。
    先程、運良くyoshiyuki_Mさんの走りを真後ろで見ることが出来ましたが
    綺麗な走りをされてるな~って見ていました。
    私は、レースではスリップやブーストに助けられ何とか皆さんに着いて行けますがTAでは上位陣に1秒以上離されています^^;
    yoshiyuki_Mさんが何十倍もなら私は何百倍も走りこまないとです(笑)
    まだまだミスも多いですし接触やコースアウトが多いですが、またご一緒できた時にはよろしくお願いします。

  7. SYORI より:

    >yoshiyuki_Mさん
    どうも初めまして。お名前はGTHDCから最近ではGT5PのアイガーTAと、ずっと存じておりました。いつも拝見して頂いてたそうでありがとうございます。TAでは何時も速いタイムを出されていて、それでいてあまり表に出てこられない感じでしたので、「孤高のタイムアタッカー」というイメージがありました(笑)。今回書き込み頂いて凄く親しみやすい感じのお方というイメージになりました(笑)。TAは私もぱっと乗ってすぐ速いタイムを出せないタイプなので、意外と走りこまないとダメなんですよ・・。最近のアイガーTAでもfastyfastさんと張り合ってられたので凄いなと思いながら見てました。私もお二方が9秒7台までいかれてから少々がんばってみましたが追いつけませんでしたので・・。ちなみに私も嫁の目は気になりますが(笑)、お構いなしに走りまくってます;;。というか既に諦めているような雰囲気さえ感じられますけどね(笑)。
    チャットのほう、携帯で参加していただいてありがとうございます。お陰様で昨晩は初めて対戦させて頂き嬉しかったです。しかし私のGTFPがブっ壊れていたので(笑)パッドでの参戦でした;;。全然話にならない走りで申し訳ありませんでしたorz。それと、昨晩は話がそれてしまってレースがなかなか始まらなくてお待たせしてしまいスイマセン・・。またレースでお会いする事があると思いますが、その時はこちらこそお手柔らかにお願いいたします。

  8. SYORI より:

    >Fleisherさん
    どうもです。Youtubeはあまり画質が良くないイメージなのですが、それでも十分楽しめる内容でしたので全然問題ないかと思いましたよ。ちなみに4つの栄誉を頂いたとの事ですが、それはどういう内容でしょうか??。ちょっと気になったので・・。
    stage6で再度アップされた動画は高画質ですねー。折角なので追記して貼り付けようかと思いましたが、幅が700pxもあったのでちょっとサイズ的に貼れませんでした・・。でも楽しませてもらいましたよー。また面白い映像が出来たら教えてください。宜しくお願いいたします。

  9. SYORI より:

    >かるちょさん
    どうもです。昨晩はお疲れ様でしたー。いやしかし、仰る通りにホント楽しいレースが出来ますよねー。現在のローカルルールだと、チャット参加者だけで走れているので、もうほとんどGT5Pで部屋立てして遊んでいるのと同じ感覚ですよね(笑)。これだけ楽しいのですから、早くこの機能を実装してもらいたいとつくづく思います。この面白さを体感されている方ってまだほんの一握りしか居ないでしょうからね・・。
    チャットのほうは、皆さんが沢山集まっていただいて初めて楽しいと思える場になるのですから、こちらの方こそ、かるちょさん始め皆さんに感謝しております。場を提供するくらい、なんてことはありませんので(笑)。ありがとうございます。

  10. yoshiyuki_M より:

    >SYORIさん
    昨夜はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
    携帯でチャットを見ていてGTFPが逝ってしまったと知って、これは大変だ!と心配しておりました。今日別記事で復活したとのことで一安心です。昨夜は初めてSYORIさんとご一緒できてとても嬉しかったです!(実はGT4オンラインの時に一緒に走ってます^_^;)慣れないパットでのレースは大変だったと思いますが一緒に走れただけで感動です!
    私もGTFPを発売当初から使っていたんですが、昨年の春頃からアクセルが全開にならないとかブレーキが少し掛かりっぱなしになったりとかで不調でした。なんとか接点復活剤で凌いでいなのですが、夏にハンドルの基盤のあたりから激しく煙が出て大変なことになってしまいました(T_T)それでG25に手を出してしまいました(もう少しもってくれれば国内版G25がでたのに・・)
    GT5本編が出るときに新G25?が出ると予想しているのですが、すぐ買ってしまいそうで怖いです。山内プロデューサー氏の思惑にハマっている自分です(笑)でも山内氏と生まれた年と月が同じで、スーパーカー世代なので、あかの他人とは思えません(勝手な思い込み^_^;)
    それではまた復活したGTFPでSYORIさんとご一緒できることを願っております。その時は必死でSYORIさんのリアル走りを後ろから追いかけますですm(__)m
    >calcio999さん
    二夜連続でご一緒できたのも何かの縁かもしれないですね~。
    calcio999さんと接近バトルしているとき、すごく気持ち良く、そしてすごく安心して走れました。やはりSYORIさん初め常連の方たちは上手いしマナーもいいので、ほんと負けても勝っても気持ちいいです。
    私の走りが綺麗なんてほめ過ぎですよ~(^_^;)私もとんでもないミスをよくやりますよ。「おいおいブレーキポイント100メートル間違えてるぞ~!!」みたいなミスよくありますです・・。もう年かも・・・(^_^;)
    お互いもっともっと速く上手くなれるよう頑張っていきましょう!!それではまたご一緒できる日を楽しみにしています(^_^)/~

  11. Fleisher より:

    本日のカテゴリー内再生数が多い動画とあと2つは忘れてしまいました^^;
    今週のカテゴリー内リンク数の多い動画はまだ残っていました^^
    動画は残念ですねー^^;
    4..px 700px(2箇所)のところをSweeperさんの埋め込みの設定と同じにすれば良いのではないのでしょうか^^?
    SYORIさんなら知っているかも知れませんが...

  12. TTY より:

    SYORIさん、またまたレスお借りします(^^;)
    >かるちょさん
    ローカルルール楽しんで頂けたようで、私も凄く嬉しいです☆
    こんなアホな発想でしたら誰にも負けませんから!(^^)なんちって
    この発想の元は、
    かるちょさん&SumiGTさん&IDIさんからの説得の電話で生まれたようなもの・・・
    私と一緒に走りたいと言われた時に思いついたものです。
    皆さんが楽しんで頂けるのでしたら、アホな発想でも提供は惜しみません(^^)
    私は今はなき富士フレッシュマンが大好きなんです☆ ワンメイクレース大好き人間なんです。
    私も参加したいけど、今だ重い腰が上がらずにいます。もう少し時間を下さい。
    私の事、忘れないでね (^^)

  13. yothuo より:

    コメントが遅くなってすいません。yothuoです(^o^;)
    エリーゼ軍団にびっくりしたのはご想像通りです(笑)
    インテグラで埋まると思ってる所に、エリーゼがバババババっとグリッドに埋まっていく様は目を疑いますよ(笑)
    レースの選択間違えたのかと思いましたからw
    名前表示に切り替わってやっと状況を理解しましたww
    レースそのものもすごく楽しかったです。ありがとうございました(⌒_⌒)ノ
    それから、SAMURAI-GTさんってyoshiyuki_Mさんだったんですか( ̄□ ̄!!!)
    おひさしぶりです~ すごく驚きました(笑)
    すごくクリーンなレースで、最終コーナー立ち上がりできっちり合わせて抜いていったので(2戦ともw)、すごい上手な方だな~と思ってましたが、yoshiyuki_Mさんだったんですね~
    はげしく納得しました(^_^)
    またお会いする機会があったらよろしくお願いします(*^o^*)

  14. SYORI より:

    >yoshiyuki_Mさん
    どうもです。昨晩もご一緒させて頂きありがとうございました。GTFP復活後の初レースでしたが、やはり上手く走られますねー。TAでの好成績も納得でした。GT4オンラインのときにご一緒してましたか!。それは全然気が付かなかったです;;。あの時から自爆癖が直らないので(笑)、バトルでは物足りないかと思いますが宜しくです。
    ハンドルから煙とは凄いですね(笑)。確かにステアの戻りが遅いので、カウンターを当てるときのギア音は凄いですし、いつか壊れそう・・と思います。G25はステアのギア音が殆どしないって聞きますので、それだけでもかなり魅力的です。夜にカウンターを当てまくってる時の音で嫁からクレーム来た事ありますんで(笑)。
    山内さんと同年代の方なんですかー。やはりGTシリーズ(レースゲーム全般)は近い年代の方が多いですねー。スーパーカーブームは私が小学校に入ったか入らないかくらいの時だったと思いますが、同じように凄く興味ありましたよ。カウンタック・ミウラ・イオタとか、当時はランボルギーニが一番人気だったように思います。サーキットの狼とか凄く好きでしたし(笑)。

  15. SYORI より:

    >Fleisherさん
    どうもです。アップされた本人さんには、そういう情報が分かるんですねー。動画に関してはまだまだ素人な私なので、色々アップしてそういう部分を楽しむというのも面白そうです。
    ちなみに前回教えていただいたstage6のサイズの件ですが、一応スクリプトのサイズ数値を変更して貼り付けてみました。勝手に解像度を変更して掲載するのは良いのかな?って躊躇していたので、OKなら何ら問題ありません(笑)。
    それにしてもstage6ってブラウザから閲覧しても、オートディマーが働いて動画部分以外は暗くなるんですねー。あの機能は凄いと思いました(笑)。

  16. SYORI より:

    >yothuoさん
    どうもです。改めてあの動画を見ると笑えます(笑)。最初のグリッド表示が一瞬映るんですが、いつもならインテグラが多い初級富士なのに、見事にエリーゼ一色ですから誰でもビックリしてしまうと思います(笑)。その中に果敢に飛び込んできたyothuoさんに感謝します(笑)。
    あと皆さんの動画を見て初めて気が付いたのですが、4:3画面でプレイするとレース終了後にレースタイムの表示が出ないんですねー。いつも16:9のアスペクト比でプレイしていたので、表示されるものとばかり思ってました・・。
    またお会いしましたら宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA