F2007&イベント開催

最近海外からのスクリーンショット(以下SS)が多くなってきましたが、FUCHSさんのブログで、F2007画像が大量にアップされてましたので、じっくり見ていましたがその中の写真に注目。思いきり「日本語表記」になってるじゃないですか(笑)。今までは海外版の英語表記のSSばかりでしたが、これは日本語SSになっています。そしてGranTurismo5 Prologueという文字も見えますので本編でのSSでもないという事です。という事は、遅かれ早かれ国内でのアップデートがあることはこれで確実だと判断できるのですがどうでしょうか??甘いかな?(笑)

あと公式サイトでいよいよイベントらしきものが開催されるようですね。3/20(祝)の21時より10分間だけ出現するTAが開催されるようです。GT4オンラインでも10~15分くらいのTAイベントがありましたが、あのような形で行われるんだと思います。コースや車種などのレギュレーションは当日20時くらいから告知されるようなので、時間が有れば参加してみようと思います(ちょっと早い時間帯なので微妙ですが・・)。

10min. タイムトライアル開催のご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d1954.html

F2007&イベント開催” に対して16件のコメントがあります。

  1. Crimson-Eagle より:

    欧州版が3月28日に発売されるということで、その前日にアップデートが来る~なんてことはないんでしょうかね?w
    GT4Oで似たようなやつにエラーで参加できなかっただけに、10 min. タイムトライアルかなり楽しみです!

  2. かるちょ(calcio999) より:

    こんにちは。
    10 min. タイムトライアル、私も参加したいなと思っています。
    でも今週は夜勤なので朝、帰ってきてから早寝早起きして
    夕飯、風呂、仕度と全て完了させておきてTAが終わり次第
    即出勤となるので、かなり厳しいですね^^;
    1時間前に告知されても練習が出来るかどうか分からないです^^;;;
    でも練習をしたとしても安定した速さを持っていなければ上位進出は難しそうですね。
    私は?と言うと全く安定していません(笑)
    でも楽しめればOKで順位を気にせず参加できたら自分なりに頑張ってみます。

  3. SYORI より:

    >Crimson-Eagleさん
    どうもです。3/28といえばもう来週なんですねー。そう考えると、その時期にやるのであれば、そろそろアップデートの告知があっても良いタイミングでしょうが、どうも無さそうな気もしますしどうなんでしょうね(笑)。まあ国内だけ放置・・と言う事は無いでしょうから(多分)気長に待つとします・・。それにしてもF2007が使えるようになったとして、ワンメイクとかだと赤がウジャウジャいて気持ち悪そうですけどね(笑)。
    10分TAは久々なイベントなので楽しめそうですね。私の方は参加できるか微妙なところですが、何とか時間の都合をつけて頑張りたいと思います。でも上位にいける気がしませんけど(笑)。

  4. SYORI より:

    >かるちょさん
    どうもです。お仕事の時間的都合で厳しそうな参戦状況ですね・・。GT4オンラインのときもこのようなイベントがありましたが、時間が迫ってくると正常な心理状態で走れなくなるので(笑)、安定してタイムを刻んでいくのは至難の業というイメージがあります・・。今回は1時間練習時間があるみたいなので、その点はまだマシかと思いますが。
    最近TAというものを殆どやってないので私も順位は望めないと思いますが、参加できればちょっと頑張ってみようと思ってます。

  5. Scepterです。
    ちょっとこの記事を見てて思ったのですが、10minタイムトライアルって
    このF2007による富士Fタイムトライアルなんて嬉しい内容じゃ
    ないでしょうかね?
    ・・・あったら嬉しい・・・・
    ・・・いや、あって欲しい・・・・
    ・・・いや、やっぱないな(笑)・・・・
    1時間前の告知ってやっぱ現在公開されてる車種使ってのTAって
    ことですかね?ふるってご参加下さいなんて言うんでついつい
    ないことを想像してしまいました(^^;;
    早くF2007、16台でオンライン対戦したいですね(笑)

  6. K-4 より:

    初めまして。
    F2007動画が出てます。
    http://www.gtplanet.net/exclusive-f2007-video/

  7. GTHDC より:

    こんにちは。K-4さんからも情報がありましたが、先日も紹介した海外サイト http://www.gtplanet.net/ の最近の情報をまとめてメモしておきますので、ご参考にどうぞ。
    ・GT5PのF2007で鈴鹿東を走っている動画(K-4さんのコメントにあり)
    ・日本版GT5PでF2007にCr.2億の値が付いている画面。日本版のアップデートも近い?
    http://www.gtplanet.net/gallery/displayimage.php?pid=6859&fullsize=1
    http://www.gtplanet.net/gallery/thumbnails.php?album=350&page=10
    ・欧州版の所持金の上限は(現時点では)Cr.2,000,000であり、F2007の値段と同額。
    ・GT5Pに部屋立てとチャットの機能が追加予定であり、現在開発中であることが
     SCAAのプロデューサーにより確認された。
    http://blog.us.playstation.com/2008/03/17/ferrari-f2007-gt5-prologues-god-mode/comment-page-1/#comment-49522
    ・クイックチューン設定は、イベントレースでClass Aまでクリアすると使えるようになる。
     クイックチューンで設定すれば、プロフェッショナルモードでもかなり走りやすくなるので、
     プロモードでのイベントクリアを諦めていた人も再トライがお勧め。
     設定できる項目は、パワー、車重、タイヤ、ダウンフォース(チューンドカーのみ)、車高、
     バネレート、ダンパー、トー、キャンパー、ブレーキバランス、トルクの前後配分(4WD車)、
     TCS、ABS、ギア比、ステアリングの(前輪の?)最大切れ角。
     設定は、クルマ毎に3パターン(A、B、C)を保存可能。
     設定項目のうちパワー、車重、タイヤ、ダウンフォースの4項目からパフォーマンスポイント
     が算出され表示される仕組みになっており、レースの種類に応じて参加可能車両の
     パフォーマンスポイント上限値が指定される。
     ライバル車のパフォーマンスポイントは表示されない。
    ・一台のPS3上に日本版と欧州版をインストールしても、設定が混じる等の問題は発生しない。
    ・欧州版のイベントレースの内容(車種やコース)は日本版とは違っている。
     例えばClass SでF40を使用したり、ロンドンの代わりにハイスピードリンクになっているなど。
    ・欧州版GT5Pのダウンロード版の容量は1.9GB。
    ・欧州版ではメニュー背景のロケーションとして京都東山の青蓮院が追加されている。

  8. SYORI より:

    >Scepterさん
    どうもです。この記事を見て同じ事を私も思いましたよ(笑)。いきなりこれでF2007が使えるようになったりして・・って(笑)。でもダウンロードのこともありますし、イベント開始までの1時間以内に車両データDLしてアップデートしてという流れが危険な感じなので、恐らく妄想に過ぎないだろうな・・って思ってます;;。
    1時間前の告知ということで事前練習を平等にするという意味だと思います。GT4オンラインではイベント開始までコースや車種が分からないイベントとかもありましたし、あれはキツかったです(笑)。たしかダート+ピックアップトラック?みたいな車種のイベントでChakuraさんが優勝されたような記憶があります。

  9. SYORI より:

    >K-4さん
    どうも初めまして。貴重な情報ありがとうございます。いやー遂に動くものが見れましたね。しかもエンジン音がなかなかのものじゃないですか?。現在のV8エンジンは回転制限されてますんで、甲高すぎるのも違和感あると思いますのでちょうど良い感じに思えます。違和感ありまくりのヘンなエンジン音だったらどうしよう・・と思ってましたが(笑)、これなら十分気分が高まるエンジンサウンドだと思います。いいですね!
    しかし、ここまで色んな情報が出てきて何も出来ないという状況は生殺しに近いですね(笑)。

  10. SYORI より:

    >GTHDCさん
    どうもです。またまた貴重な情報ありがとうございます。動画は先ほど見ましたがなかなかなものですね。コクピット視点も箱車みたいな違和感もありませんし、これならこの視点で走ってもよさげです(笑)。所持金は以前こちらでも話題になりましたが国内では1億CrなのでF2007もそのMAX額なのか、それとも以前SSであったように2億Crとして国内上限額を引き上げるのか、興味がありますね。
    あと部屋+チャットを開発中とコメントされたんですねー。これがHOME連動としての開発なのか、それともGT5Pのみで使えるように開発しているのか、それによってずいぶん変わりますねー。HOMEが何時始まるのか分かりませんし、それ待ちというのもなかなか辛いものがありますから、出来たらGT5P内でその機能が実装されればアップデートを待つだけとなりますしね。これは非常に気になる情報でした。
    クイックチューンですが、もうクイックとは言えないくらいの設定量じゃないですか(笑)。これだけ弄れればある意味十分な気がします。かなりマシンの性格も変えられそうですし、同じ車種でも差別化が図れそうなので楽しみですね。それとメニュー背景で青蓮院とはビックリ(笑)。すぐ近く(というか隣ですが)の八坂神社や知恩院さんとかよく行く場所なんで、物凄く身近な感じがしますよ(笑)。

  11. GTHDC (nak1) より:

    K-4さん、はじめまして。
    紹介されているページは北米の公式サイトのブログで、SCEAのプロデューサーが、リークしていたF2007に関する写真やウワサ(フェラーリ公認のF2007がGT5Pで登場し、フェラーリディーラでCr.2百万)の内容を正式に認めた内容となっています。
    "God Mode"とは、F2007自体のことを指してGT5P界の「ネ申」と言っているみたいですネ。
    ちみなみに、このブログエントリーに対するコメント45番の質問に答えるかたちで、部屋とチャットは開発中だけど製品発売時点ではまだ使えない、ということをSCEAのプロデューサーが回答している訳です。

  12. GTHDC (nak1) より:

    どうもです。海外版GT5P関連の続報についてまとめてみました。
    ◆新着動画→ http://www.granturismotv.com/
    ・"Beyond the Apex" BD版GT5Pに特典として収録されているメーキングビデオ(トレーラー)
    ・欧州版GT5Pのイントロムービー
    ・ハイスピードリンク(走行ラインと推奨コーナリングスピードの表示が出る)
    ・F40鈴鹿(欧州版S-6:ミッションレース- 1ラップマジック)
    ◆欧州版GT5Pの続報→ http://www.gtplanet.net/forum/showthread.php?t=103447
    ・ドリフトモードでは、コースが5つかそれ以上のセクションに区分けされており、
     トータルポイントとともにセクション毎のポイントも表示される。
     各セクションでのパフォーマンスに応じ、観客は拍手したりブーイングしたりする。
     完璧なドリフトを披露すると観客は熱狂する。
    ・F2007は、Class Sをクリアしてからでないと購入できない。
    ・アーケードのタイムトライアルでは、タイヤはS2しか選べなくなった模様。
    ・欧州版でも、オンラインレースや2Pバトルのリプレイは不可。
    ・画面分割による2Pバトルはレースのみで、2Pのドリフトモードは無い。

  13. SYORI より:

    >GTHDCさん
    どうもです。毎回貴重な情報ありがとうございます。私は英語記事ってホント理解力がありませんので(笑)こういう情報は凄く助かります。
    海外GT5Pのオープニング、いきなり国内とは全然違いますね(当たり前ですが)。やっぱり車種が増えてるだけバリエーション豊富で見ていて良いなーって思います。
    ドリフトモードってGTHDコンセプトとほぼ同じような感じですが、歓声が良いですね。熱狂されると気合が入るってもんじゃないですか?(笑)。私は熱狂させられる事は多分ありませんが;;。F2007の購入は敷居が高そうですね。オールゴールドを取れ!と言わないだけまだマシかもしれませんが・・。アーケードのTAでタイヤS2のみにした意図はなんでしょうねー。ランキングでタイヤ別グレード別の集計が見難くなっているというのが理由かもしれませんね。個人的にはS2オンリーというのは歓迎かな。
    リプレイはやはり実装されてませんか。記事原文もガッカリされている感じですもんね。

  14. Chakura より:

    ちょっとコメントするの遅いですが(^^;
    GT4オンラインでダート+ピックアップトラックのシークレットTAで、たしかに自分は優勝しました(笑)
    コースはカテドラルロックス・トレイル2(短い方)だったと思います。
    優勝できたのは、ちょうどピックアップトラックでダート走った経験があったので、そのおかげかもしれません。
    でもピックアップトラックでダートを走るって、普通はみんなしませんよね?しない・・・ですね。きっと。。

  15. SYORI より:

    >Chakuraさん
    どうもです。勝手に話題を振ってしまったのでわざわざレスしていただきスイマセン・・。あのTAは私も結構印象がありました。「何この組み合わせは~!!??」って思いましたから(笑)。それでも必死で走ってまあまあなタイムは出せたかなって思いましたけど、Chakuraさんとのタイム差は3~4秒くらいあったような気がします;;。
    そういえばRB系オデッセイでもダート走られていませんでしたっけ?しかも鬼速で(笑)。あの映像見て、私がインプでも勝てないだろうな・・って思いましたよ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA