GT5P 久々の参戦

ちょっと古いですが(笑)、先週末(金~土)にPUSH部屋にお邪魔してレースさせてもらいました。その時のレースがPP600鈴鹿でPP550に落として走るというレースでしたが、結構楽しかったです。 PP600+S2を走った事が無いので(笑)、どれくらい走りやすくなっているのか分かりませんでしたが、NSX-Rで前後同タイヤの挙動をイメージする限り相当乗りにくいと思ってました。でも最初はシビアだなと思ってましたけど、慣れてくると案外乗りやすくオーバー挙動でもリアがしっかりコントロールできて、思いのままに操れると言う感じでしょうか。
なので、最終的には車高も前下がりのセッティングで落ち着いたくらいです。ただ、もしかしたら車重が結構影響していたのかもしれません。車重は軽くするとかなりシビアになると思うのですが、重くするとコーナーではダルい感覚になりますけど、コントロールがしやすくなるような気がします。なので、その時は車重をMAXまで重くし、その分余ったPPをパワーに全て持っていくという形で走ってました。それが結構効果的だったのかもしれませんね。
そんな感じで先週末は楽しませてもらいました。特に終盤は激しい団子状態の中、接触も無く順位争いを繰り広げる状態で、アドレナリン全開なレースを経験させてもらい非常に面白かったです。

ところで、ここ最近ネットを巡回していると、何か色々とあったみたいですね・・。私が思うに、皆さん言い方は色々あるでしょうが、全て「期待の裏返し」なんじゃないのかなぁって思うんですよね。特にプロローグ版という事で、ゲームとして見るとまだまだ完成には程遠い仕様に思えますから仕方ない部分があるのは否めません。

・チャットで会話しながら走る
・時間同期させて好きな人と一緒に走る
・PPをあえて落として走りやすくする
・スタートディレイさせて後方で混乱の無いレースを行う
・予選を含めたオリジナルレースを開催する

一例ですが、こういうのも全てプレイされている皆さんが工夫されて行っていることです。こういうのって凄いなって思いますし、ポリフォニーさんも皆さんの工夫に感心されているんじゃないでしょうか。逆に言えば、早く良いものを皆さんに提供してあげたいって思っていることだと思います。山内さんの海外含むインタビュー記事から、現状に対する申し訳ないという気持ちと、でも期待しててくださいよ、という思いが伝わってくる文面がいくつもあったように思います。

でも、今日GT5Pを買ってきたよ!っていう人にとっては、そんなこと当然知らないでしょうから、現状のシステムのみでプレイされることだと思います。それを良しとするか否かという部分では、そのプレイヤーの考え方次第でしょう。「車を動かすゲーム」として考えてる人は面白ければそれで良いでしょうから、逆走しようが待ち伏せ特攻しようが面白いんだと思いますが、「レースをするゲーム」として考えてる人はそうじゃありませんよね。実際に出来ないことを楽しむのがゲームだと思いますが、

・普段出来ない「車を相手に激突させたり混乱させたりするが楽しい」と思う人
・普段出来ない「リアルなレースの雰囲気を楽しみたい」と思う人

この2者な方々が混同している現状に問題点が潜んでいると考えています。となると、「レースをするゲーム」と考えている、こちらに来られるような皆さんが望むレースを行う為には部屋実装に関しては必須と思えますから、コレがない限りどうしようもないのが現状です。現状の状態の中で、いかに工夫して遊ぶか、というのが求められる状態なんでしょうね。

PS3になってから、ネットワーク経由でのアップデートが可能になった事で、それのメリット・デメリットがあると思うのですが、現状の状況を考えるとそういう意味でのデメリットが色濃く出ているような気がします。例えばGT4の時も激しい発売延期がありましたが(笑)、待ちに待って出てきたものは当時から思えば素晴らしい作品に仕上がっていたと思いますし、どれだけ楽しませてもらったか分かりません。このときはひたすら待ち続けるというデメリットがありましたが、ようやく世に出てきたGT4は十分楽しめる待ったかいがあったというメリットがありました。
GTHDコンセプトやGT5Pに関しては、DL経由でアップデート可能というパソコンのようなこれまでに無い配信方法が可能になったことで、GT4時代にあったデメリットである「ひたすら待ち続ける」というデメリットが解消されましたが、今度はアップデートで随時進化させていくという部分がメリット(いち早く手に入る)でもあり逆にデメリット(中途半端な状態でもリリースできる)にもなっているという状況を生み出していると感じます。

なので、一日でも早くプレイ出来る部分を良しと見るか、それともゲーム内容を見るか、それによって随分と見方が変わってきてしまうんですよね。もし後者を優先するとなると、GT5と言う名前のゲームは恐らくまだこの世に存在すらしてないかもしれません(笑)。

私自身、久々にGT5Pをプレイするとお世辞抜きに「楽しい」と思えますが、それも上記のような工夫があってこそです。チャット部屋等のマッチングを行わずに普通にオンライン突入してレースを行うと、それは酷い状態です(笑)。ある程度の接触などは全く気にしてませんし、相手も人間なのでミスもするでしょう。でも、コースを逆走していたり、ストレートで「何度も」幅寄せしてコースアウトさせようとブチ当ててくる人、そういう方がほぼ常時居ますからね・・。でもそれは前述の工夫次第である程度なんとか回避できますから。

私が思う最大の問題点とは、「車を動かすゲーム」をしている人と「レースを仮想体験するゲーム」をしている人が同居している部分にあると思っています。それを解決するには部屋実装しかないです。でも部屋は現状ありません。なので、私たちは現在のシステム・現状を理解した上で、工夫して楽しめるようにしましょう。

GT5P 久々の参戦” に対して14件のコメントがあります。

  1. yoshinori より:

    yoshinoriと申します。
    確かに、現在のオンライン対戦はさまざまな考えの人たちが集まっていますから大変ですね。これからのアップデートで部屋を作れるようにして、「潰し合いの部屋」、「リアルレースの部屋」などのジャンル分けがあると自分の考えに合ったレースを楽しめると思います。
    今後のアップデートを重ねるうちに実現してほしいですね。

  2. SYORI より:

    >yoshinoriさん
    どうもです。6月にアップデートがあるという噂がありますが、果たして本当なのか?と結構疑心暗鬼な私ですが(笑)、もしあったとしてもニュルなどのコース追加は可能性がありますが、部屋はまだまだ先だと思います・・。GT4オンラインとGT5Pでは根本的にオンラインのシステムが違うような気がしますので、簡単に実装は出来ないのが現状じゃないでしょうか。だからHOME開始まで待たなければいけないのかなと予想しているんですが、どうなんでしょうね・・。
    でも部屋作成可能になって「潰し合い部屋」って面白いアイデアですね(笑)。潰し合いの部屋もストレス発散にちょっとお邪魔してもいいかなって少し思いました(笑)。

  3. Emperor-D より:

    こんばんは!お久しぶりです。
    私もこの気持ちよくわかります。普通のマッチングは走ってるだけで悲しくなりますよね(笑)
    上手い方からすればさらに目立って見えるでしょうね~!
    話は変わるのですが最近、満足のできる性能のあるPCが来たのでGTR2がカクカクしないでやれるようになりましたが、GTR2とGT5Pのどちらでたくさん走ったら将来の練習になるかわかりません。
    SYORIさんはGTR2とGT5Pの両方をやっているようなので、どちらが将来の練習になるのか、ということについてSYORIさんの意見を聞かせてもらえませんか?私は実際に運転したことがあるのはレンタルカートぐらいでどちらの車の挙動などが現実に近いのかわからないのでお願いします!

  4. りょ より:

    > そういう方がほぼ常時居ます
    某掲示板に晒されているヒトだけじゃなく、ホントに常時誰かしら、ですからねぇ
    また、中にはホントに「見えてないだけ」と思われるヒトもいたりして…
    「上級者向け」って書いてあるんですけど(´・ω・)
    山内さんの気合(?)に期待します(笑

  5. SYORI より:

    >Emperor-Dさん
    どうもです。普通のマッチングではちょっと辛い状況ですよね。私個人的には、あまり上手くない方が走られていて接触したりとか、フラフラされたりとか、そういうのは全然気にならないんですよ。誰もが通る道ですから、暖かく見守ってあげたいっていう気持ちでしょうか。
    でも逆走とか、ストレートで何度も幅寄せ激突してきたりとか、故意の妨害をされると流石にダメですね。テンションが一気に下がります。前方で誰かがそういう事をされているのを見ても同じです。こればかりは部屋実装されない限りはどうしようもないので既に諦めてますけど・・。
    さて将来の練習との事ですが、挙動云々よりも以前投稿で書いたように、ライン取りが考えやすくなるとか、タイムを縮める為にどうやって攻略すればいいのか、そういう部分が鍛えられると思ってます。なので、リアル系なレースゲームならどれも同じ様なものじゃないかなって思います。実際に乗る事を考えたらGTR2などはレースカー専門ですし、GT5Pは市販車ベースが多いので、どちらかといえばGT5Pの方が良いのかなって思ったりもしますが、実際の挙動は似ているのかもしれませんけど、それプラスGも感じますし速度の恐怖心もありますので、私自身ゲームをプレイしていて「似てるなー」って思ったことは一度もありません(笑)。それくらいヴァーチャルとリアルは違うんじゃないかと思います。ある意味カートが一番レースカーの挙動に近いんじゃないでしょうかねー。

  6. SYORI より:

    >りょさん
    どうもです。常時いますよね、確かに。まあ「見えてない」人がインを閉めてくるとか、そんなのは全然構わないんですよ。故意じゃないですから。だから普通に走っていて、多少接触があろうがインを閉めてこようが、ブレーキングミスって追突されたりとかでも、それまでその人なりに走られているというのが分かれば全然問題ないんですよね。明らかな故意行為(逆走・幅寄せアタック)だけはやめてもらいたいんですが、まあいろんな方がマッチングされてしまう現状仕方が無いんですが、これが影響して人数が減ってきていると言うのも大きいのかもしれません。
    部屋に関しては間違いなく実装されるでしょうし、それまでは皆さん工夫して楽しむしかないですね・・。

  7. りょ より:

    いや、すいません僕の言い方が悪かったんですが…
    上手くなくてミスるのは仕方ないというか僕もよくやっちゃってるんですけど、
    なんというか気持ち? そこで開き直らないでほしいというか…
    当たった後に「あぁ このヒトはなんか申し訳なさそうにしてるな」とか、
    そういう空気が伝わってくることってあると思うんです。チャットとか何もなくても走りから。
    そういうのが全くなくて、とにかく猪突猛進的な感じで遠ざかっていくのを見ると
    「なんだかなぁ…」となってしまうわけです(;´ー`)

  8. SYORI より:

    >りょさん
    どうもです、いやいや言い方は全然悪くなかったですよ。ちゃんと仰られてることは分かります。
    今回仰られていることに関しても、フェアにレースをしに来ている人と自動車ゲームをしに来ている人が混在しているからこその状況でしょうね・・。
    最近思うんですが、年齢層の低い方とかだとネットワークに繋いで対人戦を行っているという事すら知らないプレイヤーとかが居るんじゃないだろうか?って思うこともあります。ご両親がセットアップしているPS3に子供がプレイしているって状況は当然あると思いますが、オンライン対戦に繋いで走ってる相手全てがAIと思ってるとか(笑)。
    まあ色んな可能性があるのは間違いないでしょうが、やっぱり部屋作成出来ることでその殆どが解決できてしまうんですよね。待ち遠しいです・・。

  9. takuya より:

    みなさんこんにちわ。
    いや~マジでビビリましたよ~
    バックファイヤー パンパンいっちゃってますよ
    クラッシュした時なんか「クシャ」って
    クシャけてます。
    横転はまだわかりませんが・・・
    http://jp.youtube.com/watch?v=7rwJfKSEiM8
    ついにきましたね。
    そろそろPS3+G25+GT5P
    買わなきゃ。

  10. SYORI より:

    >takuyaさん
    どうもです。今仕事中にも関わらず拝見しましたが(笑)、おおおおお!と思いました。
    が・・・これはもしかしたら破損シーン合成+バックファイア音追加の加工動画じゃないでしょうかね・・。ただ、最初のイグニッションの音とその後のエンジン音の繋がりは自然ですし、最初のマシンに乗り込むところもしっかりF430でしたからね・・。エンジン音とかレブってる時の音は今と変わりませんが、バックファイア音だけでもえらく雰囲気変わりますよね。
    うーんこれは一体・・。期待していいんでしょうか?(笑)

  11. takuya より:

    どうやらつられてしまったみたいです。^-^;
    やられた
    フィンランド語はわかりませんが、英語で編集したとかどうとか
    かかれていました。

  12. shiibo111 より:

    私も~久々にTAで遊んでみました~しかし裏技的な走りが一部の人の中であったみたいですね~まぁ~知らなかった私も悪いんですがね~どっちもどっちですね、でも知らない人は確実に不利ですよね~何も知らず頑張って走って人にはどうですかね~~

  13. shiibo111 より:

    だ~みすった~走ってたですね~
    結局リプレイの見かたがわかれば誰でもわかるんですけどね~

  14. SYORI より:

    >takuyaさん
    やっぱりそうみたいですね(笑)。でも音だけでもこういう感じでアップデートされれば、気分的に高まることは間違いないですよね。
    >shiibo111さん
    どうもです。裏技的とはG25+クラッチ+Hシフトの組み合わせの件ですかね。リプレイ見れば確かに分かりますが、あの操作で1周ちゃんとシフトアップもシフトダウンもこなすのは結構難しいと思いますよ。私は常時パドル派なので、その恩恵は受けられませんけどね(笑)。G25の仕様上、Hシフトかパドルかどちらか片一方しか使えませんので・・。
    パドル+クラッチが出来れば、もっと凄いことになってたと思いますけど(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA