オンラインイベント更新(7/17~)とその他

昨日更新されたイベントですが、上級クラスはPP600鈴鹿(S1)とPP750デイトナロード(R1/世界対戦)、そしてロンドン市街地(F2007)の3つになりました。実質2つみたいなものですが、F2007で走るロンドンというのも少しだけ遊んでみようかなって思いました(笑)。以前行われた15分TAの時、意外とここで走るのも楽しいかな?って思うようになってきたので。まあオーバーテイクは不可能でしょうが・・。
勿論メインはPP600鈴鹿とPP750デイトナになると思いますが、個人的にどちらも好きなコースなのでアップデート開始までの2週間はそれなりに楽しめそうです。
早速昨日参戦させてもらいましたが(イベント更新当日に走るのはかなり久しぶりでした)、以前鈴鹿でマトモに走らせる事も出来なかった;;アミューズS2000で走らせたら、R1タイヤなのに意外と走りやすい感じでした。セッティングはホント短時間で作った適当なものでしたが(笑)、リアダウンフォースをかなり大目に付けてたのが効果あったのかもしれません。ブレーキもメチャクチャ良く効きますし立ち上がりのアクセルワークさえ気をつければ気持ちよく走れますねー。yuji192さんと何度かバトルとなって楽しませてもらいました。今晩・明日と多分参加させてもらいますのでまた宜しくです!

オンラインイベント一覧(7/17~8/1)
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/event/

さてE3 2008での情報がボチボチと聞こえてきましたが、海外サイトでのインタビュー記事?で、GT5本編は2010年以前に出ることは難しい、という事を山内さんが発言されていたみたいですね・・・。ちょっと驚きの内容なんですが、これって本当なんですかね。会場内で急遽短い時間でコメントを貰ったという内容のようでしたが(英語苦手なのでそれくらいしか分かりませんでしたが)、2010年以前にでることは無い、という事は2011年に発売予定という事なんでしょうか。
今は2008年だよな??って何回も頭の中で考えてしまいましたが(笑)、もしこれが事実となると、途方も無く先の話ですよね。やはり車のモデリング・コース作成に相当時間が掛かるのかな?っていう感じです。何故なら以前GT5PとGT5の違いは「最終的にコースと車の量だけになる」っていう発言があったので、そう考えるのが自然かもしれないですね。それまでの間に少しづつアップデートされていってシステム的に完成形に近づいていくという事なんだと思いますが、ちょっと先過ぎるような気がするんですけど・・・(笑)。
まあユーザーにしてみたら、待たされつつも少しづつアップデートを行っていけばそれなりに楽しめるのかもしれませんが、国内プレイ人口も確実に減ってきているような感じですので、そういう戦略でホントに良いのだろうか・・・という要らぬ心配をしてしまうのですが;;。

あと知らないうちに新しいハンコンが出るみたいですね(笑)。ロジクール ドライビングフォース ワイヤレスという名称で2008年9月11日発売予定との事です。amazonでは既に8000円くらいで売ってるみたいですが、アクセル・ブレーキペダルが無いみたいなんですよね。ハンドル部だけで全てをまかなうという感じなので、Wiiのハンドルをイメージしているのかな?って思いました。こういうニーズも勿論あるでしょうから、商品的には悪くないのかな?って思います。勿論私には必要ない感じですが(笑)。

オンラインイベント更新(7/17~)とその他” に対して4件のコメントがあります。

  1. Rest0g より:

    どうもです。僕はPP700鈴鹿 スタンダードにでました。
    久しぶりに出たら、チュンクリ(クリオチューン)に離されまくり。チューンの差があるでしょうが、にしても・・・。
    8月、この課題(=PPの改善)がどうなるのか改めて気になるところ。
    まぁ今は自分の課題(=夏休みの宿題)の行方のほうが気になりますが(笑)。

  2. SYORI より:

    >Rest0gさん
    どうもです。鈴鹿はセッティングと腕の差でかなり差がつきますよねー。私もセッティングの煮詰めが甘いとはいえ、PUSH部屋にはとても勝てる気がしない方が何名かおられますのでorz
    8月アップデートでS/Rタイヤの挙動と衝突時挙動は楽しみですね。衝突時挙動の修正を行うという事は、透明化になる機会もかなり減るのかもしれませんけどね。個人的には透明化はあんまり好きじゃないので(笑)、その辺りも含めて楽しみです。
    夏休みの宿題は7月中に終える、これに限りますよ(笑)。私が学生時代に実現できた事は1~2回しかありませんでしたが(笑)。

  3. りょ より:

    遅くなりましたが昨夜、初めてデイトナ・ロード750を走ってみました。
    周りがみんなガイジンさんでビックリしました(笑
    このところずっとオフラインに引きこもってCOMと10周レースをやっていまして… というのも、これはSYORIさんのGTR2に憧れて「長い周回数のレースがしたい」と。
    10周だと約18分、これだけの時間、集中力を持続させるというのは非常に良い練習になるものだなーと、嬉しいサイドエフェクトといいましょうか…
    オンライン対戦でももう少し長い周回数のイベントがほしいですね。
    ただ、10周中9周時にキレ落ちとかキツイので、今の「誰かがホスト方式」を変えなければいけないのでしょうけど。

  4. SYORI より:

    >りょさん
    どうもです。一昨日私もデイトナロードを深夜3時頃走りましたよ(笑)。たまたまですが世界戦を走ってみようかと以前セッティングしていたS2000を使って単独参戦したのですが、その時にメチャクチャ速い外人さんがいたんですよ。その方と私で3位以下を20秒近くちぎるような感じで・・。だいたいはムチャクチャになる事が多いんですが(笑)、たまーにホント速い外人さん居るので、ちょくちょく参加したくなります(笑)。
    周回数は部屋作成機能が出来るまではお預けですよね・・。GTR2では20分超のレースでも特に長いと感じなくなってきてるので(60分前後になると流石に体がキツいですが・・)、GT5Pの3周はまさに「あっという間」です(笑)。その分ミスが許されないプレッシャーもあるのですが、しょっちゅうミスってます;;。
    ホスト方式は問題ないと思うので、切断できない仕様(スタートボタンを無効)にしてほしいですね。LANケーブル引っこ抜かれるかもしれませんけど、少なくとも今より劇的に減るはずですけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA