GTR Evolution 毎夜鯖@Monaco 2007

風邪で体調最悪のまま参加しました(笑)。あまりにも寒いので上下冬物のスウェットを着用し、今日から居候となったネコ2匹が邪魔してこないよう部屋をシャットアウト。部屋の外でニャーニャー鳴いてる状態で走り始めます(笑)。
今回はモナコ2007年コースと言う事でGTR2でも何度か走ったレイアウトです。しかしEvoとなると勝手が全く変わってきますね・・。とにかく「クルマを曲げる」というやり方が全く違うので、GTR2と同じ感覚を引きずっていると何時までも上手く走れないような気がします・・。少しでもトラクションを掛けてしまうと一気にアンダーが出てしまいますし、コーナーを曲がり終えるまでアクセルを踏むのは厳禁と言う感じなんでしょうね。それにしてもコーナーでの旋回能力が低いのか自分が下手なのか分かりませんが(笑)、全く速く走れる気がしませんし速く走っているという感覚すらありません(笑)。マルチ参戦中以外の時間に走った事が殆ど無いので、時間を見つけて一度オフラインで徹底的に走りこんでみる必要がありそうです。
予選はトップから1秒遅れの5番手から。ここ最近PPが定位置となっているEldrickさんには届く気が全くしません;;。

今回も2ヒート制なので8位までがリバースグリッドとなります。
スタートはまあまあ決まってアウトラインから1コーナーを抜けますが、インラインから来た車数台にウォールとサンドイッチにされ(笑)一気に順位を落とします。MAX-JINTEIさんの後方6番手を走行していましたが、タバコ屋コーナー進入で大きくリアスライドさせてしまい、立て直そうとコントロールしたら前方でもJINTEIさんがスライド状態に・・・。避けようとしている隙にEMIRIOさんが2台の間をすり抜けて一気に4番手浮上。その後方を追いかける展開に。

ペース的にはこちらの方が良かったようなので、後方から何とか隙をうかがいますが、流石モナコマイスターEMIRIOさんだけあって(笑)、全く抜ける隙はありません・・。数周後ろからうかがっていましたが、1コーナーで痛恨のブレーキングミス。私もブレーキが少し遅れてヒヤっとしましたが(笑)、何とか4位に。そのままチェッカーを受けて4位完走。

---------------------------------------------------------

ヒート2は4位フィニッシュという事なので、リバースグリッドにより5番手からのスタートとなります。スタートを何とか決めて少しでも順位を上げて1コーナーを通過したいところ。スタートの位置取りでレースが決まるといっても過言ではないので集中します。

しかし思い切りミスってしまい順位を下げてしまいます。後方から上位フィニッシュしたクルマが数台抜いていったので周りはかなりの混戦気味に・・。接触せず走ろうとするだけで必死な状況でしたが、ミラボー付近からポルティエ手前までに順位を回復して5番手辺りを走行します。へアピン通過時にイン側が大渋滞していたので、アウトラインからアプローチしましたが次の右コーナーでEldrickさんのインに入っていて接触となってしまい、もし強引でしたら申し訳無かったです。

その後、前方のBlackさんとXanavi-yuukiさんを追いかけますが、ペースが若干落ちていたので一気に前後とも差が詰まります。前も後ろも気にしなければいけない展開の中、1コーナーでBlackさんがミスされウォールに激突スピン。避けきれずに当たってしまい後方からも玉突き状態でエライ事になってました(笑)。

暫く4位を走行していましたが、後方からEldrickさんがあっという間に追い上げてきます。良い機会だと思ってどの辺りで差が付いているのかチェックしていましたが、特に目立ったのはカジノ前からミラボー辺りとプール横からの立ち上がり付近で一気に差を詰められていた感じでした。私が一番アクセルを踏めていないポイントなので、この辺りが関係しているんでしょうか。
その後、真後ろまで迫られ、シケインブレーキングで我慢して突っ込んだら止まりきれずに直進・・。瞬間的に、スパでのハミルトン・ライコネンの件が頭を過ぎって(笑)、思わず譲ってしまいました(笑)。いずれにしてもその後はあっという間に引き離され全く付いていけませんでしたが・・・。

最終的に前方の3台のバトルに加わる事も出来ず、5位フィニッシュ。風邪の影響であまりにもしんどいので速攻終了して寝ました・・。

しかし、モナコでもこの有様ですのでどうしようもないですね;;。ちょっと頑張って練習しないと優勝どころか表彰台も辛そうです・・。
それはそうと、飛行さんが先日アドバイスして下さったマシンカラーの変更の件。これで周りから1発で見えるようになったようです(笑)。今回「SYORI SAN MIETEMASEN」という辛い文字を見ること無く走れましたので(笑)。あのシルバー?色のスパイカーは乗ってはダメなマシンであるという事は間違い無さそうです(笑)。

■リザルトデータ

日時:2008/09/28 Heat1
コース:Monaco 2007
車種:Spyker C8 Spyder GT2R Motors TV Competition
予選:5位 1:37.454(+0.949)
決勝:4位 13:34.850 LAP8(+32.486)
レースラップ:5位 1:37.786 LAP4(+0.933)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo_2/Maiyo_Evo_000.html

日時:2008/09/28 Heat2
決勝:5位 13:22.886 LAP8(+12.210)
レースラップ:9位 1:38.588 LAP5(+3.163)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo_2/Maiyo_Evo_000.html

GTR Evolution 毎夜鯖@Monaco 2007” に対して2件のコメントがあります。

  1. Eldrick より:

    多忙な中、毎レースごとにリポートされてるSYORIさんには頭が下がります
    これだけ人気サイトですとコメントの返信も大変だと思いますが、全てに手抜きなしで返信されてるのがまた凄いです
    >スパでのハミルトン・ライコネン
    まさにそんな感じになりましたよねw
    ただモナコだったのでその後すぐ抜き返されることがなくて良かったです(;^ω^)
    Evoは今のところ良い成績が出ていますが、時間ができたらとにかく走っているので多忙なSYORIさんよりは有利な現状なんだと思います。みなさんそろそろ慣れてきてるようですし、そろそろボコボコにされそうな予感です(´・ω・`)
    私から見ればですが、練習時間の無いSYORIさんがあれ程速い事にいつも驚かされていますw
    もしもSYORIさんに練習時間が沢山あったなら・・・絶対SYORIさんには敵わないような気がします(;^ω^)

  2. SYORI より:

    Eldrickさんどうもです。昨晩はお疲れ様でしたー。
    コメントは一応貰ったらちゃんとお返しするというスタンスでやってますので全然普通です!。たまに返信の応酬でエンドレスになりそうで打ち切ってしまう事もありますけど(笑)。
    モナコは得意だからいけるかなーと思ってましたけど、全く歯が立ちませんでした;;。Evoではミスがかなり多いので(特にブレーキング)、これをもっと修正していかなければダメですねorz
    それにしてもEldrickさんのEvoでの速さは練習量云々だけではない天性的なものがあるような気がします;;。勿論GTR2でもハマった時の速さは凄いものがありますし。鈴鹿ではEldrickさんを抑えて(といっても8/1000秒ですけど)PP取れてかなり嬉しかったですよ。レースは相変わらずでしたけど(笑)。そういえばGTR2 SGT300のモナコでもEMIRIOさん含めた3台が凄い僅差の予選でしたからねー。ああいうアドレナリンが出るような予選・決勝がEvoでも出来るよう、追いつけ追い越せEldrickさんという事で更に精進していきます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA