Core2Duo E8500

最近はこんなはずじゃなかった状態になってきています(笑)。雨天時のFPS改善を狙ってVGA変更したりとしてきましたが、実際はVIDEO設定のHEADLIGHT EFFECTSを落とすだけでまあまあ改善されたんですよね(笑)。それでも15FPSが19FPSに変わったくらいのものでしたが・・。勿論ドライ時には殆ど問題も無かった訳ですので、現在の環境でも十分いけてたのかもしれません。しかしもう後には引き下がれない状況となっていたので(笑)、皆さんから頂いたアドバイスを元にCPU選定を始めました・・。
クアッドコアが良いという意見を多数聞きましたので心揺らいだのですが、TDP65Wのクアッドコアは最近発売されたものしか無いみたいで、殆どが95W版になります。ゲーム専用PCならそれでもいいかなって思いましたが、普段から使うPCなので消費電力は少ないものが良いなぁという事で(電気代もそうですが熱の問題もありますので)、やはり当初の予定通りデュアルコアの高クロックCPUにしようと昨日近所のソフマップに行ってきました(笑)。費用対効果を考えるとE8600は勿体無いと思い(マザーの対応CPUリストにも何故かE8600はNot Supportとなっているので)、E0ステッピングのE8500を買ってきました・・。家のマザーはもう何代落ちか分からないのですが(笑)Intel 965マザーなんですよね・・・。普通なら45nm世代のCPUなんて乗らないのですが、BIOS更新にてその世代のCPUが対応されているという事でCPUの乗せ換えだけでいけそうです。
自宅に戻って早速作業開始です。

私のそれまでの環境ですが、

CPU:Core2Duo E4300(200*9=1.8GHz → 333*9=3.0GHz)
M/B:Gigabyte GA-965P-S3 Rev3.3
Mem:PC6400 DDR2 1GB*4(333MHz*2.5=833MHz)
VGA:GeForce GTX260 (GPU:625MHz Mem:2200MHz Shader:1348MHz)
Driver:GeForce Release 182 WHQL(182.50)
Monitor:DELL 2001FP+32型ブラウン管(HDTV接続)
Sound:SoundBlaster Audigy2
TV Tuner:Adaptec AVC-2410
HDD:WD WD5000AAKS-00A7B0+Hitachi HDT725032VLA360
DRIVE:Pioneer DVR-111
OS:Windows Vista Home Premium SP1
電源:メーカー不明(笑)580W電源
ケース:メーカー不明(笑)ATXミドルタワー

こんな感じになってます。

とりあえずE8500を乗せる前にM/BのBIOS変更を行いました。BETA BIOSですがコレを入れないと動かないのでとりあえず入れます。とりあえずそのままCPUだけを入れ替えて起動。BIOS設定で3.16GHzになるよう設定しなおし、Windowsを起動します。

特に問題なく立ち上がり、CPUのデバイスドライバを読み込んでから再起動。速攻GTR2を立ち上げます(笑)。

GTR2設定は、
解像度:1600*900 Windowモード
AA:Level5
VIDEO設定:ALL FULLからSHADOW関連の2項目のみ1個下げ

昨晩までと全く同じ設定で雨天レースを始めると15FPSくらいだったスタート前とスタート直後が30FPS近くまで伸びてます。おおお!と思いつつ、VIDEO設定を色々弄ってましたが、やはりヘッドライトエフェクトとシャドウを最大まで上げると若干重いですね・・。ドライだと問題ないのですが、やはり時間帯によって影が大きくコース上に出てくるような場合だとドライでも重くなってしまいます。VIDEO設定ALL FULLで時間13:00設定でオフラインで走っても特に問題なかったのですが、マルチに参加して影が多く出るような時間帯?とかだと途端にカクカクしますね・・。

とりあえずヘッドライトエフェクトをHighからMiddleに落として画面を見比べますが、コレの視覚的違いがサッパリ分からないので(笑)、Middleに落とし、影関連に関してはSHADOWSをHighに1個落とし、SHADOW QUALITYをHigh(最大)にして全く問題なくなりました。このSHADOW関連を弄くってて初めて知ったのですが(笑)、全部MAXにしているとコース上の影を通ると車にもその影が適応されるんですね。知りませんでした(笑)。リプレイ見てても影を通過する際のリアリティ感が凄く増していたので、リプレイ時にはALL FULLでSS撮るのがいいなと思ったのですが、実際にマルチでプレイしている時に、このヘッドライトや影関連の画質設定を最大にしていてヌルヌル動く環境ってどれくらいのレベルなんでしょうね・・・。GTX295+Core i7辺りじゃないとムリっぽいんでしょうか;;

まあそんなこんなで、とりあえずGTR2では満足いく感じになったところで、OCして遊んでみる事に(笑)。BIOS上では3.16GHzが定格となるのですが、メモリ設定が少々厄介で、FSBに対して何倍にするかという数値が決められていて、FSB333にするとメモリクロックがちょうど800MHzにならないんですよね。以前から833MHzと少々OC気味になっていたのですが、たまにブルースクリーンが出たりしていたので、何とかメモリクロック800MHzにならないものかと・・。そうなるとCPUのFSBを400MHzにするしかないんですよね(笑)。なので、とりあえず400*9.5=3.8GHzにしてMCHを+0.05Vに設定してあっさり動きました(笑)。E8500は4.0GHz以上でも定格で余裕で動くらしいので、マザーを変えればもっと上げられそうなのですが、FSB333が「一応」対応レベルなマザーなので、FSB400とかノースブリッジにファンつけないとマズいかもしれないです(笑)。

とりあえず3.8GHz設定でGTR2でAIコントロールで1時間ほど走らせてましたが特にフリーズも無く動いていて、CPU温度もGPU温度も特に問題なく、FPSも大幅上昇してヌルヌル動いてたので、これで常用できそうだなーと思い、昨晩SGTシリーズ戦に参加しましたが、フリープラクティスから予選に切り替わるところでブルースクリーン::。シャドウ設定を戻し忘れていて高くしたままだったので、コース上の影が多い部分だと途端にカクカクしていたので(設定を戻したかったのですが、一旦落ちると入れなくなりそうだったのでそのまま走っていました)、ヤバいなーと思っていたのですが案の定でした・・。切り替わりに何か問題があるのかな?と思い外鯖で何度か試すものの特に問題なし。やはりシャドウ設定は少し下げておかないとダメっぽいですね。

とりあえず満足な状況にはなりましたが、PC8500メモリと新マザーが欲しくなってきたのは私が病気だからでしょうか(笑)。

Core2Duo E8500” に対して9件のコメントがあります。

  1. 真の走り屋(Lybius) より:

    お久です~^^
    最近ROM専になってますがw
    ちと気になったんですが普段遊ぶときからウインドウモードなんですか?
    ウインドウモードで雨天時のFPSが30くらいなんでしたらフルモードならもう少し上がると思うんですがどうなんでしょ(・ω・?)
    にしても、E85にGTX260ですかぁ~w
    俺もCPU変えたいんですがマザボ交換になるんで悩んでますw

  2. torafugujp より:

    どうもです^^
    PC改造作業&詳しい記事お疲れ様です^^僕も、260とかにしようかと考えていたところでしたので、とても参考になりました。やはり、ALL最高設定で、全くストレスの無い状態にしようとすると、相当なスペックが要求されるみたいですね^^;お子様には手が出せそうにない領域なようですのでwしばらくは指をくわえながらGTR2を楽しみたいと思いますwそれにしても、最後の1行には共感させられてしまうというか・・・大笑いさせていただきました!僕も、マザーとメモリーだけでも変えて・・・もう少しだけOCを・・・って病気ですかね?www
    それから昨夜のMYSさんですが、僕も予選途中で落ちてしまい、再ジョインしようとしますが・・・満員orz荒れ狂ったようにやけ酒を飲みながら、クリックを連打する事約20分wwwジョインできました。。。が!そこにはSYORIさんはいませんでした。。。orz僕のせいだったらスイマセン^^;一緒に走りたかったです!

  3. KOBA より:

    最近あまり絡む事が無くなってますが、、、。(汗
    一つ気になったのですが、
    >BIOS更新にてその世代のCPUが対応されているという事
    チップセットが965だと、確かメモリがOC状態で動くようになると思ったのですが、どうでしょう?
    私も最初E6600からE8400に載せ替えた時、BIOS更新で965のマザーに載せていたのですが、メモリのOC状態が嫌でP45のマザーに換えた過去が、、、。
    メーカーによって違いますかね?(うちはASUSのでした)
    間違っていたらすみません。

  4. KOBA より:

    あああ、返信欄ですみません。
    普通にOCさせてたんですね(汗
    良く読んで書けよ、おれ、、、、。Orz

  5. ZEAL-R より:

    こんにちは~匿名野郎ですw 修正(;´Д`)です…
    そして病気発症おつですw
    そうですか~Core2Duo E8500にしましたか☆
    でも以前のCPUからしたら雨のFPSは倍ですから購入した甲斐がありましたね(´∀`) 
    僕としては次に環境UPする際にはAMD仲間になって欲しいなぁ~とか密かに思ってるんですがね( ̄ー ̄)ニヤリ
    ちなみにグラ関連に詳しい人に聞いたんですが、影の処理がGTR2は一番VGAパワー食われるそうです…
    なので真剣に走行している私は影など見る余裕もありませんのでw
    僕の設定はLOWとかMIDDLEにしてますね。
    元はHIGHだったのですが、LOWにした瞬間他の設定を落とすよりかなりフレームは改善されましたね。
    影に拘りがないのでしたら、雨の時だけでも落とすのも手かと…
    ちなみにi7+GTX295の件ですが… 僕も同意見ですねw
    つぅかGTR2って2005年度発売とかでしたよね?
    そんな昔に発売したゲームが、未だ現在発売されているPC環境でもVIDEOをFULL環境で動かせないとは…一体どんな環境でこのゲーム作ったんだろうw

  6. SYORI より:

    Lybiusさんどうもです。お返事遅くなりました・・。
    実はウィンドウモードで走ってます。XP時代はフルスクリーンで走っていたのですが、Vistaにしてからウィンドウモードにしているんですよね。それだけに余計にFPSが落ちたなーと感じてまして。勿論フルスクリーンでもやってみましたが、Vistaだとあまり違いが分かりませんでした(笑)。
    ゲーム専用PC作って解決しようかなーと最近思ってる次第です;;。ネットとか普通の作業をすることの方が明らかに多いので、それ用の低電力PCを作りたいというのもあります。現状、OS(XP)がインストールせずあまっている状態なので勿体無いですしね・・。

  7. SYORI より:

    torafuguさんどうもです。お返事遅くなりました。
    GTX260、最新のクソ重いゲームとかでしたら体感できるのかもしれませんが、少なくともGTR2においては8800GTからの移行で差をあまり感じませんでした(笑)。なので買い替えは待たれて8800GTをそのままお使いになる方がいいかもしれませんねー。
    最後の一行・・まさにやばい状況です(笑)。とりあえずゲーム専用PCが組めそうな状況になってきてますので(笑)、XP入れて快適GTR2生活を送れるようにしようかなーと考えている最中です。
    ちなみにMYS鯖さんですが、予選1回目が終わったと同時にブルースクリーンで強制終了→再起動となってしまって、その後入ろうと思いましたが全く入れなかったので諦めました(笑)。torafuguさんのせいではありませんのでご安心下さい(笑)。でもこれでもう2戦連続ノーポイントとなりましたのでSGTシリーズ戦はもう諦めですね・・フェラーリのマッサのような状況です;;。

  8. SYORI より:

    KOBAさんどうもです、お返事遅くなりましたー。
    ご訂正されているみたいですが(笑)、はいOCさせて動作させてました。833MHzになっていたので微妙なOC状態でしたがデフォだとたまに異常終了したりしていたので、メモリ電圧は+0.1Vしてました。一応それで安定はしてましたが結構それが嫌だったんですよねー。なので今回もいきなりFSB400にしてメモリ倍率2.00の800MHz駆動にして安心しているところです(笑)。でも今度は高FSBにマザーが耐えてくれるのか不安が発生していますが(笑)。
    多分マザーはかなり欲しくなってきているので買っちゃうかもしれないですorz

  9. SYORI より:

    ZEAL-Rさんどうもです。お返事遅くなりました。
    本当はE8400でOCというのがコストパフォーマンス的にも一番よさげだったんですが、私のマザーでは新ステッピングE8400が動作不可となっていて(E8500が動くんですから、どう考えても動くと思うんですけど)万が一の悲劇を考えて(笑)E8500にしました。TDP65Wのクアッドが安くなってきたらそっちもいいなと思いますけどねー。
    影の部分に関しては、とにかく現状のVGAでも厳しいですね;;。以前からそうですが影関連はいずれも1個下げとしてましたが、今はSHADOWS/HEADLIGHTのみ1個下げで後はALLFULLといった感じです。
    確かにレースごとに設定を変えるのも手ですが、走ってる最中は影がどうとか気にした事も考えた事もありませんので(笑)、リプレイ時だけフルでもOKかなーって感じですね。リプレイだと全てFULLでもヌルヌル動いてますので(笑)。
    とりあえずゲーム専用PC作ったら廃仕様にどんどん変わっていきそうな予感がしますね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA