今日は厄日?

今日の出来事。完全に払い忘れてた自動車税2台分を払う為に昼間に郵便局にいきました。最近はコンビニで送金手続きできるみたいですが、最初に来てたのがそうだったのか、住んでる地域が田舎過ぎてそんなハイテクなものは無いのか(笑)分かりませんが、とにかく指定銀行か郵便局の窓口にいかなければならなかったので、勤務先近くの郵便局にいきました。
まあまあ規模の大きい郵便局だったのですが、窓口で受付券(96番)を取って待つ事20分。券を取った時の受付表示が81と82だったのですが全く変わらず。どうも窓口で1人の客の手続きが全て終わるまで次の人を呼ばない様子・・。2つの窓口では段取りの悪そうな2組がひたすら紙に何か書いてて、それが終わるのを窓口のネーチャンは何もせず待ってるだけ。あまりにもトロいのに見かねた職員が別窓口を一つ使って、私含めて受付券を持ってる人に新たに整理カードを手渡して処理していくことに。待つ事10分、結局その整理カード順番より先に受付券(96番)の方が早くきてしまいます・・。イライラしてたので超無愛想に窓口で支払いを済ませて郵便局を後にしましたが・・・。
なんていうか、もう少し効率よく出来るんちゃうの??と(笑)。書かせている間に次の人呼んで処理するとか・・。民営化しても結局お役所体質は何も変わってないなぁと感じた出来事でした。

ちなみにその帰り、昼飯を買おうとコンビニへ。カップラーメン1個とオニギリ1個買ってレジに行ったら「お会計1493円になります」と言われて「は??」って感じです(笑)。前の客のデータが残ってたんでしょうが、まあ間違いは仕方ないにしても、ラーメンとオニギリ1個づつで1500円近くの数字を見て、それを言う前におかしいと思わないんでしょうかね。私が超無愛想に「それ間違ってるで」って言うまで気が付かなかったオバチャン・・。今日は厄日のような感じです;;。

今日は厄日?” に対して4件のコメントがあります。

  1. masakikiki8118 より:

    こんにちは♪
    えらい災難に遭われましたね(笑)
    人によるとは思いますが、役所って、世間の利益を出すために存在する会社などと比べると、「そんなやり方してたら日、暮れるぞ!」ぐらい段取り悪く、のんびりしてるみたいですね。
    ちなみに僕は、いかにもマニュアル的なロボットのような対応しか出来ない店員・人間に、腹が立つことが多いです(笑)
    そのコンビニのオバちゃんも、もしかしたらロボットかもしれませんね(笑)

  2. yoshinori より:

    こんにちは。
    市役所や郵便局の"お役所体質"は困りますね。
    私の家の近所の郵便局は派出所くらいの規模で窓口が2つしかないので待つことは覚悟しているのですが… それにしても手際が悪かったです。(笑)
    市役所や郵便局の接客態度は何時になったら変わるのでしょうか?

  3. SYORI より:

    masakikiki8118さんどうもです。いやー久々に大人げも無くイライラしましたね(笑)。あれだけ段取り悪いのも久々です。ウチの会社にあんなのが居たら即クビを宣告ですよ(笑)。まあその後急遽窓口を作った人は一定の評価が出来ますけど、もう少し早くやってくれよ・・てな感じですね。そういうのを誰か指示してコントロールするような人間はああいう場所には居ないんですかね;;。
    コンビニのオバチャン、まあ指摘したら「アラ!!」みたいな感じで焦ってましたので(笑)、普段なら笑って過ごせるくらいなんですが、直前にかなりイライラしてただけに笑って許せなかったです(笑)。

  4. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。まあ手際良くやっててもイレギュラーなことが起こったり、どうしても上手くいかない要因があったりするものですが、20分ほど立ったまま(座るところすら空いてなかった)、ひたすら動きをチェックしてましたが(笑)、完全に待ってる人間の事は微塵も考えてない感じでしたよ(笑)。
    まあこれからは、どうしても郵便局じゃないとダメな用事以外で行くことは生涯ないでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA