GTR2 JPN-MYS鯖@Silverstone

このコースを走るのはホント久しぶりです。シルバーストンでのデフォ車レースで、この日も比較的早めに帰れたので、いっちょ参加しようかとJOINしました。
車は前回にNGTクラスで参加した際に乗ったF360GTC。アクセル全開区間が長いコースだけに苦戦が予想されましたが、とりあえずセッティングから。初めはウイングを2-6くらいで走っていましたが、全くタイムが出ず(笑)、これじゃダメだと思い、2-3くらいまで下げてみます。リアの暴れっぷりは尋常じゃなくなりましたが;;、タイムはそこそこ上昇したので、デフ減速側や車高、ギア比等をある程度合わせて走る事に。
プラクティスも結構走り続けましたが、どうも上手く走れず・・。セッティング云々以前に、このコースを上手く走れない感じです。特にマゴッツ・ベケッツの複合とストウコーナー辺りが自分でも上手く走れていないのが解る感じで、大きくタイムが遅れていました。ラインが悪かったのかもしれませんが・・。
そんな感じで予選を迎え、自分なりの限界(笑)で走っていましたが、結局9番手で予選を終えます。同じマシンだったtorafuguさんが6番手で、0.7秒くらい離されていたので意気消沈してしまいます;;
まあ決勝ではどこまで順位を上げられるか。もしくはミスって後方に沈むのか。後者の可能性が高いような気がしますが(笑)、さあどうなるか。

まだグリッドについていないマシンが3台?って表示が出てたので安心してたらいきなりグリーンシグナルになっていて焦りました;;。何とかスタートを切りましたが、それ程大きく遅れなかったのは幸いでした。

トップのRothmansさんを先頭に、7番手までポジションを上げます。前にはtorafuguさんが居ましたので、同じマシンだけに俄然燃えます(笑)。

なかなか抜けない感じでしたが、前でハーフスピン?していた車がいて一気に前方が詰まります。イン側が空いていたので、ここでコンパクトに通過し、torafuguさんをかわします。

前にはtakkamさん。ストレートでは追いつけないのですが、コーナーではこちらに分がありそうな感じでしたので、ガンガン攻めます。若干接触等してスイマセンです;;

takkamさんとはホイールトゥホイールの接近戦を演じます。かなり楽しかったです。リプレイ見ててもそうですが、かなり接近したサイドバイサイドだったので、めっちゃアツくなりました(笑)。

それでも決め手を欠いて、なかなか前に行けません。そうこうしているうちに、予選ノータイムで最後尾だったxanavi-yuukiさんが一気に追いついてきます。

1コーナー立ち上がりで危うくスピンしかけてしまい、その隙に抜かれてしまいます。後ろからはNekoppoさんが迫ってきます。

これはヤバイなぁと思ってましたが、スピンしかけたxanavi-yuukiさんを避けてNekoppoさんがコースオフ。かなりラクになりました;;。xanavi-yuukiさんはその後、ストレートで壁にブチ当たったりとおかしな動きをしてましたが(笑)、ラグでもあったんですかね・・。

そうこうしているうちに後方からtorafuguさんとsatorukoさんが迫ってきます。うーん、凌ぎきれるのか・・。

後方でスピンしたマシンを避けきれず(あれは無理ですね;;)torafuguさんが大破。勿体無かったですね・・。後方はsatorukoさんだけになります。

以前のレースを思い出すようなオラオラ状態に(笑)。何とか耐えまくります。

根性で抑えきって4位フィニッシュ。予選結果とコース特性を考えると上出来の結果でした。

---------------------------------------

今回も楽しめたレースでした。しかしストレートが長い(多い)コースになると、この車は結構厳しい感じですね。ストレート速度自体、そんなに遅い感じはしないのですが、これだけタイムに現れるとかなり不利なんでしょう(笑)。
それでも車自体は結構好みの挙動をしますので結構楽しいですね。ただタイヤがタレてきたら、どうしようもないアンダー傾向になってしまうので、その点がかなりツラいですが;;

ようやくレースレポート?も少しづつアップ出来るくらいに、レース参加が出来るようになってきました。ボチボチですが参加していきますので、皆さん宜しくです。

■リザルトデータ

日時:2010/03/29
コース:Silverstone
車種:Ferrari 360 GTC Mik Corse
予選:9位 1:41.820(+1.379)
決勝:4位 20:52.098 LAP12(+25.681)
レースラップ:9位 1:42.934 LAP5(+2.119)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%207/s7_000.html

GTR2 JPN-MYS鯖@Silverstone” に対して2件のコメントがあります。

  1. hosodasr より:

    毎度SYORIさんの記事を見るたびにGTR2が欲しくなります。
    シルバーストーンって僕的にはかなり好きなサーキットなんですけど、
    1コーナーが苦手なんですよね・・・PS3のF1で走っただけですけども;
    ブラインドコーナーが怖いです。
    そういえば某掲示板経由で知りましたが、GTR2の(GTRの?)続編がリリースされるようです、simbin公式サイトのニュースになってたのですが、英語で書いてあってさっぱりです。SYORIさんも目を通してみては?
    せっかく今日にでもGTR2をポチろうと思っていたのにまた悩む羽目になりそうです。

  2. SYORI より:

    hosodasrさんどうもです。何時も拝見頂きありがとうございます。
    シルバーストン、確かに楽しいコースではあるのですが、私も何となく苦手な感じです・・。自分では上手く走れてるつもりでもタイムに表れないというのは、筑波もそうですが、いくつかそんなコースがあるんですよね・・。
    それはそうと、simbim公式見ましたけど、確かに2011年リリース予定みたいな事が書かれてますね。GTRのニューバージョンとの事ですが、GTR3という事なら期待したいところですが、GTRの派生品は過去も出ていますが(GTRエボ)、私的にはイマイチしっくりこなかったといいますか・・。
    まあ2011年予定なんで、今からGTR2買うのも全然アリじゃないかと思いますけどね。私なら買います(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA