GTR2 JPN-MYS鯖@Spa-Framcorchamps 2008(NAGP GT1 mod)

一ヵ月ぶり近くのレース参戦です。今回はスパ2008、NAGPというmodを使用したレースという事で、初のクルマを走らせるのも超久々で、仕事疲れで帰宅後に居眠りしてしまったものの参加する事に。収録された車に関しては、GT1クラスのスキンを変更したものにFORD GTやR35 GT-RなどのFIA GT1世界選手権に参戦している車などを収録した内容みたいです。どれが良いのかさっぱり分からなかったので、とりあえずFORD GTなら使う人は少ないかな?という理由でチョイス(笑)。

早速セッティングを適当に作ってプラクティスを走ります。走らせた感じは、アンダー傾向ではあるものの、丁寧に扱えばリアのトラクションも悪くなく、あまり突っ込み過ぎないスローインファストアウトを心がけて走らせれば、非常に扱いやすい車に感じました。オールージュを5速で抜けるようギアを合わせ、ウイングは2/8に。2/6だとリアが滑り過ぎてタイヤが全然持たなそうだったので。

プラクティスも調子よく、良い感じで予選を迎えます。前後S/Sで走りましたが、決勝ではリアが絶対持たないという感じでした。上手くアタックをまとめ、2分9秒台でPP獲得。2番手にはcnさん。以前もcnさんとはNIBMISを使ったここスパ2008でかなりアツいレースを戦ったので、決勝は面白くなりそうです。3番手に同じMC12のMinami51さん。

スタート後の1コーナー(ラ・ソース)で前に出られれば、何とか逃げ切れるかなと計算しつつ、決勝を迎えます。

決勝はタイヤS/Mで迎えます。グリッドに並ぶとエンジンヘルスが7%しかなかったので、またブローするのは辛いのでレブを3つ落とします。オールージュを5速吹け切り近くで走っていたので、6速に上げる事で失速しないかと結構気になりましたが、ブローするよりはマシなので(笑)。

そんな感じでフォーメーションラップを終え、最終コーナーを立ち上がりいよいよスタートです。

スタート直後の1コーナー。2番手のcnさんが並びかける感じでインサイドに来ていたので、アウトから並走して・・と考えていたら、後方から追突されたようでスピンオフ。非常に勿体無い形で後方に下がる事となりましたね;;。2番手には上手く回避したMinami51さんが上がってきます。

後方ではその影響かかなりグチャグチャな状況になってました;;。その後のオールージュを超えた後のケメルストレート区間でもエライ事になってました・・。

私の方は、後続の混乱で一気に差を広げた状態でオールージュへ。

後方からMinami51さん。少しづつ差を広げていきます。

順調に差を広げていきましたが、5周目のスタブロー(今はポール・フレールコーナーと改名されたみたいですが)の立ち上がりでリアをコース外に若干はみ出した影響で横滑りしイン側のガードレールに激突;;。幸いダメージは無かったですが、3秒ほど詰められて再びミラーにMinami51さんが見える位置に・・。

もう一回集中して飛ばします。

その後は再び差を広げていき、独走態勢に。

大きなミスもせず、トップチェッカー。

--------------------------------------------

久々の参戦でしたが、ポールトゥウィンを飾る事が出来て非常に嬉しかったです!。レースそのものはかなり荒れたのもあったり、ラグの影響か落ちる方が多く、リタイアも多かったりで完走台数は半分くらいという荒れたレースでした。チェッカーを受けて、みなみさんやxanavi-yuukiさんらとパッシングしてレースを称えていたら、突然強制終了したので、こんなところで落ちるの??みたいな感じでしたが、後から聞いたら全員落ちたみたいで・・。リプも残っていなかったので、鯖リプを頂いて今回記事を書く事が出来ました。

もっと難しいというかシビアな挙動を想像していましたが、少なくとも私が乗ったFORD GTは扱いやすくて良い感じで走らせる事が出来ました。今回は使用される方が多いだろうなと思って乗らなかったR35 GT-Rは予選では上位に顔を見せていなかったので、速さ的には差があったのかもしれませんねー。

明日もし参加出来るなら、GT-R乗ってみようかな。

■リザルトデータ

日時:2010/06/10
コース:Spa-Framcorchamps 2008
車種:Ford GT1 Matech GT Racing
予選:1位 2:09.865(-0.706)
決勝:1位 22:06.571 LAP10(-9.585)
レースラップ:1位 2:11.409 LAP2(-0.789)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%20Ex/ex_000.html

GTR2 JPN-MYS鯖@Spa-Framcorchamps 2008(NAGP GT1 mod)” に対して4件のコメントがあります。

  1. Senna-JP より:

    こんにちわ
    復帰レースでSYORIさんとご一緒できて
    おっ と思いましたが、ここはスパ。
    三秒近く予選で離され絡めなくて残念です
    スタート後1コーナーでお尻拝んだだけでした笑
    GT-Rの話が出たのでコメントを。。
    SGTと同じく(というかそれ以上に)トラクションのない車でした。
    ウイング2-8でしたが、それでもリアが滑るので
    予選は2-9にしてました。
    車の向きは変えやすかったですが、危なっかしい挙動で
    腕がないだけですが10周連続して安定させることが出来なかったです。
    レーシングカートに隼のエンジン積んでるみたいでした。
    また、というか一度くらいバトルちゃんと出来るよう精進します笑
    またご一緒させていただいた時はよろしくお願いしますー

  2. ZEAL-R より:

    優勝おめでした~☆
    R35にて、久々にSYORIさんとマルチでご一緒出来たのですが…
    まったく絡めませんでしたw
    それにしても2分9秒のタイムとかどうやったら出るんですかww
    ベッテルばりの速さでしたね~(゚д゚)!
    ベッショリですなw
    俺ももうちょい精進します(;´∀`)

  3. SYORI より:

    Senna-JPさん、大変ご無沙汰しております。
    ご復活なされたということで、嬉しく思っております。またレースでご一緒する時はこちらこそ宜しくお願いいたします。
    GT-R、結構難しいみたいですね・・。その影響なのか、2日目のインテルラゴスでは殆ど乗っておられる方が居ませんでしたし・・。私は1周目で強制終了してしまって、後続の方にとんでもない迷惑をかけてしまいましたが;;。
    レーシングカートに隼のエンジンって凄い例えですね(笑)。そんなバケモノ絶対乗れないです(笑)。

  4. SYORI より:

    ZEAL-Rさん、どうもです。Ford GTは他車種との乗り比べをしていないので解りませんけど、乗りやすくて結構速い感じがしますので、もしかしたら性能的に優遇されてたのかもです(笑)。でもスパなので他のコースよりは自信持って走れていたのは事実ではありますけど(笑)。
    またレースでお会いする時は宜しくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA