GT5 2010年E3にて発売日発表!

ここ最近GTの記事は完全に忘れ去ってましたが(笑)、私のブログのアクセスログでは「GT5 E3」のワードが上位に来ていて、去年のE3記事にかなりヒットしていまして(笑)。それも悪いなということで書いてみようと思います。といっても結構重要なムービーがアップされたということもあるのですが・・。

ついに2010年11月発売「決定」という文字が出てきましたね!。何となく本当かどうか疑心暗鬼になりますけど(笑)、まあ12月発売くらいのレベルで考えておいた方が良いかもしれませんね(笑)。いずれにしても年内に発売するのは間違いないでしょう。
ムービーを見て思ったのは、やはり夜の走行が確定っぽい感じであるのと、WRCやNASCARの仕上がりが予想以上に良さそうであること、トップギアのテストコースに、あのスティグが乗ってる事(笑)。

SGTマシンも結構映ってますが、HSV-010GTが映ってないのが気になります(笑)。

そして非常に興味深かったのが、レッドブルテクノロジーセンターでの映像。ヴェッテルとエイドリアン・ニューウェイが映っているではありませんか!!。しかも山内さんと意味深な会話のシーンも・・・。これは一体何を意味しているんでしょうね。ドライバーがテクニカルサポートするというのはレースゲームでは良く見る形ですけど、デザイナー、しかもF1界の超一流のあのニューウェイが何らかの形で協力しているっぽいんですから、ちょっと興奮してしまいます・・・。一体どういう意味があるのでしょうね。個人的にはスリップストリームやコーナーでのダウンフォースの乱れなど、そういうテクニカルな内容をフィードバックしてもらってるんじゃないかと妄想したりしてるのですが(笑)。とにかく非常に興味深いです。

『グランツーリスモ5』コンセプトムービー E3 2010版
http://www.gran-turismo.com/jp/gallery/d9377.html

GT5 2010年E3にて発売日発表!” に対して10件のコメントがあります。

  1. ビル より:

    いつもながらGTの発売日は、だすだす詐欺に近くて何処まで信じればよいか悩みますねー!
    待望の大作の内容ですがムービーを見る限りかなりのボリュームになりそうで久しぶりにワクワクします。今は化石と化してるPSPGTのデータもやっと使えそうで良かったです。
    今から新ハンコンとマルチディスプレイ対応であればモニターも新調しなくては!かなりの出費になりそうですが…。

  2. Corei3 より:

    いやーやっと来たって感じです
    GTのためにPS3を買って早3年、一時は買い替えもしましたが
    やっと走れますw
    フルHD液晶でGT5を堪能出来る日は近い・・・・と信じますw

  3. HRT より:

    ニューウェイが携わっているということは空力の面がリアルに再現されるのか気になります。プロローグはスリップが効きすぎる気がするので、富士のストレートとかで。

  4. komex より:

    初めまして。いつも素晴らしいブログを拝見して楽しませていただいております。私も、ベッテルとニューウェイが登場したことで、一気に興奮しています。
    どのような形で関係してくるのか、何を意味しているの大変気になります。
    どう思われますか。
     レッドブルは精巧なドライビングシミュレーターを持っていますよね。もし、それが関係しているとなると、かなり挙動プログラムが進化してくると期待してしまうんですが、どうでしょう。
     コントロールの幅が広がり、実車の乗りやすさがさらに再現されて、スウィートスポットを探る楽しみが濃くなることを願っています。

  5. まさききき より:

    こんにちは♪
    今度こそは発売日に現実味がありそうですね!油断してると延期となった時の衝撃が激しいので、話8割ぐらいの感じで受け止めようと思ってますが(笑)
    GT5のために買ったPS3も最近は、安物ドライヤーの如く爆音で唸ってるので、逝くのが先か出るのが先かも個人的に気になるポイントです;;
    レッドブル、やはりF1マシン収録ですかね?
    5PのV8は猫か赤ちゃんの鳴き声(泣き声)に聞こえるので(笑)そのあたりも気になるところです。
    サウンドを完璧に再現した、V12やV10のマシンも収録されると嬉しいですね♪

  6. SYORI より:

    ビルさんどうもです。出す出す詐欺・・確かに方々でその言葉を見聞きしますよね(笑)。私個人的には今年12月中に出ればほぼ想定内、来年3月以内でしたらまあそんな感じかな、という思いでいておりますが(笑)。
    マルチディスプレイには対応しているんでしょうかねー。GT4時代にはかずさんが3画面化されていましたし、あれを見て心底憧れたものですが(笑)。

  7. SYORI より:

    Corei3さんどうもです。
    私もGTの為に初代PS3を買ったクチですから(笑)。私もそれまでに買い替えたいと思ってはいるのですが、時間がなくてほったらかしになってます;;。電源入れたらちゃんと動くんだろうか・・。
    モニターも怪しい感じなので、私も快適に遊べるまでには散財が必要になるかもしれません;;

  8. SYORI より:

    HRTさんどうもです。この関与は非常に興味がありますよね。個人的には同じように空力面、特に評判のよくなかったスリップ効果などの関与であってほしいと思ったりしてます。ムービーの最後にカーボンを焼く窯の中の映像で終わっていたかと思うのですが、あれが風洞だったら確定なんですけどね(笑)。

  9. SYORI より:

    komexさん、どうもはじめまして。いつも拝見いただきありがとうございます。
    最初ムービーを見ていた時は、まあいつもの超絶ムービーだなと思いつつ、どこかで冷めた目で見ていた部分もあったのですが、ニューウェイが出てきたときは興奮しました(笑)。
    私はやはり空力的なアドバイスを受けているんだと思うんですけどね。乱気流時の空力の乱れとかスリップの効果とか。レースをする上で避けて通れない箇所ですし、特にスリップに関しては効きすぎという声をあちこちで見たり聞いたりしましたからねー。その辺りの声を受け止めて動いてくれてるんじゃないかと想像しているんですが・・。
    もちろん、車両を走らせる際の挙動に関してもアドバイスを受け、それを取り入れてくれれば言う事無なんですけどねー。

  10. SYORI より:

    まさきききさんどうもです。
    さすがにここまで大々的に発表した訳ですから、延期はあと1回限りだと思うんですけど(笑)。冗談はさておき、あえて11月に設定したという事は、年末商戦より前に発売したいという意図がある訳でしょうし(他にビッグタイトルが控えているとか)、12月に延期するという事は、戦略的にもないような気がしています。
    私もPS3まったく動かしていませんので(笑)、今電源を入れてちゃんと動くかどうかが不安ですが・・・。
    フェラーリ以外のF1も収録されるとかどこかで見たような気がしますので(笑)、レッドブルのマシンは収録される可能性は大ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA