GTR2 JPN-MYS鯖@Donington(Elise Porsche Vertigo mod)

もう寝ようと思ってましたが記事を書くのを忘れていたので慌てて書いてます(笑)。さて今回はMYS鯖さんが復活しての初レースとなります。このmodでのシリーズ初戦となるドニントンでのレース。このコースは正直不得意意識しかないので;;、あまり良い成績は期待していなかったのですが、果たしてどうなることやら・・。

プラクティスでまずセッティングを作っていきます。以前のものを探して流用すれば良かったかもしれませんが、これまでこのmodであまり良い成績を残してなかったので、完全作り直しでいきます。ウイングは2-1、車高やキャンバー、サスの固さなど、足回り全般をかなり弄ります。ブレーキング時にリアが思い切り流れる感じだったので、ギア比とブレーキバランスで対処。大分走りやすくはなったのですが、スピンしたりブレーキングで飛んでいったりとイマイチな感じだったので、ウイングは結局2-2にして走り込みます。

予選は、イマイチ完璧には走れなかったのですが、それでも34秒後半くらいが精一杯だったかな・・と思いますので、同じエリーゼに乗っていたRyoさんのタイムは正直出せる気がしませんでした・・。以前から予選タイム差が大きく開いていたので、何か根本的な走らせ方の相違があるのかもしれませんね;;。
まあそんなこんなで、予選7位で終了。決勝はポイントの事も考えてトップ5フィニッシュくらいまでもっていければ上出来かな、と思いつつスターティンググリッドに並びます。

スタート後のリプレイが無かったのでレース序盤からですが、スタート後でジャンプアップして4位を走ります。トップ3はあっという間に消えていってしまったので;;、zerosikiさん、そしてMVAGUさんとの4位争いとなります。

zerosikiさんにインをまさにズバっと刺されます。

若干軽い接触がありアウトに膨らみつつ両車加速が鈍ったスキに、MVAGUさんがその中央からオーバーテイクしていきます。うーん、完全にやられました。

4位MVAGUさんを先頭に、zerosikiさん、私、そしてSenna-JPさんと続きます。

そしてここ・・。レース後にリプレイを見て状況が把握できましたが、前のお二方が争っている後ろで、私がブレーキングでリアが思い切り流れ、縁石をまたいで飛んでいった形になったので、止まりきれずにzerosikiさんに接触。それでzerosikiさんがバランスを崩してMVAGUさんに接触。

私は大きくスピンし、MVAGUさんもここでスピンアウト。これは完全に私のミスでした。皆さんを巻き込んでしまって、本当に申し訳なかったです・・。MVAGUさんも予選から決勝とかなり調子が良さそうでしたので、折角のレースを台無しにしてしまって(その後リタイアされたみたいですし)、申し訳ありませんでした;;

その後は集中力も途切れ、何回スピンしたか分かりません(笑)。終盤はお久しぶりのModenaさんとランデブー。

そのままチェッカー。順位は今確認したら17位でした(笑)。

----------------------------------------------

今回は思い出したくもない自分自身が情けない散々なレースでした・・。

まず、MYS鯖さん復活という事で、ほぼフルグリッド埋まってのレースとなりました。幸先の良い再スタートを切られたようで良かったです。平日は2回のレースとなりますが、全てシリーズ戦と言う形の位置付けのようなので、GTクラスの方も参加していきたいところです。今週は参加できないのが残念ですが・・。

それと上記でも書いてますが、MVAGUさんには大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。またレースでお会いする時はこれに懲りず、またバトルお願いいたします。

それにしても、エリーゼは本当に私に合っていないのか、全然乗りこなせていないです。タイム差もそうですが、走らせていて、乗れてる感じが一切しません・・。昔のエリーゼワンメイクの時は非常に上手く走らせる事が出来ていたのですが、果たして現状をどうやったら打破出来るのでしょう・・。エリーゼ、ヴェルティゴと乗ってきたので、次参加する時はポルシェに乗り換えてみようか・・。

■リザルトデータ

日時:2010/09/20
コース:Donington Park GP 2004
車種:Lotus Elise BAR HONDA
予選:7位 1:35.018(+1.396)
決勝:17位 21:52.130 LAP13(+1:02.269)
レースラップ:13位 1:36.376 LAP3(+1.651)

詳細データ:https://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%20EPV%201/epvs1_001_4Donington.html

GTR2 JPN-MYS鯖@Donington(Elise Porsche Vertigo mod)” に対して2件のコメントがあります。

  1. MVAGU より:

    普段のレースではバトルできるポジションは走れませんが、エリーゼでは近くを走れるので頑張っちゃいました♪
    実は決勝だけFFBがきかなくなってしまい、車の動きがよくわからない状態でした。
    あの時はリヤが流れてカウンターが間に合わず、勝手にスピンしただけです。
    そんな状況で走りつづけては皆さんのご迷惑になると思ったのでリタイヤしました。
    僕のミスなのに心配させてしまい、すみませんでした。

  2. SYORI より:

    MVAGUさんどうもです。お返事遅くなりました・・。
    あーそんな事があったのですか。FFBが効かないと走れたものではないでしょうし、リタイアされたのは仕方が無いですよね・・。ただその前の絡みは私も問題があったと思いますし、申し訳ないなと思っております。また機会がありましたら、是非バトル宜しくおねがいいたしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA