2011年 F1 第7戦 カナダGP

地上波をご覧になられてた方は赤旗後の再スタート前で放送打ち切りになったみたいですね・・。レース中断が2時間に及んだから仕方がないのかもしれませんが、もし私が地上波組でしたら発狂していたでしょう(笑)。
レースが終わってCS放送終了が朝6時半。殆ど寝ずに仕事に来たので死にそうです・・。さっきリアルゴールド飲んで何とか頑張ってますが、今朝のモタスポファンの栄養ドリンク購入率はハンパないレベルじゃないでしょうか(笑)。

そんなカナダGPでしたが、見どころがありすぎて睡魔が襲う間もありませんでしたが(中断中の2時間はちょっと眠かったですが)、ポイントとして挙げるならバトン・ミハエル・可夢偉でしょう!

バトンはあまり好きではありませんが、今日のようなレースを見るとこの人本当は結構やるんじゃって思ってしまいます(笑)。最後尾から追い上げ、最後はヴェッテルを射程距離にとらえ、ヴェッテルのミスを誘ってファイナルラップで逆転優勝。こんなレースが出来るんだという驚きとヴェッテルもプレッシャーに負けてしまうんだという驚きと・・。しかし見事なレースでした。レース後半のペースは一人だけ異次元でしたし、こういう荒れたレースでは本当に強さを見せてくれますが、今日はそれプラス速さも存分に見せつけて、本人も言ってるようにキャリアでベストのレースだったように思えます。

ミハエルは今回素晴らしいレースを見せてくれました。やっと往年の走りを垣間見せてくれたような気がしますね。可夢偉とマッサのバトルの隙を見逃さず2台一気にオーバーテイクしたのも見事でしたし、明らかに戦闘力の劣るマシンでウェバーやバトンと良いバトルを見せてくれました。今日は表彰台が見られると思って応援してましたが結果4位と残念でした・・。でも今日のレースで本人も大分自信を取り戻したんじゃないでしょうか。次戦以降楽しみですし、近いうちに表彰台が見られるかもしれませんね。

そして可夢偉です。
前戦モナコと今回のカナダはザウバーに厳しいコースと言われてましたが予想以上の成績を上げてくれました。モナコでは4位に限りなく近い5位でしたが、今日は本当に表彰台が現実に見えそうなレースでした。あのまま雨が降り続けレース中止となれば2位表彰台でしたからね(勿論ハーフポイントですが)。結局レースは再開されましたが、一つ確実だったのはウェット路面ではザウバーC30のポテンシャルは決して低くないという事でしょうか。明らかにマッサのフェラーリより速かったですから。しかし路面がどんどんドライ寄りになっていくにつれ苦しい展開になっていき、ミスもあったりでフィニッシュ直前でマッサに抜かれて7位に終わりました。
しかしこの7位という結果は上出来でしょう。コンディション次第ではもっと上位もあり得たでしょうし、可能性として表彰台も十分あり得たと思いますが、通常ならポイント獲得で御の字のコースですから、結果はヨシとしなければいけません。それよりも、どう考えても戦闘力が劣るマシンで上位勢にただ一人食い込む活躍を2戦続けて見せてくれた事が非常に大きいと思います。今回もザウバーのポテンシャルを100%、もしくはそれ以上に引き出しまくっての結果だと思いますし、トップチームに昇っていくドライバーがこれまで幾度なく見せたようなレースを、「日本人のドライバー」が今まさに見せていることに物凄い意義があると思います。

パドックでも色んな関係者が「彼の将来は明るい」と言ってるようですが、どんな人生がこの先待っているのか。それをリアルタイムで見ている我々は本当に幸運なのかもしれません。

2011年 F1 第7戦 カナダGP” に対して11件のコメントがあります。

  1. 青葉緑 より:

    先程やっとカナダGPの記事をUP、盛りだくさんで嬉しい悲鳴でした^^;
    地上波で観ていたので急遽USTなどで観てましたが、ハラハラの展開で興奮しました☆
    バトンは最後尾に落ちて優勝でしたけど、このコースはジル・ヴィルヌーヴ・サーキット。
    ジルにとって理想レースは「1周目で最後尾に落ちて、そこから追い上げて最終ラップに逆転優勝することさ(レーシングオン特別編集より)」、
    このコメントを、彼の名を冠するコースで(1周目ではないですけど)やり遂げたのは運命的な思いがしました。
    小林可夢偉は最後が残念でしたけど、次戦も期待してしまいますね^^

  2. Kinnan より:

    こんにちは。Kinnanです。
    私は地上波組でした(笑)。
    おまけに最近朝が早いので今年はもっぱら録画して観ているのですが、どうも地デジ録画の扱いに慣れておらず(今年から録画も地デジにしました。)、これまで6戦中3戦を見逃しています(TT)。
    しかし大分扱いに慣れてきたので、もう見逃す事はないかと思われますが。
     まあとにかくそんな感じで可無偉が大活躍したらしい前戦のモナコGPも見逃し、今回のカナダGPを心待ちにしていたのにもかかわらず、あのような煮え切れない幕切れで終わってしまったのでまさしく発狂しそうです(^ ^;)。
    今回はちゃんと観たのに結局レースの結末は見れず仕舞いでなんかまた見逃したみたいになってしまいましたよ...。
    可無偉は結局7位でしたか。でも間違いなく私達に大いなる勇気を与えてくれた素晴らしい走りでした。これからの可無偉の活躍にも期待したいですね。
    そしてシューマッハがそんなに躍進してきたんですか。
    復活して以降のレースの中で、ようやくかつての輝きのある走りを見せてくれた気がしますね。
    そしてベッテルの牙城を崩して見せたのが何とバトンだったんですか。
    マクラーレンに移籍以降はチームメイトのハミルトンに水を開けられてる感が否めなかったバトンでしたが、そんな輝きのある走りを見せてくれたんですね。
     いや~、しかしレースの結果を何も知らなくてほんとに見逃したみたいです。ところでなんでカナダGPだけ生放送なんでしょうかね。他のレースみたいに編集した形なら少なくとも結果は観れたのに...。

  3. Kinnan より:

    書き忘れていたことがありました。
    え~、私のブログ名、文法的に間違っていたんですよね。それで直すのが面倒なのでそのままで良いかなと思っていたのですが、人の揚げ足取るのが好きな人は見逃してくれませんでした。
    このまま放置しておくと同じような事を何回も言われる可能性もありますので、非常にお手数ですが、私のブログリンクのisをareに変えて頂けますか。私事ですみません。

  4. ビル より:

    観たかったなー(泣)私も地上波組なんで赤旗後の展開が観れなかったのが悔やまれます。
    可夢偉の安定したポイント獲得はもはや誰も疑わない物になってるのが嬉しいですね!しかし今回の一時は表彰台もと思われた展開でしたが、基本的な車のスピード不足で7位で終わったのは残念で、もし競争力のあるマシンだったら間違いなく表彰台は行けたでしょうね。ただこのままの流れを維持出来れば未来のシートは楽しみになりますね。期待が高まります!
    ハミルトンは今回も流れが良くなかったですね。ベッテルの独走で焦っているのか、冷静さを欠いているような気がします。今回はバトンのレース運びにこれからの展開が面白くなる要素があるよう感じました。やはりグランプリは盛り上がらいとつまらないですからね!
    しかし観たかったなぁ~。

  5. yoshinori より:

    地上波組みです。(泣)
    F1は野球等に比べると人気がないのでしょうか?
    中途半端に生中継するのであれば編集録画でもよかったのに。(怒)
    最近のフジの海外ラウンドF1生放送は失敗が多いのではないでしょうか?
    金がかかるのは承知しているが、目覚ましテレビ潰しても最後まで放送しろ!!
    フジテレビには不満だらけですが、可夢偉の活躍には大満足です。(笑)

  6. ZEAL-R より:

    僕も朝まで見てました( ̄ー ̄)ニヤリ
    ネットでもCS配信してましたよ~^^
    リアルゴールドじゃなくて、そこはあえてREDBULL飲んで欲しかったですねw

  7. SYORI より:

    青葉緑さんどうもです。カナダGPは再開前に放送が終わってしまい残念でしたね。あの日は私も寝不足すぎて一日体調が悪かったですけど(笑)。
    ジルの理想レースに近いカタチで、このコースで成し遂げた事は運命的な感じがしますよねー。ドライバーのタイプ的には全く違う感じですけど(笑)。

  8. SYORI より:

    Kinnanさんどうもです。お返事遅くなりました。
    最初にリンクの文字修正は以前お返事頂いてすぐ変更しておきましたのでご安心ください。
    カナダGPは地上波組にとっては非常に辛い終わり方でしたが、レースは最高の内容でしたね。可夢偉には残念な結果でしたが、再スタート後もコースが乾かないコンディション次第では表彰台は狙えただろうことを考えると凄い可能性を感じられますよね。しかもあの最高とは言えないマシンで・・。ウェットではかなり戦えることを証明しましたから、シルバーストンでは雨に期待したいところです(笑)。
    時差の関係で生放送するレースは北米ラウンド(カナダGP、以前はアメリカGPも)と南米(ブラジルGP)辺りは以前から生中継してますねー。編集となると月曜日の朝じゃないと放送出来ないでしょうから、それだとやっぱりクレームが来るのでは(笑)。

  9. SYORI より:

    ビルさんどうもです。遅くなりました・・
    ウェットレースは何時も予測不可能な展開となり本当に面白いですね。ザウバーのマシンはウェットでは確実に戦闘力がありそうですし、他チームがアップデートで戦闘力を高めていく前に、次戦シルバーストン辺りでウェットレースを期待したいところなんですが(笑)。

  10. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。お返事遅くなりました・・
    あの時点で放送終了になるのは本当に辛いですよね。私も2時間ヒマだったので、CSや地上波をチャンネル変えまくってみてましたが(笑)、地上波の延長はいつまでだろうと思ってました。まさかあそこで終わるとは・・みたいな感じでしたし、Twitter上でも非難の声がすごかったです(笑)。

  11. SYORI より:

    ZEAL-Rさんどうもです。お返事遅くなりました・・
    放送終わってから仕事行って・・本当にしんどい一日でした(笑)。REDBULL飲みたいなと思いましたがコンビニ行く元気すらなくて近くの自販機で済ませてしまいました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA