FZR250R(3LN1)購入

自分がバイクに夢中だったのは、もう20年以上前が最後。
バイク遍歴としては原チャリに始まりCBR250R(MC19)、CRM250R(MD24)、NSR50にNS50F(何れもクローズドコース専用として)、オンロードもオフロードもレース参戦多数とバイクライフを楽しんでましたが、24~5歳の時にオフロードコースで練習走行時に転倒大怪我、仕事を2週間くらい休まなければいけなくなり、こんな事して迷惑をかけてたらあかんわ・・と思いバイクを降りてもう20年。

周りの友人たちも何人かバイクに乗り続けてる奴もいるし、バイク好きがバイクショップ経営まで行ってる人間も何人かいたりではあったけど、自分はどちらかというと「もう今更いいかな」という感じで、散々バイクで楽しんだからというのもあったけど、やっぱり春や秋にツーリング中のバイクの大群を見ると、気持ちよさそうだなーという自分もいたりしながら月日が経っていった訳だけど。

バイクに復活するのも本当にひょんなキッカケで。
自分の友人がバイクを乗り換えるって事で、そのFZRは非常に大事に乗られてたマシンで、前オーナーさんも現オーナーもメンテはしっかりしてて調子や程度は30年近く前のバイクとは思えないくらいのコンディション。
それを欲しいなら譲るで、どうや?と言われたから、たまったもんじゃない(笑)
言われるまで、バイクにまた乗ろうとか微塵も思ってなかったし、最悪ツーリングとか行くならレンタルバイクもアリかなくらいに思ってたレベルだったのに、急に悩みだす状況に。まあでも返事するのにそれほど時間はかからなかったけども(笑)。

という事で、晴れて再びバイクに乗る事になった状況です。
250ccなので維持費も安いし高速も乗れるし、ましてや今や絶滅した4気筒DOHCエンジンで18500rpmからレッドゾーンというバブル時代でしか作れないであろう45psフルパワー?のエンジン搭載マシン。いずれにしてもこれでレースに出たりスポーツ走行したり、というつもりはなく、月に1~2回ツーリングでも出来たら十分という感じですので、後は自分好みにバイクをいじり倒していったろか(自分はそういうのが好きなので)みたいな感じです。

まあ、バイクは安く買えたにしても、ヘルメットやらグローブやら任意保険やらで乗り出しまでにそれなりにお金はかかってしまいますが、最低でもヘルメットは良いものを、任意保険も絶対加入という形(入ってない人が多いらしいので、それも驚きですけど・・)で手続きも終え、これからバイクライフの第二章を楽しんでいこうかと思います。

時系列として記事を書いてるので、日付はほぼバイクを入手した日時になってますが、実際にこの記事を書いてるのは、バイクを購入して1年経過後なので、現在ではもはや別モノの姿に変わってますが(笑)、一応記念として写真の掲載しておきます。

2016-05-15 16.53.16.jpg