FZR250R LCIスリップオンマフラー交換

    0

クルマの方はもうマフラー交換とか一切しなくなり、極力静かに乗りたい派になってしまっており(笑)、昔に爆音マフラーでブンブン走ってたのが信じられない感じですが、バイクに関してはエキゾーストサウンドが心地よいから何時か交換したいと思ってました。
バイク復活して直ぐは、純正マフラーでも全然問題ないと思ってましたが、色々弄ってるうちにその部分もだんだん気になってくるもので、ノーマルマフラーを眺めながらどうしようかなと考えてました。

90年代なら何でも選び放題だったマフラーも、現在新品で売ってるところも当然殆どなく、中古でもいいかとヤフオクを眺めていても、最終的にはとんでもない価格になったりで、だんだん考えるのも面倒臭くなってきてました・・・

2016-09-29 11.00.01.jpg


そんな中、LCIというメーカーさんが今でも旧車用マフラーを販売していると知り、色々とラインナップを見ているうちに、これだ!というのを見つけ即注文してしまいました。
とてもシンプルなカーボンサイレンサーで、LCIオリジナルマフラーだと思ってましたがアメリカのDANMOTO製のサイレンサー部分に車種専用パイプを付けて販売しているようです。このパイプさえあれば、将来的に径さえ合えばサイレンサー部分はいくらでも取り換える事が出来るので、自分の理想通りです。

別売りでバッフルも売ってましたが、そんなの無くても普通だろと思ったので購入はしませんでした(販売ページにはかなりうるさいのでバッフル購入推奨してましたが・・)。届いたサイレンサーの中身を見ると見事なまでにストレート(笑)。期待と不安が入り乱れます。

2016-09-29 11.00.02.jpg


取り付けは一切難しい事はなく、ただ単に純正サイレンサーを抜き、取り付けるだけです。
タンデムステップ部に少し長めのカラーを取り付けてスイングアームとクリアランスを作るような設計になっています。

2016-09-29 11.00.03.jpg


その後タンデムステップを加工したので、サイレンサーバンドの固定位置が変わりましたが現在はこのようなイメージです。ARエンブレムは洒落です(笑)。

とりあえず走ってみた感じですが、低速トルクが薄くなった感じは若干あるように思いますが、特に走りにくい事はなくEXUPが上手く効いてるのかなという感じで悪くないです。ヌケが良いので10000rpm以上は良い感じで加速していきますが、しょせんスリップオンですのでそれほど変わった感じはありません。

とにかくそれ以前にサウンドがグッドです。やる気にさせてくれます(笑)。
非常に気に入ってます!

2016-09-29 11.00.04.jpg