FZR250R キタコ フォークインナーチューブガード 取り付け

友人のバイクショップ(京都のJ.BOY)に置いてあった売り物のNINJA250。ふとフロントフォークを見るとインナーチューブをガードするプロテクターみたいなものが付いてました。これなんやろ、と思い聞いてみると最近のバイクは結構標準装備が多いそう。

倒立フォークは基本昔からインナーチューブを保護するような形状でフロントフェンダーが付いている事が多いのに、正立は何もないなあと思ってたので、やっぱり今ではこういうのがあるんだと思いながら、この部品流用できひんかな、とひそかに思ってました(笑)。

帰宅後に情報を漁って見ると、純正流用どころか汎用品で売ってるじゃないですか。キタコ(KITACO) ミニフォークガード BLACK Φ40~70 汎用 500-9000100というもの。

しかも懐かしのキタコ。まだこのメーカーあるんだなあと懐かしさに浸りつつ1000円くらいのものだったので速攻ポチってしまいます。

届いたのはこれ。フォークに挟み込んでタイラップで固定するだけの簡易的なものですが十分です。

2017-04-04 20.40.01.jpg

そのまま付けるのも芸が無いのでとりあえずカーボンラッピングします(笑)。

2017-04-04 20.40.02.jpg

こんな感じに貼り付けます。

2017-04-04 20.40.03.jpg

あとはバイクに固定するだけ。

2017-04-04 20.40.04.jpg

フロントフォークはオイル漏れで一度オーバーホールしてもらってるので、インナーチューブの状態は結構気を遣って見てました。そういう意味ではこのパーツは安心感がありますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA