筑波アタック開始

    0


昨日、公式アタックのテスト的走行としてアテンザTA以来久しぶりに筑波を走ってみました。車は上位勢がほぼオペラZではありましたが、一応S2000とZを乗り比べてみました。しかし今回はタイヤがN3(市販ハイグリップタイヤ相当)となっているので、今までS2タイヤ(市販Sタイヤ相当)で走りこんだ感覚からどのように変わるのかも結構興味がありました。



まずグリップですが、S2タイヤより相当落ちてますね。しかし市販ラジアル相当なタイヤということで、実車の挙動に幾分近いという気がします。アクセルワークやステア操作など結構慎重に行う必要がある感じです。クルマは最初にZ、あとからS2000を乗りましたが、乗りやすさというか、走る楽しさというか、これはもうS2000の方が明らかに上でしたねー。コーナー速度は明らかにS2000の方がクイックに走れますし、ブレーキングも車重の軽さからか奥まで突っ込み可能です。しかしZはパワー故の加速がアドバンテージですので、多少の差はストレート間で追いついてしまうといった感じでしょうか。乗りやすさは明らかにS2000ですが、上手く扱えばトータルタイムでZ有利という感じでしょうね。

で、乗り比べて大体の比較が分かった時点で本腰入れてZで暫く走ってみて、1'01.387のタイムを出したところで睡魔が(笑)。まあ私にとっての初日なのでこれくらいで・・という感じですが、結構しんどいです;;。クルマのコントロールが思ったよりも結構大変なので、そのあたりのロスがタイムに結構影響が出る気がします。上手くいけば十分0秒台は出そうですが、C.1さんのコメントを見ているととても勝てる気がしません(笑)。ポイント圏内のトップ10に入れるよう(でもトップに出来るだけ近づけるよう)頑張ってみます。