IA-4アタック その1

開始早々ハイペースで更新(ブログもタイム登録も(笑))しておりますので、今後ちょっと一休みするかもしれません(笑)。最近F1の話題もかなり色々あって書きたいことが沢山あるので、今後はGT4以外のネタも触れていきたいと思っております。

さてIA-4のほうですが、今のところ順調にタイムが伸びてきております。前回投稿で32秒台に入るのは間違いないと書いてしまいましたが、ちょっと無理そうです(前回投稿を訂正しております(笑))。ゴール地点の車速を165km/hと考えると現在のタイムから32秒台まで約0.2秒ありますので、約9.16m先行しなければいけません。クルマ約2台分ですねー。これは個人的にかなり厳しいかと思います。ただライセンスは細かくタイムを刻んでいってタイムアップしていきますので、もしかしたら・・ということもあるかもしれませんが。

今回は趣向を今までと変えて、連載形式で書いていこうと思います(笑)。

以下、細かく書いておりますが、私の走りが最速の部類に入る走り方であるかは今の時点ではなんともわかりませんのであくまで私自身の走りの解説であることをご理解下さい(笑)。私のタイムがトップ陣と争えるようなタイムではなくなってきたときは、予告なく連載中止(その分必死で走りこみします(笑))するかもしれませんのでご了承下さいm(_ _)m

1)シケイン手前の左コーナー
前回の投稿でも触れたとおり最初の高速S字後の左コーナーの速度・ラインですべてが決まるといっても過言ではないですね。速度を乗せつつ大回りにならないようにコンパクトに回りシケインの進入に備えなければいけません。シケインが上手く通過できるかどうかもこの左コーナーのライン取りで決まってしまうようなものだと思います。しかしここではかなりアンダーが出やすいので、いかに減速時にアンダーを出さずイン側にクルマを寄せていけるかです。車速を落としすぎずアンダーも出さず最適な速度でコーナーをクリアすれば次のシケインの進入ラインはおのずと良い形になると思います。

ちなみにこの左コーナーの進入ですが、3速では吹け切ってしまいますが私はそのままいってます。4速にあげるとシフトロスがあるばかりかかなりアンダーが出やすくなってしまいますので、あまり良いとは思えません。左コーナーは3速ホールドでブレーキとアクセルの調節だけで通過していますが、ここは2速に一瞬落とすのも一つの手かもしれません。シフトダウンすることでアンダーがかなり解消できるからです。ただその弊害として減速しすぎてしまいがちなのと、3速アップ時のシフトロス(ただしシフトアップ時に車の向きが変わりやすいのであえて使うのも手かと)もあります。このあたりは詰めていったときにどちらがより良いかを検証しなければいけない部分かと思っております。

次の投稿時は難関シケインの攻略について書こうと思っております。

IA-4アタック その1” に対して7件のコメントがあります。

  1. 炎のロータリー乗り より:

    私は早くも行き詰まっていますw ここ2日間更新できていません。
    223のタイムはシケイン脱出時に2速を使っています・・
    3速ホールドの方がシフトロスがなくてよいのか・・ここが本当に迷っています。今は3速ホールドでいこうとしていますが・・。
    シケイン前の左コーナーもなかなかうまくイン側によれません。でも、私は4速を使っていたので、明日からは3速ホールドで行ってみようかと思います。
    最終コーナーは余計についてる電子制御を使ってやって、アクセル全開のままでいっています。ただ、切り込むタイミングが難しいです。
    もう33.1秒台にのせられたんですね・・速いですねw
    私も何としても33.1秒台にのせたいと思っています。そうでないとシングル入賞も危ういでしょうからw

  2. 月さん より:

    ニュルのタイムアタックが面白かっただけにリバウンドではありませんが、今回のライセンス試験には、今一、気が入らないてのは正直なところです。かと言って手を抜いている訳でもないんですが....。
    なかなか33秒5を切るのに苦戦して、33秒4台で足踏みして、一旦夕食を食べ時間を置いた後にポコンと0.2秒以上アップした今の持ち時計である33秒287が出ました。
    ラインは収束しつつありますし、これは「もうこれしかない」と思えます。後は、私の場合、トラクションの掛け方ですかねぇ。シケイン一つ目抜けた後に2速にシフトダウンしているんですが、これは荷重移動を狙っています。これでシケイン二つ目のラインに乗せるよう狙うのですが、シフトダウンのタイミングと、パーシャルのコントロール、そして、トラクションの掛かり方によって上積みがあるかなぁ。ただ、書いた様に、良く解らない状態で出たタイムなので、なかなか意図的に再現できず、少々困っています。2速だと立ち上がりでどうしてもホイールスピンし易くなり安定性に欠けるデメリットもありますね。

  3. SYORI より:

    炎のロータリー乗りさん
    33.1秒台の方が何名か出てきたようなので、私の温存タイム(33.161)をさっき登録してまたトップに返り咲いたところです(笑)。でもまだタイムは詰められると思いますので、ある意味運で33.0秒台には入れそうな気もしますし、もっといくのかもしれません。ただそこまで走りこんでいませんので、これから答えが分かるでしょう・・。
    さてシケインですが、私は進入時は3速ホールドのまま脱出直前に2速にシフトダウンしています。3速だと今の私の走りでは加速が鈍って明らかにロスしていますので・・。最終コーナーは全開いけますか!シケイン脱出時の速度があまりのっていなければ全開でいけるのですが、シケイン脱出が決まった時は若干緩めないと回れません;;私のラインが悪いのかもしれませんねー。要チェックです!

  4. SYORI より:

    月さん
    私も大会当初はライセンスものが好きではなくて参加しなかった大会が結構ありました。でも一度良い成績をあげてから好きになってしまったようで(笑)今回も待ってましたという感じで走りこんでいます。
    ラインはやはり30秒くらいのアタックですので比較的早く決まっていきますよね。特に仰るようにシケイン脱出時のトラクションのかけ方が結構重要です。シケイン二つ目へのライン取り・トラクションのかかり具合は私も言葉ではなかなか表せにくいのですが確かにここは難しいですね。とにかくシケイン脱出時にスライドとかしていたらタイムは望めないという感じでしょうか・・。

  5. 炎のロータリー乗り より:

    SYORIさん・・
    速いです!w
    そのうちゴールド圏内からはじき飛ばされそうです・・。
    33.0ですか~私にはまだ全く見えていない次元ですねw
    でも、出てきそうな気もしますね~・・。
    シケインの件ですが、やはり2速に落とす方がいいんですか・・。確かに、3速でいこうとするとシケインの脱出が100キロ近くないと加速がにぶくて仕方ありません。明日からはまた2速にかえてみますw
    最終コーナー確かにアクセル全開で行けますが、シケインが速く抜けられたときは曲がりきれないことがほとんどのようです(汗
    つまり昨日までの私はシケインが遅かったということに・・(滝汗
    ですから、アクセルゆるめる方がいいかもしれません。電子制御はやはりロスが大きそうですし・・・。アクセルをゆるめる方が確実かもしれないです。
    そして!
    シケイン前の左コーナーを4速使わずに3速ホールドでいったところ、タイム短縮に成功しました!
    33.204だったと思います。登録はしていませんが、本当にありがとうございます!まだもう少し見えているので、2週間以内にはなんとか33.1台に入れそうですw

  6. 月さん より:

    SYORIさんの早く速い更新に釣られてか、皆さんのペースアップも著しく、甘いタイムだと一晩でランキングがドンドン落ちて行ってしまいます。昨日のように、掴み所がない感じは大分なくなり、ポイントは判ってきたつもりですが、タイムもなかなか出ず、こりゃ、ゴールド圏内確保も至難のワザだなぁ、と思ってプレイしていました。その内疲れてきて、だんだん惰性プレイに陥り掛けており、少々不謹慎ではありますが、偶然でも良いから出てぇ~お願い、などと思いながら走っていると、出ました偶然走り。タイムは33秒116。もう一回やってみせろ!と言われてもきっとできません。
    ただ、偶然走り以前(^^;に心掛けていたのは、
    ・スキール音を最小限に抑える
    ・縁石上でシフトアップしない
    ・ラインは最低限の円弧を描く様に走る
    ・シケイン通過は横方向の慣性を残さない様意識
    ・シケイン手前はインベタ
    などは気を付けていました。
    シケイン手前の左コーナー侵入時には4速⇒3速⇒2速とシフトダウンして、縁石を舐める様にラインを取れる見込みが出来たらそこから加速しながら3速シフトアップ、シケイン1個目通過、ブレーキング及び2速シフトダウン2個目通過、てな雰囲気で走っています。
    おじさんはそろそろ疲れてきたので、多分これでリタイアヽ(´o`)ノ

  7. SYORI より:

    炎のロータリー乗りさん
    シケインはやっぱり3速→2速が良いと思いますねー。脱出速度を早めて3速相当の速度にすることも可能ですが、ほぼ曲がりきれませんので(笑)私は2速に落としています。逆にその方が姿勢が安定しますので。
    最終コーナーは恐らくそういうことかと思います(笑)。が、ライン次第では減速も僅か(アクセルを一瞬僅かに緩めるだけ)で済みますし、電子制御を出来る限り効かさずに回るとゴーストに結構近づきますのでここはライン取りとグリップをどれだけ生かして回れるかでしょうねー。
    タイムアップできたようでおめでとうございます。もう少しですね!しかし既に33.0秒台に入りそうな勢いのタイムが登録されてきていますので、私も走りこまなければ;;
    月さん
    1月30日まで期間があるのに凄まじく早いペースでタイム更新されていってますね;;私も負けじと頑張っていこうと思っておりますが、月さんも凄いタイムを出されてきてますね!ちょっと闘争本能に火がつきそうです(笑)。
    月さんは左コーナーで4速に入れられているんですねー。そこから2速までおとして3速アップでシケイン進入ですか。ちょっと私も色々とやってみなければいけないようですね;;
    月さんも疲れてきたといいつつ、次は33.0秒台を出してきそうで怖いです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA