コート・ダジュール その3

今日はアイルトン・セナの12回目の命日ですね。生きていれば48歳という年齢になりますからホント年月が過ぎたなって思うと同時に今でも鮮明な記憶として残るドライバーなんだと改めて思いますね・・。
そして甥であるブルーノ・セナがF3カテゴリーで活躍しているという事実も時代を感じさせる出来事と思います。


セナがマクラーレン時代に地元ブラジルでセナ主催のカート大会の映像があったのですが、その時セナからTAGホイヤーの時計?を貰って頭を撫でてもらっていた小さい子供がブルーノです。レースシーンにセナという名前が戻ってきたことと、あの黄色地に黒・緑のストライプを施したあのヘルメットカラーも復活(若干デザインは違いますが)したとあって結果以上に注目を浴びているようですね。それがプレッシャーになっているかもしれませんが、出来ればメディアも過剰反応せず静かに見守ってあげて欲しいものです。

さて、そのセナがかつてマイスターと言われていたモナコ、GTTA最終戦であるコート・ダジュールアタックとして開催中ですが(上手い繋がりです(笑))、現在公式サイト上の問題からか47秒台のタイムが登録できなくなっております(※先ほどから登録出来るようになったみたいです)。なのでランキング上でも小康状態が続いている状況ですが、47秒台を出されている方もチラホラとお見受けしてますので現在の真のランキングがどうなっているのか興味があるところです。

私のほうですが、タイムを更新することよりも選択可能車種の比較に悩んでいたところでした(笑)。私が言い出した「03モデル優位」の話ではありますが、走り慣れた現時点で改めて乗り比べるとパワー的な部分の差は殆どないと言えます。しかし車重が10kg軽い99/01モデルに関してはその部分(パワーウエイトレシオ)での優位性がやはりあるのかな?とも思います。しかし、その差は非常に僅かであり走り比べを行ってもコーナー立ち上がりのゴーストとの差(例えばゴースト03モデル、使用車種01モデルなど)でもクルマの差なのか、その時たまたま立ち上がりラインが速かったのか正直分からないくらいのレベルではないかと思います。

ただ乗り味はやはり若干差があるような気がします。ランドルさんが以前仰っておられましたが99モデルほどオーバー傾向であるという話が確かに当てはまるような気がします。01,03モデルになるにつれその傾向が薄れているような気がします(といってもごく僅かですが)。また03モデルは走りに僅かですが10kg増の重さを感じるようになってきたという点もあります。しかしそれは03モデル特有のセッティング方向故なのか、その辺りがよく分からないですねー。実際私のほうでは03/01/99モデルと全ての車種で47秒台が出ています。

これから考えると、クルマそのものの特性といいますか、自分の乗り方に合った車種を選ぶという感じで良いのかな?と思ってきております。私はどちらかというとオーバー傾向の車が好きなのですがクルマ・コースによってはそれがマイナスポイントになる場合があると思います。しかしここではその特性が私には合っているのかなとも思います。03モデルで47秒台に入ったあと試しに99モデルに試乗してみてら近いタイムを直ぐ出せた事もありました。「たまたま」なのかもしれませんが現時点で最速タイムを出せている車種は99モデルという状況です・・・。でも01/03モデル共、近いタイムは出せていますので、それを最終的に使うかの選択は非常に難しいです。もう「感覚」的に99モデルを使いそうですが(笑)。

------------------------------------------------------

このモナコのタイム限界値ですが、私のセクター間のタイム推移を考えても47秒台前半は行くのでは?と思っております。YAMさんが登録するであろうタイム予想としては、もしかしたら限りなく47秒前半(YAMさんなら驚愕の46秒台とか出してきそうですが(笑))まで行くのではないか?とも思っております。5/15の締め切りが今から楽しみです。

コート・ダジュール その3” に対して7件のコメントがあります。

  1. ランドル より:

    こんにちわ♪GWの中での更新お疲れ様です。
    車の選択、迷いますよね!ある意味、これだけ車のポテンシャルの差が無いのはGTTA始まって以来のような気がします。
    私も昨日、ようやく8秒台に入れることが出来ましたが、01で行くか99で行くか迷っています。タイム的には99の方が速いのですが、高速コーナーでのブレーキングからの立ち上がりなど含めたことが(ブレーキングの状況などが一緒ではないので、なんともいえませんが)、01や03の方が優れていると思うので、その点で99よりは01の方がバランスが良いので、選択に迷っています(99の方がタイムが良いのと、ハンドリングが軽いことなどから、99の方をたぶん最終的に選択すると思います)
    03については、GTTAでも書きましたが99や01に比べて、カチっとした感じの車で他の2台に比べてブレーキがほんの少し効く車だと思います(全く99や01と同じかもしれません)私には上手く03を乗りこなすことが出来なかったので参考にはならなとは思いますが、私にはこの様に感じました。

  2. 炎のロータリー乗り より:

    もう皆さんバリバリ47秒台入れられているようですね。
    私は48秒台こそ入りましたが、47秒台にはまだまだ詰めが甘いと言いますか・・
    やっとうっすらと47秒台が見え始めたかな、という感じです。
    今のところ?なところが、T1直後の右コーナーなんですよ・・
    ブレーキングポイントがよく分からないしラインどりもよく分からないのでかなりばらつきが出てしまっています。
    ここがうまく行って、ストレート後のシケインがうまく行って、あと壁にぶつからなければ47秒台行けるかな、という感じですw
    今のところ03年のを使っていますが、皆さん相当悩んでいらっしゃるようですね・・。トップ集団の方々が悩まれてしまいますと私はどれに乗っていいのか分からなくなりますw
    もう一回01モデルに戻ろうかどうしようか・・
    どうも皆さん速いです。私が遅いのかもしれないですけどw
    序盤からこんなに差をつけられるのは・・最近はあまりなかったので(イヤミじゃないです、決して・・)ちょっと動揺気味です・・

  3. 炎のロータリー乗り より:

    えと・・前言撤回でw
    47秒にザックリ入りました。しかもまだまだいけそうな感じです。ちゃんと走れてまとまれば47秒前半もあるかな・・と思います。
    これは本当にYAMさんとか46秒台入れてきそうだな・・という感じです。
    タイムアップの原因は、先ほど書いた乗り換えにあるのかもしれないです。私は01モデルに再び乗り換えました。
    何か妙に乗りやすい、という印象がありました。
    ということは、私には01モデルがあっているということなのでしょうかねw

  4. SYORI より:

    >ランドルさん
    ホント仰るとおりクルマの差がこれだけ拮抗している大会はこれが始めてだと思います。大体10日もすればワンメイク状態になるのが過去の状況でしたからねー。
    クルマの乗り比べでは99/01は非常に似ている感じですので私もどちらが良いのか未だ分かっていません(笑)。感覚的に99モデルが良いのかな?とも思うのですが多分01モデルを乗ってもそれ程違いは出ないかと思っております。一杯動作チェックを行いデータベース化すればある程度見えてくるかもしれませんが時間も掛かりますし面倒臭いですしね;;。とりあえず03モデルは候補から外れたかな?と思ってはいますがタイム的に全モデルともそんな差が無いのが辛いところです・・。
    >炎のロータリー乗りさん
    苦戦されているのかな?と思いきや前言撤回のようで(笑)。T1直後の右(ミラボーコーナー)ですが、ここはブレーキポイントがズレるとインに寄り過ぎたりアウトに膨らみすぎたりしますよね。私の場合ですが路面に映っている「影」を目印にしています。これでブレーキングポイントが決まれば毎回同じポイントでブレーキングできるようになりますよ。モナコは道幅も狭く壁に囲まれているだけにブレーキングの正確さがかなり重要かと思いますので、目印を決めることが結構重要なポイントではないかな?と思っております。
    しかし私も結局のところ車種選択を未だ決めかねているところがありますのでボヤボヤしていたらブッちぎられそうです・・。炎さんも最終的には必ず上位に来られますから、なんとか近い所に留まっていたいと逆に思うくらいですよ;;

  5. 炎のロータリー乗り より:

    99年に乗り換え、さらにタイムアップできました。01年のよりも若干よく曲がるような感じがしました・・感覚的にですが。
    しかし、まだ47秒台前半に乗っていません。まとめれば47.2~3ぐらいは出せるはずなんですが・・
    まとまりませんw
    主にミスするのは、前半がうまく行ったときのシケインです・・。
    さらにシケインがうまく行くと、その後のコーナーやT2後の右左でほぼ確実に壁に当たりますw
    もうだんだん嫌になってきたのですが・・
    さっきは前半が遅かったおかげで、後半がさえてタイムアップができた次第ですw
    しかし何としても47秒台前半にのせたいです・・何かのらない気がしてきましたがw
    SYORIさんも47秒台前半が見えていらっしゃるようなので、私も入れないわけにはいけませんw
    さてさて、ミラボーコーナーの件、ありがとうございました。おかげでかなり確実にブレーキング・コーナリングができるようになりました。
    しかしよく考えてみると、ブレーキングポイントの目印が確実に決まっているコーナーがミラボーを除き1つもない事に気が付きましたw
    つまりすべて感覚・・もっと言えばすべて運ですw
    すべて感覚でやってのけようとするから最後には上位常連の方々に抜かれてしまうのかもしれないですね・・。

  6. 炎のロータリー乗り より:

    すみません、またしても前言撤回・・
    47秒台前半に乗りましたのでアタック終了にしますw
    前々から思っていたのですが、私がこのSYORIさんのブログにコメントを書き込んだあとには必ずタイムアップができるようです・・なぜなんでしょうねw
    気持ちが落ち着くのか・・

  7. SYORI より:

    >炎のロータリー乗りさん
    どうもお返事遅くなりました。GWも終わってしまって明日からの仕事に憂鬱な気分です(笑)。
    さて47秒前半までタイムを伸ばされたとのことで焦っています;;。私も今日まで全然走れていませんので明日からまた気合入れてやっていこうと思っております。このブログに書き込んだ後に必ずタイムアップするというのは何かやっぱり気持ち的にスッキリするのか再度頭の中で色々考え直せる部分とかがあるのかもしれませんね。いずれにしましてもこのブログが役立っているのでしたら幸いです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA