モナコ その4&鈴鹿 その3

    4


いよいよ終盤となってきましたが皆様頑張っておられますか?(笑)。
私のほうはGW前からの風邪がなかなか治らず熱とかはないのですが咳が全然止まらず朝昼晩ずーっとゲホゲホ言ってます・・。咳のしすぎで腹筋の筋肉痛にまでなる始末;; なかなか集中して走れない状況ですが泣いても笑っても今回が最後。まあオンラインテストではタイムアタック大会もあるようですので当選すれば最後ではありませんが(笑)、気合入れて最後まで頑張ろうと思います。


しかし、オンライン版でのタイムアタックとはどういったシステムなんでしょうかね。想像するにタイムを出したあとにオンラインで申請を行いタイムがリアルタイムに反映されていくとかでしょうかね。当然今までのようにPCが必要になるというシステムではないでしょうから、ゲーム画面上からタイム登録とかのボタンとかがあるんでしょうね。パスコードをいちいち入力しなくてもいいようなシステムで。でリアルタイムなランキング表示とかが随時見れるとかいう内容でしょうか。例えば、あるコースでのタイムアタックに参加している方の名前が一覧で出て、その横に現在走っているセクタータイムとかがリアルタイムに表示されたりとかだと凄いなーとか、色々と面白そうな妄想をしていますが(笑)これらも当選しなければ意味がありません;; ただオンライン対戦のAI相手ではない対人相手という面白さはXLinkKaiで非公式ながら実証済みですので、本家が行うオンライン版がどのようなシステムになるのか、どういったイベントが実現可能なのか、興味は尽きないですね。


さてGTTAの方ですが、ここ数日はモナコはお休みして鈴鹿を走っています。しかし、私はレースカーでのアタックは苦手なんだとつくづく思いました(笑)。全然思ったようにタイムが伸びません・・。36秒台には入っていますがそこらじゅうでミスしまくりです。それらを全て上手くまとめあげれば35秒台後半くらいは出せそうな気がしますが、ミスなく走れる気がしませんし既にトップは私の想定タイム以上出ていますので・・。まあ最後にはYAMさんが凄まじいタイムを出してくるでしょうから(笑)既に諦め気味ですが;;。
ポイントはやはりコーナーの立ち上がり速度をいかに上げるか?という事に尽きると思いますが、特にポイントとなるヘアピンの立ち上がりがかなり苦手です。ステアを切りすぎた状態でアクセルオンだと即スピンですし、回避しようとステア修正すると縁石まで脹らんで立ち上がりが鈍ってしまい、あっという間にゴーストに抜き去られたり・・。微妙なアクセルワーク(開度等)が必要なんですが焦るとどうしても雑になってしまいます(笑)。仮にここでゴーストを引き離すような良い加速をしたとしたら、焦ってスプーンで自滅とか結構ありますので;;ホント上手くいかないです。クルマ自体はレースカーにしてはかなり走りやすい方だと思いますので焦らずいけば良いんだと思ってはいるのですが、速度が速いだけに考えてる間にコースオフとかしてますから;;。まあ、これが私の言うところの「市販車とレースカーの得意・不得意の差」なんだと思ってはいるのですが・・。
今のところ、絶対的重要ポイントはヘアピンとシケインの通過速度・立ち上がり加速の向上と思っておりますので、ここさえ決まればそれなりのタイムは出せそうなのですが、週末はF1とかありますので時間との戦いとなりそうです。

-------------------------------------------------

モナコに関しては、GW終盤にちょっと走っただけで明けてからは全然走っていません。まあランキング上の変動が殆どないという部分もありまして、ケツを蹴り上げられるような衝動がないというのもありますが(笑)。
ここは速度的にイケなさそうでイケそうなコーナーが何箇所かあります。例えば1コーナーなども突き詰めていけばかなり壁ギリで高速で抜けられます。しかしクルマの向きや切り始めるポイント、アクセルオンのポイント等、色々な部分が一つでも欠けると壁接触という結果ですので相当シビアなことだけは確かですね。ここはカジノ前まで全開ですので簡単に1車身分くらいの差がついてしまいます。
またポルティエコーナー(トンネル前の右コーナー)も上記と同じく脱出するライン取り・コーナーアプローチ次第でかなり高速に抜けられるポイントです。ここでもヌーヴェルシケイン手前まで結構な差がつきますから侮れないポイントです。この後もそういったポイントがありますが、現在一番鬼門となっているのがラスカスコーナー(最終手前の右・右コーナー)です。ここは2速で回っていますが車速を落としすぎるとかなり加速が鈍りますので出来るだけ車速を落としすぎずに回りたいところです。しかしそれを考える余り、車速が乗りすぎると回れるのは回れますがかなり大回りになってしまいます。ゴースト比較をしても車速が若干落ちつつもコンパクトに回れる方が速いので、出来るだけここは冷静に行きたいところなのですが、この手前までの区間でゴーストを追い抜いている時はどうしても気が焦ってしまい(笑)突込み気味になってしまうか、アクセルオンのタイミングが早くなり大回りとなってしまうケースが多いです。

現在の私の走り的には、詰めれるポイントがかなり少なくなってきていますが、まだサンデボーテ(1コーナー)とタバコ屋コーナー(シケイン後の左コーナー)、ラスカスコーナーでまだ若干縮められる感じではあります。しかし他を完璧に走りつつこの部分も納得できるコーナリングをするのはかなり難しいというか厳しいものがあります。ミス=加速が鈍くなるor壁接触と同義で、1周を完璧に走るという事を意味しますので・・。
なので何処かで妥協した部分も作らなければイケないのかもしれませんが、最終戦ということもあり上位タイムの更新も殆どなく皆さんストックタイムがどれくらいのレベルなのかサッパリ分かりませんので(笑)、非常に精神戦的な様相を呈しています;; 私も現在登録しているタイムよりは速いタイムを持ってはいますが、いつもならこれで満足するかもしれませんけど、上位陣がここまで出してくるであろうタイムを想定して、ならここまで出さなきゃ勝てない!という気持ちを持つくらい、今回だけは何としてでも1周TAで勝ちたいという気持ちが強いので最後まで諦めないよう頑張ろうと思っています。