オンライン 本サービス開始

予定より2日早く、6/29よりオンライン実験バージョンのサービスが開始されました。パッチリリース後はプライベート部屋のみ利用可能でしたので気軽に遊んでいましたが、今日からはTAとかも力を入れてやっていこうと思っております。勿論対戦は今まで通り楽しくいきますよ(笑)。オンライン準備期間中に何度か回線切断を経験してご迷惑を掛けていましたので、昨日ルーターを新調(速度より安定性を重視で)しまして、それからはバッチリ安定しています。



公式サイトも大分変わりまして、オンライン版の情報も多くなりイベントカレンダーが出来た事で、Webからでも情報が入手出来るようになったのは嬉しい変更です。私はイベントとか結構忘れやすいので(笑)、スタートアップ期間でもシークレットイベントなどは全て参加し忘れていましたので;;。
またタイムアタックに関してはかなりサイトとオンライン版が連動しており、タイムアタック順位がリアルタイムに表示されていく感じです。これは結構凄いですね・・。昨日Kカーアタックで暫定トップに立った時にずっと見ていましたが概ね4~5分くらいでPS2側のオンライン画面で自分の名前が登録され、その後それほど間を置かずに公式サイトの方もタイム掲載がありましたので、GTTAの時のようにレスポンスが激しく悪い(1~2時間後掲載)という事はありませんでした。なかなかイイです(笑)。

あと気になってた変更点2のコースアウト時のペナルティですが、予想していたよりも上手く作られているような気がします。まだ初日なのでそれほど検証(体験?)していないのですが、例えば自らオーバースピードなどでコースアウトした場合は速度50kmくらいまで急減速して、5秒間ゆっくり走らなければいけません。2周レース等では致命的ですが(笑)、それは自分のミスですから仕方ありませんし問題ないのですが、先日例に挙げていたように【誰かに押し出された時】にどうなるかなんですが、昨日それが再現できた時が偶然ありました。結果からいうとペナルティを「受けません」でした。

昨日クイックのGT500で茂木を走っていた時です。後半セクションで左・右のS字コーナーがありますが、最初の左コーナーでドアンダーが出てアウトギリギリで辛うじて踏み止まりました。その時の速度は多分2~30km/hくらいだと思いますが、私がそんな速度でトロトロしているもんですから、後続が私を避けきれずに当たったようです。そこで完全に(記憶では確実に4輪とも出ていたはず)コースアウトしたのですが、ペナルティが加算されませんでした。そのままコース復帰まで通常通りでしたし画面上にもペナルティ表示はありませんでした。ということはあくまで推測ですが、コースアウトする瞬間(若しくは数秒前など)に他車との接触があった場合はペナルティは適用されないシステムなのかもしれません。
その後もう一度同じようなシチュエーションがあったのですが(状況はハッキリ覚えていませんが)、その時も同様でしたので多分間違いないと思います。

オンラインポイントは今までよりも増え方が抑えられているのかな?って気がしますが、元々システムを良くわかっていませんので;;気のせいかもしれません。

これ以上の詳しい内容は分かりませんが、新たに判明した点などありましたらまた書いていこうと思いますし、皆様からのご報告もありましたらお気軽に書き込みお願いいたします。

--------------------

昨晩は久々にタイムアタックを主にやってましたので、解説でも書こうかなって思いましたが、リプレイをリアルタイムで見れる時点で解説なんて要らないかなって(笑)。
まあ簡単に書きますとステア抵抗が加速を鈍らせますので、出来るだけコーナーの立ち上がり・コーナリング中では無理にステアをこじらない方が良いかと思います。あとはシフトアップ時のロスが影響大なので唯一シフトアップするポイントが最終コーナーに向かうまでの間に来ますので、そのシフトロスをなくす為にヘアピン?の減速時で3速に上げてそのロスをコーナー手前の減速で相殺する感じでしょうか(GTTAパイロンジムカーナと同じ感じですね)。加速は鈍りますがシフトアップロスよりも確実にロスが少なかったです。
まだ初日なので52秒台も見えそうな気がしますが、そこまで走りこむか分かりません;;。対戦のほうが面白いですし(笑)。

オンライン 本サービス開始” に対して7件のコメントがあります。

  1. myst_stream(CSA031) より:

    こんにちは。
    ペナルティの件ですが、GT500で私も押し出されてコースアウトしましたがペナルティはありませんでした。追突したときもペナルティなしでした。追突はあたり具合によってはペナルティがあるかも知れませんね。

  2. goshikin より:

    昨晩はありがとうございました。そしてサイトのほうへもコメントいただきありがとうございます。
    昨晩はたまたま運も良くSYORIさんの前でゴールする事もありましたが、SYORIさんがトップだとやはりついていく事が出来ずまだまだ実力の違いを痛感しています。もっと腕を磨きますのでその時はまた一緒に走っていただけると嬉しいです。
    後、やはりぶつけられてコースオフしたらペナルティはないんですね。昨日、発言した時は自信がなかったものですから・・・。もっと走ってみないとわかりませんが今のところ良いシステムになったと感じています。
    ふぅ~~。。ようやく念願の書き込みです。笑

  3. SYORI より:

    >myst_streamさん
    どうもです。ペナルティの件やはりそうでしたか。私も先ほど投稿したものの、本当にそうだったんだろうか?と急に不安になっていたところでした(笑)。その辺りはキチンとした判定ルーチンが備わっているという事でかなり安心の仕様です。
    ちなみに追突ペナルティは壁・ガードレールに限定されているっぽいですので、相手車への追突は恐らくノーペナルティではないかと思います。ノーブレーキで凄まじく相手車へブチ当たればどうなるか分かりませんが(笑)、クイックレースでそれを実戦するシチュエーションなんてまずありえませんからね;;。壁・ガードレールへの接触によるペナルティはタイムアタックモードと同じような感じだと思います(クイックレースではまだペナルティの経験がありませんので想像ですが)。
    >goshikinさん
    お越しいただきありがとうございます(笑)。お気軽に来ていただければ結構ですよ(笑)。
    対戦は純粋な実力だけでなく、その時の状況判断や的確な操作など総合的なモノだと思っていますので、私もまだまだだと思っております。タイムアタックはまだある程度は思い通りにいけるんですけどね;;。
    コースオフペナルティは私が経験した2回ともいずれも速度域が遅い状況でしたので、もっと高速域での状況だとどうなるかですね。でも予想を良い意味で裏切られたシステムになっていて良かったです。
    またお会いしましたら宜しくお願いいたします。

  4. green-riff より:

    こんにちは
    goshikenさんのHPで私のことが書いてあったので、検索してやってきました^^
    以前やったのは開始当初だったかもしれませんね、もしくはニュルでボロボロになった時(苦笑)
     ペナルティのあるレースはまだやっていませんが、追突でのコースオフでペナルティがないなら良いですね。
    モナコみたいな、追突されてガードレールに強くヒットしても大丈夫なのかな・・・?
     SHORIさんほどの実力はありませんが、一緒にレースをする時はお手柔らかにお願いします☆

  5. SYORI より:

    >green-riffさん
    どうもです。goshikinさんのブログで勝手にお名前を出して申し訳ないです・・。わざわざ来ていただき有難うございます。
    オンラインでは確か2~3度くらいは対戦したかと記憶しております。恐らく開始直後(61~6/3?)ぐらいだったと思いますよ。ニュルも走ったかもしれませんね。トライアルマウンテンは覚えています、結構負けましたので(笑)。
    確かにモナコや香港・NY(特に1コーナー)など追突→激しくブチ当たりなどの場合どうなるかですよね。ただクイックとチューンドオンリーのシステムですから、運営側がこの辺りのレースを組み込まないと検証できませんからね(笑)。
    またお会いしましたら是非一緒に走りましょう。宜しくお願いいたします。

  6. key より:

    お久しぶりです。
     私はまだプレイできていませんが、ペナルティは思ったよりうまくできているようで良かったです。このゲームでは、ある意味事故は避けられないだけに、非常に気になっていました。ポリフォニーデジタルさん、さすがによく分かってらっしゃる。
     ところで軽カーのタイムアタックですが、今回は私の愛車がラインナップに! そして当然のようにカプチーノ勢が上位をしてめいる...。AZ-1が上位に来ていないのが意外ですね。まぁ私も対戦メインですので、タイムアタックは気が向いたらやってみます。

  7. SYORI より:

    >keyさん
    どうもです。オンラインでまだお会い出来ていないですね・・。ここ最近はサッカーとF1が続いてますのでなかなか参加できる時間が限られていますので、まだ会えなさそうですが(笑)、見つけましたら必ずお声を掛けさせていただきますので宜しくお願いいたします。
    さてペナルティの件、多分良い具合ではないかと思います。まだ変更後のクイックレース等を数戦しかやってませんのでまだまだ分からない部分もありますけど。事故(?)は必ず起きるものですしこのシステムは確かにGJかもしれませんね(笑)。
    Kカーアタック、ビートありますね(笑)。私は何も迷うことなく大量ランクされていたカプチーノしか乗ってませんけど(笑)。昨日もちょっとやってみて少しだけ縮められましたが、段々とGTTAの時のような辛い雰囲気になってきてますし;;。まあ出来たら52秒台に入りたいなって感じですけどね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA