GT4オンライン その8

    26


先週末は、またPUSH!×3部屋で遊ばせて頂きました。皆さん遅くまでありがとうございました。また怪しい挙動で後ろを走られている方にご迷惑を何度かお掛けしました;;。 しかしこの時に成り行き的に始まったプチ耐久レースですが、かなり面白かったです。大体30分くらいで終わるような感じの長さだったのですが、タイヤ交換のタイミング・タイヤマネージメントなどを考えつつ走らないと最後に地獄を見ますので(笑)、いつも走っているスプリントよりもかなり楽しめました。


ピットインタイミングをずらすと、相手マシンがピットに入る時にこちらが走ってますので、ピットアウト後に前に出る・出ないが目の前で繰り広げられますので、かなりアツい戦いが見れます。その後も意図的にタイムを落としてタイヤ温存したり、速いであろう相手車の前であえてペースを落として終盤勝負に持ち込んだり、と色々な戦略が出来そうです。
ただ問題もあって、その場で皆さんとも話しをしていましたが、タイヤ交換時に給油を止められない事ですねー。燃料が軽い状況で走れればタイムの更なる向上もありますし、ピットインタイミングでの燃料差の関係で前に出られたりとF1さながらの戦略も可能かもしれませんので、これは何とか次期作で改善希望したいところです。

この時も相変わらず重大なミスを連発し、優勝争いに全然絡めなかったのが残念でした。最後はSNACKERさんとのピット回数を変える戦略で順位を死守しようと思いましたが、残り2周でタイヤ真っ赤では戦えません(笑)。見る見る追いつかれ、最後はあえなく壁に刺さったところを抜かれていきました;;。



さて先週土曜日に初めてシークレットタイムアタックに参加してみました。時間も短く参加時間になるまで、車種・コースが全く分かりませんので、いかにタイムを即、出すかが勝負という感じです。しかし今回はカテドラルロックス・トレイルI(ターマック、ダートの複合コース)でダッヂ ラム 1500 LARAMIE Hemi Quad Cab `04(デカいトラック(笑))を使うアタックでした。ダートは私にはかなり苦手とするコースでしたが、クルマがそれほど扱いにくい事もなく速度もそれなりにしか出ませんので、コントロールはし易かったです。何とかトップ10以内に入れたのでそれなりの結果は出せたと思うのですが、タイム更新を見ていて「あー失敗した」と思いました(笑)。
それは、恐らくですが皆さん22:00ちょうどに走り始め、22:20前に一度タイムアタックを強制終了し(ここでタイム登録が行われる)、終了間際に再度アタックを始めてそこから更に20分走る(もう一度タイム登録がされる)という形をされているみたいですね。私は適当に22時過ぎにアタックを始めて、20分走り終わってそのままランキングを眺めていました。なので最初登録があった方が次いきなり上位に入ってきたりしてましたので、何で2回もタイム更新がされるんだろう・・ってその時は思っていたのですが、恐らくこういうやり方で最大40分近くはアタック出来たのでしょうねー。20分で1周約2分でしたのでトータル10周くらいしか出来ませんでしたし、タイムはドンドン上昇していっていた時の終了でしたので、その方法で走ればもう少しタイムを上げられたと思うんですけどね・・。まあそれでもトップの方は私より2秒速かったので;;、そこまでは絶対無理だったと思いますけど・・。でも、結構面白いなって思いましたので次回も参戦しようと思っております。

筑波ウェットの方はあれから一度も走っていません;;。昨晩ちょっと走ろうと思ってましたが、ご近所さんの自宅に飲みにいって酔っ払ってしまい、速攻寝てしまいました(笑)。タイムは現時点でトップのままですが、何とか7秒台に入れて終わりたいなって思っております。しかしモチベーションが少し低下していますので、このまま終わってしまうかもしれませんけど・・。今晩時間があれば(元気があれば(笑))再度挑戦してみようと思っております。

-----------------------------------------

8月19日に行われるGT日本一決定戦ですが、運営側(スーパーGT主催者のGTアソシエイション)さんからの連絡もまだありませんので全く状況が分からないのですが、多分昨日がSUGOラウンドでしたので、これから連絡が来るんだと思います。
昨日、鈴鹿サーキットの公式ページを何気なく見ていて、一つ状況が分かりました(笑)。

SuperGT ポッカ1000km イベント情報
http://www.suzukacircuit.jp/1000km/events/index.html

ここに「グランツーリスモ日本一決定戦 サーキットビジョンを使用。大迫力画面で名人の妙技を目撃できる。」との記載が(笑)。グランドスタンドにある、あのデカいスクリーンに映される訳ですよね・・。この記述を見ただけで緊張してきました(笑)。GT4オンラインで対戦を幾度と走ってきて、自分の実力の無さを垣間見てしまってますので(笑)、ホント練習しとかないと恥じをかくな・・と思ってます;;。