GTHDあれこれ

    0


最近ネタが少ないですね(笑)。
GT公式サイトもGTHD発売前の追い込みで相当忙しいのでしょう、フェラーリ関連の情報が出たっきり目新しい情報も殆どありませんからね・・。TGS2006のプレスカンファレンスでの映像を見ていて、今回のGTHDでフューチャーされる予定のプレゼン映像を見て、それらの予想というか展望というか適当に書いてみようと思っております(笑)。 そうそう、明日の激走GTでポリフォニーデジタル社内でのインタビュー模様とGTドライバーによるGT4バトルが放送されるんでしたよね。ちょっと楽しみです。


さて山内さんがプレゼンしていた際に表示されていた、GTHD収録予定の機能(モード)ですが、画面を見ると以下のような表記になっていましたね。既にGT4オンラインで実装されているものもありますが、一つづつ見ていくことにしましょう。


・Online Garage
これは自分の所有する車をオンライン(サーバー)上で管理するという事でしょうか。今まではディスク内に入っていた車を使えるようにする、という事でしたが今度からは課金も発生しますので、オンライン上でガレージ管理が行えるということでしょうか。もしかしたら固有ID検索とか出来て、他人がどんなクルマを持っているかも分かるかもしれませんね。

・Head to Head Racing
これは何でしょうね。訳すと「接近戦レース」「大接戦レース」「直接対決レース」など出てきますので、対人での1対1バトルが出来るモードとかでしょうかね。ゼロヨンとか特殊な状況下でのサシバトルという感じだと結構燃えるかもしれませんね。

・Time Trial
まあおなじみですね(笑)。恐らくGT4オンラインの感じの機能(コースオフペナルティ等)を有していると思われます。

・Track Day
これなんでしょうね(笑)。良い風に解釈したら、もしかしたら走行会みたいなモードかもしれませんね。走行会モードはあれば楽しいかと思います。気楽に入ってたくさんの方が走っている中、自分も走行会気分でコースに入ったり、セッティングのためにピットに戻ったりと。

・B-Spec Race
こちらもおなじみですね。私はBスペを使ったことが殆どなく(チビに見せるために少し使った程度です)イマイチよく分かっていませんが、これもGT4オンライン版と同じくAスペとBスペの切り替えが出来れば良いでしょうねー。

・License Test
説明不要です(笑)。今回もまた難易度の高いライセンスが待っていることでしょう。

・Drift Contest
新たな要素ですね。ドリフトをシステムが評価するのか、それともオンライン上で観戦状態にある方が評価するのかで、面白さは全く変わると思います。イカ天みたいにドリフトをするプレイヤーがいて、それをコーナーごとに見れる観戦者、それらが点数を与えて評価するなんてシステムがあれば、かなり面白そうです。ドリフトが出来るような車体挙動になる、という意味でも楽しみです。

・Tuning /Setting Features
このあたりもよく分かりませんが、チューニングやセッティングをより理解するための特別なシステムが用意されているとかかもしれませんね。

・Friend List
こちらはGT4オンラインでおなじみの機能ですね。知り合いや友達を登録して、相手の状態(オンラインかオフラインか)をすぐに見分ける事のできるシステムです。もちろんインスタントメッセージなども送る事が出来るはずです。

・Lobby
こちらもロビーということで、恐らくGT4オンラインでのロビーのようなものでしょう。

・Voice Chat
こちらもGT4オンラインではおなじみの機能でしたね。最初は使われている方は少なかったようですが(私も恥ずかしくて使ってませんでした;;)、後半は使われる方も多くなってきて、結構楽しまれている方が多かったように見受けられます(笑)。GTHDでは私も奇声用に使うかどうか思案中です(笑)。

・Bulletin Board
直訳すると掲示板(電子掲示板)と出ます。もしかしたらオンライン内でBBSなるものが立ち上がるのでしょうかね。もしくは運営側のみが使用する伝言板みたいな使われ方かもしれませんが・・。でも双方向利用可能な掲示板等でしたらかなり便利かつ面白いかもしれませんね。

・Spectator Mode
これはGT4オンラインをやられた方なら待ち望んだ機能ではないでしょうか。観戦モードですが、このあたりの特許がMSにあるとの事なので、そのあたりをどうクリアしてくるのか興味があります。でも観戦モードがあるだけでかなり盛り上がりそうな気がしますよね。可能であれば観戦者のチャット(もしくはボイス)とかがリアルタイムにレース参加者に見えるとかがあれば(見てる余裕があるかは別として(笑))かなり燃えますけどね!

・Team Builder
チーム作成が出来るということでしょうか。結構多くのチームが出来る事と思います。チーム対抗戦みたいなモードとかもあれば面白そうですね。

・Club Builder
チームとクラブの違いがよく分かりませんが(笑)、複数チームを束ねるクラブという役割でしょうかね??。このあたりはイマイチ分かりません;;。

・Coloring /Livery Editor
昔のレーシングモディファイ復活?といった感じのモードですね。カラーリングはもちろんのこと、ロゴとかマークのようなものを車体に付けられるという事でしょうか。オリジナリティを求めたい方にはうってつけの機能でしょう。私もこういう部分にアホほど時間を掛けたがる性格ですので(笑)。

・Number Plate Editor
クルマのナンバープレートを変更できる機能という事でしょう。日本版のプレートはダサいですけど(笑)、自分と同じクルマのナンバーにする事も出来るのかもしれませんね(私はしませんけど(笑))。外国使用の横長ナンバーを好きなアルファベットや数字で作れれば楽しそうですね。

・Race Builder Tool
こちらはGT4オンラインで実装されていた、レース作成モードかと思います。GT4オンラインではそれほど細かな指定は出来ませんでしたので、いろんな設定が出来るようになれば面白いものになるかもしれません。

・Photo Album
こちらはGT4からおなじみの機能ですね。ただGTHDではオンライン標準ですから、ただ撮るだけではなくオンライン上で公開したりと色々なことが出来るかもしれませんね。

------------------------------------------------------

・アマゾンでPS3予約開始日決定。

長らくamazonで予約開始メール登録をしていましたが、ようやく本日連絡がきまして10/16(月)の19:00以降から20GB/60GBの予約受付が始まるようです。
ただし値段が分からないので恐らく当日時間になったら発表されるものと思われます。ネット情報では各地で「店頭予約」が行われ始めたとの情報ですが、60GBで59800円前後で販売されているようなので、思ったよりも20GBとの値段差が無いんですよね・・。私自身はカードスロットも必要ありませんし、無線LANもGT4オンラインの名残で有線がすぐ横に来ていますので、20GBのほうでも十分なんですが妙に悩みます(笑)。HDDも市販のS-ATAの2.5インチドライブを換装可能っぽい感じですし、20GBの容量に困る事があればいつでも80GBや160GBなどに換装できるみたいですが・・(結果値段的には変わらなくなりますけど)。

その前にテレビをどうしようかと・・・;;。とりあえずは28~32型付近のD4端子付きブラウン管の中古TVでも買っておこうかどうか、かなり悩み中です(笑)。