ランキング・レポート

    12



しかし、全くネタがないですね・・(笑)。
GTHDCもシステムのアップデートとか追加コース(車種)などの新要素があれば、再度盛り上がったりするのだと思うんですが、難しいんでしょうかね・・ニュルでもあれば最高なのにって勝手に期待しているんですが(笑)。
バーチャファイター(以下VF)5が今週発売で、コレに関して買おうか悩み中です(笑)。PSストアからDLしたムービーに感動したのがその理由です(笑)。VF2時代にゲーセンで凄まじくハマったので、セガサターンのVF2やPS2のVF4は勿論所有していました。ドリキャスのVF3のみ友人宅で遊んでましたが、友人が自宅に来た時に対戦出来るよう、また個人的な操作感のコダワリから、色んな種類のスティックを5つくらい持ってました(笑)。VF4の時に購入したPS2用スティック(HORI バーチャファイター4スティック)が使えるのなら欲しいんですけどね・・。また新たにスティックを買うのは何か勿体無い気がして(笑)。ネットで調べるとPS2コネクタをUSBに変換するものが売ってるみたいで、上手くいけばPS3で動作するとかしないとか・・。発売後の情報次第では欲しいなって思ってます。


さてバーチャの話はこれくらいで(笑)、
最近GT公式サイトで「ランキング・レポート」なるものが公開されています。
レポート1:http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/news/d516.html
レポート2:http://www.gran-turismo.com/jp/gthdc/news/d517.html

実は逆走を走ったことが未だ一度もありません・・。チューンドカーもちょっとしか走らせた事がありません。なのでタイムトライアルはノーマルカー順走しか記録が残っていませんが、YAMさんが参戦していない3つは総合で1位を取れているようです(笑)。YAMさんトップの分は何れも2位ですが;;。あとフェラーリのみノーマルカーとチューンドカーのタイム差が殆どありません。コレは以前から思ってましたが、あのじゃじゃ馬マシンでは馬力が上がったとしてもタイム差が現れにくいのかもしれませんね。現時点ではノーマルカーでYAMさんの6秒9台が最速なので、これだけはノーマル/チューンドで逆転現象が起こってます。(※2/6訂正 YAMさんがチューンドで6秒6台を出していました、すいません;;)
あと全車種含めた最速タイムが記録されているようですね。それによるとGTTAでも何度かお名前を拝見した事があるBoonhelmetさんが、セリカラリーカー(チューンドカー)で6秒2台が最速として紹介されていました。なるほど、こういう視点もアリですよね(笑)。時間があったら全車種中の最速タイムというのを狙うのも面白いかもしれませんねー。

先日久々にGT4を起動してみました。といってもPS2は既に外して放置されているので(笑)、PS3上での動作となりますが・・。フォースフィッドバックが無いのは前にも経験はしていたのですが、それ以降何度か行われているシステムアップデートで、もしかして・・と思いつつやってみましたがダメでした(笑)。フォースフィードバックが無いのはかなり辛いです。ステアリングも軽すぎですし、視覚以外で唯一の情報源であるステアリングからのインフォメーションが無いと、これほど走りにくいとは思いませんでしたね・・。はっきり言って「また走ろう」とは思えない感じです(笑)。GTHDCもGT4に比べてインフォメーション量が明らかに(意図的?)少ないので、恐らく例の振動提訴問題等で色々あるとは思うんですが、ホントGT5が出る時までに何とか解決していて欲しい部分です。