GTHDコンセプト その7

    2



土曜日から今日の午後くらいまでサーバー障害が出ていたようです。トップページ以外に全くアクセスできなったようでご心配をおかけしました・・。
さて、現在カプチーノでタイムアタックイベントが行われていますが、既に敗戦濃厚です(笑)。まさに王者降臨といった感じでしょうか。昨晩結構走ってみましたが、現タイムからの差0.4秒を詰めるのは限りなく難しい感じです。上手い事走れてあと0.2秒ってところでしょうか。となると、これ以上走っても無駄のような気がしますが(笑)、できる限りのところまでやってみようと思います。


さてこのクルマでのコース攻略は、コーナリング速度を落とさない・シフトチェンジのタイミング、これに尽きます。最初私が走り出した時も28秒台しか出なくて、どうやったらあと4秒も詰められるの??と悩みました(笑)。

ポイントとしてはまず、T3手前の左でどれだけ速度を乗せて通過できるか。シフトアップロスを考えると、ここでは通過前に3速にあげておくのが必須です。チェンジポイントがどこになるかですが、当初私は3コーナー手前で既に3速に上げておき、そのギアを保ってT3通過してました。ただ上位のリプレイを見る限りその走りをしていたのは誰もいなく、下りながらの左(T3手前)でチェンジされているようでした。なんとなく同じように走ってみたらタイムが出た、という感じなので検証は出来ていません。いずれにしても、ここの通過速度は重要です。出来る限りスライドさせずに速度を伸ばせるように、ステア操作も無駄なく丁寧を心がける方が良いです。

次はT4後の右コーナー。ここの脱出速度で相当タイムが変わってしまいます。最終複合までずっと全開なので、ここでの車速が1km/h違うだけでも結構な差になると思われます。雰囲気的にはトンネル入り口地点で103km/h以上出ていればOKっぽいでしょうか。コーナー中の速度も大事だと思いますが、脱出速度が更に重要かと思います。ちなみに私はここが相当ヘタで;;、コーナー中に失速ばかりして、上手く走れる事がほとんどありません。

あと、YAMさんのリプレイを見て思ったのですが、T7手前付近で4速に上げられてましたね。なるほど、確かに最終複合コーナーの進入ポイントでの車速は3~4km/hは高いです。ただ、シフトアップロスを考えたら差し引きどうなるのか?と悩んでおります。仮に2台併走だった場合、シフトアップする方は、その時点でシフトアップ無しの方に置いていかれるはずです。それから最終までの距離で追いつき追い抜く事が出来るのかどうかですね。
この辺りはGT4では、対ゴーストカー比較で凄く分かりやすかったのですが、現状ではサッパリ分かりません(笑)。なのでこれも色々試してみたいと思います。

ざっとこんな感じですが、ダメならとっととロードスター移行しようと思います(笑)。