嗚呼、無駄使い・・。

    26



最近「・・・」ばかりつくタイトルですが(笑)、表題の通りメモリーやら色々買ってしまいました。ここ最近のメモリー値下がりに我慢できなくなり、DDR2 PC6400 1GB×2 を対応マザーも持っていないのに購入してしまいました(笑)。これが送料入れても計9000円しないんですから、便利な世の中になってしまったものです。今使ってるメモリーなんて512MBで1万数千円で買ってますから(しかもPC2台分で計4枚も)・・。

メモリー買ってしまったので、雪崩のようにPCパーツを買わなければいけなくなり、LGA775対応マザー、Core2Duo E4300、SATA HDD(320GB)、ケース等々、アホみたいに購入せざるをえなくなり・・(笑)。自作し始めて8年くらいになるのですが、C2Dの魅力には勝てず、初のIntelにしてしまいました。浮気してごめんなさいAMDさん・・。
まあ今の環境で4年近く使っていたので丁度良いタイミングかなとは思うのですが、これでVistaが快適動作すればいいなと思っています。Vista未対応のビデオキャプチャは、サブ機のXPマシンに任せることにします。




しかし先ほども言いましたが、本当にPCって高性能かつ低価格になってきましたよね。

私が始めてPCに触れたのは小学校6年くらいだったかと記憶していますが、親父が買ったSHARPのMZ-1200というコンピューターでした(知ってる人いるかな(笑))。記憶メディアは勿論カセットテープで、メインメモリ32KB(MBじゃないですよ)、CPUクロックが2MHz(GHzじゃないですよ)、BASICをロードするのに数分待って実行させるといった今では考えられないシロモノです(笑)。。ちなみに1MB(1GBじゃないですよ)のHDDが別売りで40万くらいしていた時代です(笑)。
BASIC使ってゲームとか色々作って楽しい時代でした。それをコンパイラ使ってマシン語に変換して実行速度が恐ろしく速くなってしまい、ゲーム出来なくなってしまったりとか(笑)。そんなことして遊んでました。

その後、高校入る前くらいに貯めていたお金でSHARPのX1Turboを初めて自分で買い、この頃からようやく5.25インチのFDDが装備され、読み込み速度のあまりの速さに驚いた記憶があります。この頃はゲームソフトのレンタル屋が普通に存在していて、それをバックアップするためのユーティリティが普通にレンタルできたり買ったりする事が出来たりと、今では考えられないような時代でした(笑)。カセットテープ時代は必殺ダブルデッキでダビングです(笑)。

この頃から現在までPCにずっと携わっていたら、今ではもしかしたらスーパープログラマーになっていたのかもしれませんが(笑)、その後音楽に目覚めてからはパソコンというものに全く興味がなくなってしまい、再開を果たしたのは仕事で使うようになったWin95が出てからでした。

この時ははっきりいって「浦島太郎」状態でした(笑)。電源の切り方すら分かりませんでしたよ;;。BASICも無ければ、電源入れれば凄い画面が出てくるし(デスクトップですが)、アイコンをクリックしてプログラムを起動すると言う事は分かりましたが、そもそもマウスなんて使った事がなかったので、それにも一苦労でした・・。ただそれと同時に、昔は「PCを扱っている」という感覚がありましたが、今は「PCに使われている」といった感覚なので、昔みたいなトキメキやワクワク感というものは何だか失われたような気がしますね・・。私が素人なだけなのかもしれませんが(笑)。

結局未だにイマイチよく分からないまま使っている状況なので(笑)、ずっと成長しないんだと思います。現在PCでプログラムとかをされている方はホント尊敬しているくらいです。会社の部下には、昔それだけBASICとか覚えていたんだったら、VBとか直ぐ使えるようになりますよ、って言うんですが、既にBASIC自体記憶にも残ってませんし(笑)。ただ、現在はそれが出来なかったとしても、フリーウェアやシェアウェア等で探せば望みのアプリケーションがほぼ何でも揃ってしまうという状況が、覚えなければ・・という気にさせてくれない要因かもしれませんね;;。まあ簡単にいえばラクしているのかもしれませんが・・。仕事でされている方はホント凄いです。

-------------------------------

なんか凄いマニアックな内容になってしまいました。妙に懐かしくて色々書き綴ると長くなってしまいましたね(笑)。

なんやかんや言いながらも、自作で楽しんでいる私ではありますが(笑)、また暫くOSインストやら再構築やらで忙しい夜になりそうです。でもパーツが届くまで時間があるので、今晩からはGTHDとGT4で筑波(myst_streamさんとこのTA)でも走ってみようと思ってます(笑)。