GT5(コンセプト?)情報

    10



最近GTネタが無いなって感じでしたが、昨日xanavi-yuukiさんのブログで見てビックリしました。フランスの雑誌に山内さんの独占インタビュー?が載っているらしく、そこでGT5の情報が少しですが出ていたようですね。4/下旬に公式サイトでトレルイエが訪問した記事が載っていましたが、その時にフランスのテレビ局の取材があったとの事でしたので、この頃の情報が表に出てきたかもしれませんね。私も色々と調べてみましたが期待できるような内容だと思いました。後はこれが「何時発売されるのか」といった部分でしょうか(笑)。
この左上の写真は、海外サイトでアップされていた雑誌のスキャン画像ですが、画面は明らかにGTHDのレイアウトですので、既にHD画質でニュルが動いていると言う事なんでしょうね!。出来れば今すぐにでも走らせてもらいたいところです(笑)。せっかくのGTネタなので、以下にダラダラと書いておきました。


1.GT4に登場した車種、コースの全てがGT5に収録
GT4よりも明らかに車体デザインは精密になっているので、そのまま使いまわしは出来ないと思うんですが、イチから作り直しているんでしょうかね??。それともGT4データがある程度使えるように画質を落としているのでしょうか。いずれにしても車種コースが多いのは歓迎ですね。

2.追加車種や追加コースはダウンロード対応
これはやはり導入されるでしょう。賛否色々ありましたが、新しい車やコースが追加されるのは歓迎です。GTHD発表当時はゼロの状態から、コース・車種を買っていかなければいけない、というシステムに疑問がありましたが、当時も言いました通り、予め車種・コースが揃っている状態での追加購入は何ら問題ないと思います(勿論金額にもよりますが(笑))。ネット情報(信憑性は不明)ではバイクの追加もあるとか??

3.4種類のドライビングビュー
これはどの事を指しているんでしょうね。現状でもバンパー視点・ルーフ視点・見下ろし画面×2の4種類があったと思うのですが、今回は確実にコクピットビューが導入されるようですので、その辺りの視点モードが4つほど追加されるのでしょうか。まあ、一番走りやすいモードを使いますので、沢山あっても結局使わないのですけどね(笑)。

4.カーダメージ導入
これも興味ありますねー。車体が視覚的に壊れるのか、それとも視覚的には変わらないが、足回りやエンジン出力など目に見えない部分のダメージを導入するのか。どちらにしても対戦では重要な要素になりますし、面白さが増大する要因になる事は間違いないでしょう。これもネット情報(信憑性は不明)ですが、タイヤバーストの視覚的導入もあるとか・・。楽しみです。

5.全てのフェラーリ+F1カーの導入
これは凄いですね。全てといってもどの辺りの年代まで遡って導入するのか分かりませんが、本当に歴代全てだと凄まじい数になるので、ある程度絞るとは思いますが・・。それよりもF1カーが凄い興味あります。最強マシンF2004もそうですし、個人的に最高に好きな641/2、失敗作だったF92A、言い出せばキリがありませんが、歴代F1カーを堪能できたら最高です!。

6.ポルシェやランボルギーニを導入
この辺りは過去作含め初導入ですね。RUFは勿論ありましたが、ポルシェブランドとしては勿論初めてですし、ランボルギーニも勿論初ですね。この辺りのクルマもフェラーリと同じく、普段絶対乗る事の出来ないクルマなので(笑)、沢山収録してもらいたいですねー。

7.インディアナポリスを目玉?にするかもしれない
まだ導入が決まっていないのか、下に書かれている「GT5プロローグの目玉」という意味なのかは分かりませんが、新コース追加は嬉しい限りですね。オーバルとインフィールドの2通りで走れるようになれば、対戦でも楽しそうですし、個人的にはフェラーリF1でF1レイアウトを攻めたいですね(笑)。

8.GT5リリース前にプロローグ版の発売予定
嬉しい反面、GT5本作はまだまだ当分先という裏返しのような気がして仕方ないのですが;;、やはり以前から噂されていたプロローグ版は、年末頃に発売されるのでしょうか。となるとGT5本作は早くても来年末くらいになってしまいそうな予感ですね・・。プロローグ版がこれらのどれくらいを導入しているかですね。またオンラインがプロローグ版で導入されているか、その辺りも気になるところです。さすがに皆さんオンライン対戦に飢えていると思いますし(笑)。

9.オンライン対戦は12~20人プレイ予定
これは嬉しい情報ですね。最低でも12人は欲しいなって思ってましたので、最低12人なら楽しそうです。車体ダメージがあって、10台以上のクルマとバトルと考えると、それだけで数ヶ月は楽しめそうですよね(笑)。勿論GT4オンラインと違ってダメージが有る分、コーナー進入や他車の動きに更なる注意力が必要となりそうですし、すいません・・・と謝る事も多々ありそうで緊張しますね(笑)。

10.レース中の天気変動
これは凄いですね。数周のスプリントレースならともかく数十周レベルのプチ耐久レースとかですと、途中の天気変動でレースが大きく荒れる可能性もありますし。更にリアルを追求するとしたら、雨の降り出しでコースの一部区間だけ濡れているとか、そんな事があったらより凄いですよね。ネット情報(信憑性は不明)では、時間の移り変わりによる変化も再現予定とか・・。

-----------------------------------------------------------

参考URL(スクリーンショット等あり)
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=158918&page=7
http://planete-gt.com/index.php?page=may_01
http://gameplanets.blogspot.com/2007/05/gran-turismo-5-scans.html
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=6558912&postcount=263
http://www.gameswank.com/content/view/140/1/