GTR2プレイ記1 Magny-Cours

    4



オンライン対戦も少し慣れてきたので、昨晩も深夜鯖に入ろうと気合入れてました(笑)。マニ・クールはF1観戦後に暫く走っていたのでコースも若干慣れていた事もありましたし、前回参戦した時が3周リタイアでしたので、今回は何としても完走を果たしたいという目標がありました。23時開始だったので、それまで色々用意してました。BMW M3 GTR Challengeとの事で、対応したMODを導入し、ホントにコレで良いのか?と思いつつサーバーが見えて直ぐにJOIN。しっかり入る事が出来ました。クルマも先ほど入れたBMWがちゃんと表示されていたので一安心。一番シブいカラーリングのVodafoneカラーのBMWを選び待機。すると青葉緑さんの名前も見えましたので、おお!と思いつつ同士討ちだけはしないように・・と考えつつ(笑)、フリー走行開始しました。多少コースを把握している状態で、予選を走れば現状どこまでいけるか?と考えていたのですが問題発生・・・。


何だか分かりませんが、いきなりサーバーから落ちてしまいました。これは私の環境が悪いのか、ただサーバーとの接続が不安定だったのか、そのあたりは良く分かりませんが、とにかく落ちてしまいました・・。しかしもう満員の為入室する事は不可能でした;;。何度か入室を試みましたが何度やっても無理です。がっかりしながら、適当なサーバーに入って走ろうと思いました。ドニントンで入れる所があったので、そちらに入ったのですがまた落ちてしまいました。でも他に入れそうなところもなかったので、再度入りなおし、適当に走っているとLybiusさんが来られて、別サーバー立てるので一緒に走りませんか?とありがたいお言葉。

スカイプを起動して接続してもらい、沢山の方がおられましたが挨拶を済ますと走行開始です。コースはマニ・クールでしたので、先ほどの雪辱が果たせると思い嬉しかったです(笑)。フリー走行を走行中に画面がいきなりフラッシュして、スカイプのコンタクト画面が点滅しながら見えてました(笑)。なんだろう?と目を凝らしてみてみると、AKASAKIという文字が見えます。おお、AKASAKIさんが呼んでくれているんだ、と思い早速繋いでみることに。しかし向こうのマイクが調子悪かったようで声が聞こえず。ただ私もスカイプの事はイマイチよく分かっていないため、こちらの声も聞こえていないんだろうと思って、一人でブツブツ喋っていましたが全部聞こえていたようです(笑)。途中で気がつきましたが恥ずかしかったです;;。
そんな事をしていると予選も残り1分半くらいになっていて(笑)、焦って出撃しましたが1コーナーであえなくコースアウト・・・。結局予選はノータイム。8台くらいでの決勝となりましたが、後ろにAKASAKIさんを従えて緊張しながら(笑)フォーメーションラップ。そしてスタートです。

スタートでは2コーナー付近でスピンしたLybiusさんの横っ腹に思い切り突っ込んでしまいました。避けられないアクシデントでしたがスイマセンでした;;。私の方はフロント辺りにダメージを負ったようで、ダウンフォースが掛からずコーナーで全然曲がらない感じでした。そのままピットへ向かい緊急修理(笑)。で作業は終わったのですが、そこからスタート出来ず・・。どうやらエンジンを掛けなければいけなかったっぽいのですが、GTFPにキー割り当てもしていなかったので、ピットで立ち往生(笑)。無線では、早く出ろ!と「Hurry!Hurry!」って言われるし焦りまくりです(笑)。で、キーを押しまくりながらエンジンを掛けるなら「ignition」か?と思い、「I」のキーを押したらようやくスタートできました;;。この時点で1周半遅れくらいになってましたが、淡々とラップをこなしました。最終的にはビリでしたが33秒5台が出ましたので、タイム的には満足しました(笑)。

最後に、Lybiusさん、SHIMAさん、AKASAKIさんはじめ、ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました。