GT5プロローグ遂に来た!!

    18



GTR2の2夜連続寝不足を吹っ飛ばすニュースが来ましたね!!。GT5プロローグの発表。公式サイトには数点のスクリーンショットとコンセプトムービーが公開されていますが、このムービーが鳥肌ものでした。あくまでコンセプトムービーなので、これがゲーム画面そのものとは言えないかと思いますが、オープニングのザナヴィニスモZのシーンは感動的です。実際の映像と見間違えるほどのクオリティ・・・。必見です。
スクリーンショットも何点か見ましたが、これぞPS3クオリティとでも言いましょうか!。クルマの描写は完璧とも言える感じですねー。外装は勿論の事、フェラーリのエンジン部分や内装など、ほぼ完璧に再現されているのではないでしょうか。普通の人に写真を見せて、ゲームの画面と信じる人は少ないんじゃないでしょうか。鈴鹿サーキットなどは「実際の写真」といっても良いくらいの出来にまたまた感動。CASIOの看板の古びた感じなどもすごいですし、メインストレート脇の芝生が、ちゃんと生えている(コースに重なって見えるので)とか、細かいところも凄い描写です。コレを見て、早くプレイしたい!と思ったのは私だけではないと思います(笑)。









写真を見て感じたのは、とにかく圧倒的なクオリティであるという事です。このままゲームで動く映像なら凄いとは思いますが、この辺りはどうなるでしょうか。まあ多少劣化したとしても、対戦の面白さには関係のないことですし、私個人的にはGT4レベルでも良いので対戦がしたい、っていう思いが強いので(勿論映像が綺麗なのは最高ですけどね)、早くプレイしたい気持ちで一杯です。7/17(火)に続報があるようなので、そちらも楽しみにしたいと思います!。

あと、写真で写ってる車の台数ですが、以前のネット情報では12台以上というのを見たのですが、今回の写真では最大で8台しか映っている写真がありませんでしたね。これはたまたまだと思いたいですが、出来れば2桁レベルの人数で対戦できるようになっていて欲しいです。まだ情報が少なすぎるので、あくまで見ただけの感想ですが、何とかこの辺りは重要視してもらいたい部分です。

後は何時発売になるのかですねー。噂では年末という話ですし、是非とも今年中には出て欲しいです・・。本編GT5は恐らく来年末くらいでしょうし;;、それまでの繋ぎとして十分楽しめるような内容であると期待していますし、あとは出来るだけ早く手元に届くよう頑張ってもらいたいですね!。

------------------------------------------

あと、ようやく(笑)web公開者向けのプレスルームが始まったようですね。以前GTHDコンセプトが発表された時から注目していたのですが、これでようやく公式にGT画像をブログなどで使えるみたいです(笑)。早速登録しておきました。

『グランツーリスモ5プロローグ』コンセプトムービー (Type A)
http://www.gran-turismo.com/jp/movie/d920.html?m=0014

スクリーンショット
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d926.html?m=0014