GTR2プレイ記12 Valencia

    10



昨晩の深夜鯖はValenciaでのレースです。ここではもう何戦も走っていますが、GTR2の国内鯖デビューコースですので毎回思い出深いです。今回はPorsche GT3-RSRをチョイス。このクルマはブレーキング時にリアが流れまくるので挙動的に全然好きになれなかったのですが、どこまで自分好みに出来るかという部分を考えて使う事にしました。
セッティングですが、何時もの変更点をいじった後にデフの設定を色々と弄ってみました。はじめ減速側をあげてリアが流れるのを抑えていましたが、加速側も少しあげてみると更に安定性が増して、むちゃくちゃ乗りやすくなりました。ギアは6速設定が難しく、吹け切ってしまうか若干マージンがあるかと言う感じでしたので、最終コーナーからの加速を優先し、出来る限りストレートエンドで車速が伸びるように設定。後は2速で回るコーナーが多いので、2速立ち上がりが一番おいしいようなポイントを探っていきました。フリー走行では決勝を睨み前後ミディアムでレース想定の走行を続け、34秒前半まで出ていたので予選は上手くいきそうな予感です。


さて予選ではEldrickさんが33秒前半まで入ってきました。続いてLOCOさんが33秒中盤。その時点では私は33秒後半で3番手でした。マシンは私も含め皆さん同じGT3RSRでしたので、かなり攻めた走りだったんですが思ったほどタイムが伸びていない感じです。これは厳しいな・・と思いつつ最終アタック。この時もそこそこクリアラップが取れてかなり限界まで攻めれたのですが、ベストを上回る事ができずに3番手確定。自分では乗れていると思ったのにタイムが出なかったな・・って思っていました。ピットに戻り何気なくセッティングを見ると、何とフリー走行時のタイヤセッティングのまま(ミディアムタイヤ)でした;;。これでどれくらいロスしたんだろう・・と思うと非常に悔しかったですが、完全な私のミスですので仕方ありません;;。

気を取り直して決勝です(笑)。気温が結構高かったので、以前奉行鯖さんで走った時と同じように気温が高く、燃費が結構厳しかったので、若干多めに燃料を積んでグリッドへ。



スタート前。3番手なのでアウト側グリッドです。1コーナーで後続車にインに入られないよう注意しないといけません。







さあスタート!。LOCOさんをかわしてアウト側から2番手に。







2コーナーでも2位をキープしていましたが、このときLOCOさんの位置を見失っていました;;真横におられるような気がして後方と左側をチェックしながら走行しています。







その結果自分の走行ラインを見失い(笑)、こんなところでコースアウトorz







5番手まで順位を下げてしまいました・・。毎回オープニングラップでは何か起こってしまいますね;;。







Cafe06さんがアウト側に膨らんだ隙に4位に。







Eldrickさんが逃げる状態で、4番手をキープ。LOCOさんとwhitekumaさんには若干のマージンを持って後ろにつけていましたので、2位まで挽回すれば何とかEldrickさんを追い上げられるかもしれません。







しかし・・バックストレートエンドで2速で回るコーナーなんですが、何を血迷ったか1速に叩き込んでしまい;;、あっという間にリアが流れて制御不能に・・。







後ろから迫っていたCafe06さんが逃げ場を失い、コース外に逃避。これでかなり順位を落とされてしまいました・・本当にスイマセンでした・・・。







私の原因でこうなったのでCafe06さんに先に行ってもらい、16番手くらいから再スタート。ここ最近は毎回こんなパターンです・・。







気を取り直して順位を挽回していきます。アウト側に膨らんだ隙にインを狙ってオーバーテイク。







立ち上がりでスピンした前車をパス。







Cafe06さんが最終コーナーでスピン。非常に申し訳なかったですがパスさせてもらいました;;







とにかくどんどんパスしていきます!







今までならこういう展開だと、ミスのオンパレードでどんどん順位を下げていくんですが、







今回はミスも無く順位を着実に上げていきました。







と思ってたらやっぱりミス;;。







再度仕切りなおしで先ほど抜かれた前車に食らいついていきます!







ブレーキングでイン側のラインに飛び込みオーバーテイク。







更に順位を上げていきます。







2コーナーの飛び込みでブレーキングを遅らせ、イン側からオーバーテイク。







前にはBehさんがおられます。タイヤが厳しそうでコーナーでかなり辛そうです。







しかし流石はBehさん。上手くラインを通られますのでなかなか抜くまでには至りません。







メインストレートでスリップに必死で入ろうと試みますが、並ぶところまでいけません。結構アツいバトルになりそうな予感。







ストレートエンドでは一旦引いて再度後方を伺います。







しかしBehさんがイン側縁石に乗りすぎたのか、痛恨のスピン。ここで難なくパス!







順位を6位まで上げてチェッカーを受けました。







リザルトです。





-----------------------------------------------------


今回もレース序盤で私のミスで後方に下がってしまい、内容的には辛いレースでしたが、沢山バトルが出来たのである意味では楽しいレースでした。しかし自分のミスで他の方を巻き込むのは何時も辛いものです。ホントCafe06さんにはご迷惑をお掛けしました。

今回のレースでは、今までにない展開でした。概ね序盤で後方に沈んだ時はミスを重ね続けて終わるレースが殆どでしたので、今回は安定して(それでも若干ミスはありましたが)最後まで走りきれました。こういうレースを続けていけばいけないなと感じました。


関連記事:「GTR2 参戦記録」
http://www.pushpushpush.net/archives/2007/07/30180752.php