詳細発表!

本日、GT5プロローグ体験版の詳細の発表がありました。
以前のリリースの通り、プレイ可能車種が7車種、レクサス IS F、GT-R、アテンザ、新型インプレッサ WRX STI、三菱 ランサーエボリューション X GSR、ダイハツ OFC-1、BMW 135i クーペとの事で、コースは鈴鹿サーキットのみと、この辺りは事前の情報通りですが、ちょっと予想外だった事が2つ。タイムアタックモードのみと思われていましたが、16台走行でのシングルレースモードのみということと、DL期間が10月20日~11月11日までの短期間という事です。
タイムアタックモードがないのは残念ですが、オンラインランキングが無いという状況では、16台同時走行のシングルレースを入れた方が分かりやすいという判断なのでしょう。まあTAしようと思えば、スタート後に全車先に行かせて、クリアになってから全開アタックでも出来ますしね(笑)。AIの知能度も気になる点です。あとDL期間が11月11日までというのは、何か意図でもあるんでしょうかね(笑)。その日は新型PS3の発売日なので、PS3本体の売り上げ増を考えたような終了日だなーって感じました。(※追記:東京モーターショーの開催期間という事っぽいですね・・失礼しました)。まあ私は速攻DLするので問題は無いのですが、10月20日(土)の昼頃からDL開始するんですね・・。モロ仕事中なので(笑)、帰宅後にゆっくり楽しみたいと思います。

『GT5プロローグ無料体験版』期間限定ダウンロードのご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d1285.html

詳細発表!” に対して30件のコメントがあります。

  1. どうもです~。
    率直な感想として"思ったより豪華だな~"って感じです。
    16台でのレースなんてF1のゲームでしか体感したことないので・・・
    で、車関連のニュースが見れる・・・
    いいじゃないっすかw
    あと気になるのが"アンヴェイルイベント"です。
    これってあれです?
    リアルタイムにゲームつけてないとダメってことですかね?
    それとも・・・?
    あと2日・・・
    とりあえず楽しみです!

  2. SYORI より:

    >シルバーアロウズさん
    どうもです。確かにTAじゃなくて、レース形式のほうが沢山の方に遊んでもらえますよね。私みたいにTA命だった人のような考え方は特殊なのかもしれません(笑)。16台で遊んだ後はニュースや映像も見られるということで、なかなか楽しめるかもしれませんね。いずれにしてもGT5プロローグ発売までしか遊べない仕様なので、それまでは存分に楽しもうと思います。
    アンヴェイルイベントは、恐らくですが別の意味でリアルタイム進行じゃないのかなって思います。公式サイトには「プレイするタイミングにより走行の可否や表示状態が変化する車種があります。」と書かれているので、その時間が来たら変わってしまうんでしょうねー。PS3の時間でやるのか、何かデータを自動取得するのか、分かりませんが、あるタイミング以降になるとGT-Rの覆面が取れたり、新車に乗れるようになるんでしょう。だから、ゲームをつけっぱなしにする必要はないと思います。あくまである時間が来たら何らかの方法で更新されるんでしょうね。
    それにしても、海外サイトで既に新型GT-Rの覆面が取れた写真が出回りまくってますよね(笑)。モーターショー前なのに良いんでしょうか。個人的に覆面のままの方がカッコ良かった気がします(笑)。
    http://www.motorauthority.com/news/supercars/more-nissan-gt-r-pics-leaked/

  3. 覆面がとれたのみました。
    僕も覆面あったほうが好きかも・・・w
    横から見たらボンネット部分ダッヂバイパーに似てるように感じたのは僕だけでしょうか・・・?

  4. ANI16 より:

    どうもです!いよいよですね!!TAモードがあって欲しかったですが、新たなGTを走れるだけで十分満足です(笑)挙動の変化も楽しみですが、自分はGT4とGTHDCの挙動の違いもハッキリとは分かりませんでしたから(笑)もうどうなってもいいやって感じで・・それに合わせて走れるように頑張るだけですからね(笑)
    話は変わりますが、ここ3日間は妙な腸炎にかかってしまいまして・・40度近い高熱と下痢が続いてホントに死ぬかと思いました(苦)今は熱が下がってやれやれってところです(笑)体験版をやりすぎないように気をつけます(笑)

  5. calcio723 より:

    こんにちは。
    GT5P体験版がレースモードのみとなりましたね。
    確かにTAも欲しかった気がしますがGT4をプレイしなくなり手放してから約3年もの間、レースと言う物をやっていなかったのでレース感を取り戻すのに良いのかな~っと思っています。
    GTHDCでハンコンを手に入れ今まで走ってきて、ある程度の操作を手に入れることが出来たので次のステップと言った感じです。
    ハンコンでのレースも初めてなのである意味、楽しみですね。
    このステップを踏む事によりGT5Pでのオンライン対戦に繋がるのかな~と思います。
    取りあえずはDLしないとですね。
    明日は朝に帰ってくれば今週の仕事終わりなので気合いで起きていて(笑)DL出来たら即効でプレイしてみようと思います。

  6. SYORI より:

    >シルバーアロウズさん
    どうもです。覆面取ったら何だかイマイチな顔だなーって印象でした。Rらしい張り出しのあるバンパーじゃなかったといいますか・・。私はZみたいだなーって思いましたよ(笑)。

  7. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです。ホントいよいよ明日ですね。TAモードは残念ですが、GTHDCで散々一人で走ったので、今では16台同時レースでも良いかなって思ってます。まあAIのレベルが低くて余裕で勝ててしまうような感じだと、直ぐに飽きてしまいそうですが;;。でも、GT5プロローグ製品版では、この挙動が元になってるはずですので、来る対戦の為に挙動はしっかり体に覚えさせないといけませんね。
    それにしても、体調大丈夫ですか?。熱と下痢って一番辛い状況ですよね・・。明日からプレイし過ぎてぶり返さないよう気をつけてくださいね(笑)。

  8. SYORI より:

    >calcio723さん
    どうもです。確かにレース勘というのは重要かもしれませんね。AIも賢くなったようですし、十分練習になるかと思います。私の方はPCゲームの方で勘は出来上がってるんですが、凡ミスが何時までたっても直らないので;;、この辺りが課題です・・。
    まさに次のステップという感じですね。これで練習してGT5Pに繋がるっていう流れ、ホントそうだと思いますので、私も恥ずかしい走りにならないよう頑張ります。ほんと皆さんと走れるのが待ち遠しくて仕方ありません(笑)。

  9. おおたけ より:

    いよいよ、デモ版のお披露目ですね。期間が短いのが残念ですがいろいろ
    契約やら権利の問題もありますし、しょうがないですね。また、GT-Rは450馬力前後のようですのでF430にはストレートで離されないように頑張りたいですね。みなさんがGT5Pに要望をされているので私も便乗させていただきます。
    ・ABSのOFFが選択でき、アクセルのスロットルをよりシビアにして
     ブレーキとアクセルのストロークを10%-20%のように細かく使いたい。
    ・グリップの限界をFFBで知りたい。
    ・リアグリップの限界のときにフロントグリップが氷の上を滑っているように
     なり回り始める補正の修正
    ・細かな車の動きを反映させるため物理計算頻度の向上
    ・MAXターンがやりたい(笑)
    長文失礼しました。

  10. SYORI より:

    >おおたけさん
    どうもです。いよいよですね。DL期間は短いですが、プレイ自体はGT5プロローグ製品版発売までは遊べるはずですから、時間的には十分2ヶ月間を埋めてくれると思っています。製品版でようやく実装されるオンライン対戦の良い練習になりますしね。
    挙動の方ですが、下記に興味深い記事が出ていました。
    http://www.famitsu.com/game/coming/1211371_1407.html
    プロフェッショナルモードは、タイヤの縦方向と横方向の入力加減を個別に見ている、という感じに見受けられましたが、これはブレーキング時にABSオフのような挙動が得られるような気がしますねー。この挙動の時に、ステアリングが「フロントタイヤ接地感ゼロ」のようなフワフワな感覚に再現出来ていれば、体感で判断出来ますので更に良さそうです。マックスターンですが、このタイヤ周りの計算がしっかり出来ていれば出来そうな気がするんですけどね(笑)。明日が楽しみになってきました!

  11. takuya より:

    いよいよっすね^-^
    当分買いそうにないけれども、記事をよんでおそらくABS無しの挙動が再現されていそうですね^-^
    詳細なインプレッションを期待しています^-^/

  12. おおたけ より:

    記事を読ませていただきました。プロフェッショナルモードでは「ブレーキングしながらハンドルを切っても舵は効かないし」とあるのでABSのOFFがあるような気もしますが、ABSの選択は特に明記されていないですね。この辺が
    ちょっと不明が部分ですね。ABSがOFFの挙動だけど、タイヤロックしないなんて変な挙動じゃないことを願うことしかできませんね。

  13. GTHDC より:

    もう、ダウンロード可能になっていますよ!
    いまなら、3~4分で落とせます(ブロードバンドの場合)。
    容量は、736MBです。
    昼頃からと発表されていましたが、やっぱり早めに出してきたのですね。

  14. TOSHIRO(TOSHIRO1046) より:

    >GTHDCさん
    情報どうもです。早速DLしました。

  15. GTHDC より:

    さっそくプレイしてみました。
    ショールーム(ガレージに相当)にあるクルマは発表のとおり7台ですが、新型インプレッサ WRX STIらしきクルマにはベールがかかっていてまだ見ることはできません。
    レクサス IS Fとアテンザは展示されていますが、まだ乗ることはできません。
    GT-Rは乗れますがフロントとテールにマスク(偽装)がかかっています。
    コースは鈴鹿の順走だけ、16台で速さを競うモードだけでTTやDTはありません。
    一緒に走るクルマは、例の7車種だけではなく、NSXやEvo IXやコペンやら、いろいろ出てきます。
    挙動ですが、プロフェッショナルモードにした場合、ハイグリップタイヤだと良い感じの挙動と感じましたが、S2くらいにすると相当難しいハンドリングになります。N1にすると雪道を走っているような感覚になりました(私レベルの場合ですが)。R3にすると結構簡単に1位になれてしまうので、タイヤのグレードを落として難易度を調節すれば良いと思います。敵車の速さは、自分が選んだタイヤとは無関係のようです。

  16. TOSHIRO(TOSHIRO1046) より:

    どうも。GT5P体験版さっそくプレイしてみました。
    まずG25の対応ですが、マニュアルシフトにちゃんと対応してます。ただしパドルシフト使うためにはシーケンシャルシフトに設定しないと駄目でした。クラッチは対応してないようで無反応でした。
    走った感想ですがとりあえずプロフェッショナルモード・アシストOFF・S3タイヤで走ってみたのですが、変わったようなあまり変わってない様な(笑)、もうちょっと走り込んでみないと良くわからないですね。
    視点は車内視点がなかなか良い感じでした。他のゲームの車内視点だと後部座席から見ているような感じの違和感を感じることが多いのですが、これはちゃんと運転席に座っている感じがします。
    とまあこんな感じです。まだ挙動がどう変わったか良くわからないのでもう少し走り込んでみますね。

  17. 昼ごろからと聞いてましたからPC立ち上げたらGT.comからDL開始のメールが来てたんで走って起動してDLしましたけど40分以上かかってしまいました・・・w
    挙動は実車がわかんないんでなんともいえないですので他の方にお任せしまして。
    プロフェッショナルモードはぜんぜんまともに走らせそうにできませんでしたのでノーマルでずっとやってました。
    ツーリストトロフィーの方にもプロモードってのがありましたけど
    まあ同様にスピンしまくりで・・・
    ただ率直な感想としてこれで12月まで遊ぶのはきついかな・・・?w

  18. calcio723 より:

    こんにちは。
    私も8時半頃にDLしプレイしてみました。
    プロフェッショナルモードでの挙動の感じはGT4とGTHDCの中間辺りの様な感じがしました。
    ブレーキの感じはGTHDCの感じで踏むとロックして止まらない感じがします。
    全車ABS不装着の様な感じです。
    COM車のレベルは低いですね。
    GTHDCさんが言われてる様にR3ですと簡単にTOPになれます。
    私の腕でもヘアピンまでにTOPになることが出来ました。
    なので2周目にTAをしてみたり、タイヤのレベルを下げたりして遊んでました(笑)
    現在、S1まで勝つことが出来ましたがNシリーズになると一気に勝てなくなりましたね。
    あと、SIXAXISでのプレイも少ししてみましたが、こちらはプロフェッショナルモードでは完走すら難しかったです。
    AIに関しては、まだまだですね。
    GT4の時よりは良くなってますが、まだ無理に突っ込んできてリアに当てられたりコースアウトして行ったり、COM車同士でストレートで押し合いをやってたりしますので・・・。
    以上、私が感じた事なので他の方とは感じ方が違うかもしれません。

  19. SYORI より:

    >takuyaさん
    どうもです。いよいよですね。既にDL開始されているようなので、今晩じっくりと走ってみたいと思います。昨晩は久々にGTHDCもプレイしたので、何とか比較は出来ると思います(笑)。
    あとはトラフィックでDLがちゃんと出来るか不安なだけですね;;。

  20. SYORI より:

    >おおたけさん
    どうもです。プレイされた人の感想等を見ていると、プロモードではフルブレーキング時の制動力に違いがあるとの事なので、ロックしている可能性がありますね。その辺りはここ最近のPCゲームの方でシビアなブレーキコントロールに慣れてきているので楽しみな点ではあります。実際フルブレーキングで舵が効かない状態の時ってリプレイ画面ではフロントタイヤはどうなっているんでしょうね?その辺りも含めて今晩色々と検証してみます。

  21. SYORI より:

    >GTHDCさん
    どうもご無沙汰しております。予想外に早い時間からのスタートだったようですねー。
    しかし、736MBとは意外すぎる程に容量が小さいんですね。GB級の容量とばかり思っていました・・。
    プロフェッショナルモードのインプレッション、興味深く拝見させていただきました。想像するに、タイヤのグリップ力は今までのGTシリーズと同じように、Nシリーズが市販ハイグリップ、SシリーズがSタイヤクラス、Rシリーズがスリックタイヤクラスといった感覚っぽいですね。R3タイヤでは何となくオンザレール感覚っぽい気がするので、Sタイヤ辺りで走りこむ方が分かりやすい気がしますねー。
    しかしGTHDCでは、R3タイヤでもあれだけ滑っていたので、その辺りは大分変更されているような感じがしますね。

  22. SYORI より:

    >TOSHIROさん
    どうもです。G25のHシフトに対応しているとはビックリですね。クラッチに対応していなかったのは残念ですが、GT5P製品版以降は、対応してくる可能性大と見て良い感じですね。
    車内視点に関しては、概ね評判が良いみたいで、視野の狭さからくる走り難さを余り感じないみたいなので、私もその辺りは早く試したいところです。GTR2ではコクピ視点ではまったく走れませんから(笑)。

  23. SYORI より:

    >シルバーアロウズさん
    どうもです。やはり昼頃とアナウンスがあった影響で、その時間くらいからだと相当時間が掛かるようですね。まだ私は会社なので、夜にDLするとき、どんな状況なのか心配ですが・・・。
    プロモードはやはりかなりシビアな感じっぽいですね。ここ最近はGTR2でシビア挙動(それでもヌルい方らしいですが)に慣れてきているので、その辺りの比較も楽しみです。
    でも、感想を仰られているように、2ヶ月間これだけで遊ぶのはちょっと辛いかもしれませんね。2周レースのコース1種類だけですからね・・。せめてオンラインタイムアタックモードがあれば・・。

  24. SYORI より:

    >calcio723さん
    どうもです。挙動の感じはやはりGTHDCより滑りにくくなっているような雰囲気でしょうか。ブレーキに関しては個人的にかなり楽しそうな気がしますね(笑)。あとはステアリングのフィードバックで、どれくらいブレーキの感覚+フロントタイヤのグリップ感が伝わってくるか、でしょうか。
    COM車は、やはり速さという点では仕方ないでしょうね・・。この辺りのレベル調整が幅広く出来ればよいのですが、まあ私はシングルプレイで遊ぶタイプではありませんので、その辺りはまあどんな感じでもよいかなって思ってますが(笑)。AIの方も早速あがっているリプレイ映像を見る限りでは、ちゃんとラインを残して走ったり、こちらがインにいるのに無理やり押し出したり、といった動きはないように見えましたが、この辺りも実際に確かめたいところです。

  25. みなみけ より:

    はじめまして!GT5Pのデモやりました。感想ですが。。。。。。GTはやはりPGRと同じような万人向けのゲームですね。MSのように、PGR,Forza2と二枚看板だったらもっとバランスのよいソフトになったのではと思いました。
    ・コーナー侵入で胃の痛くなるような繊細なブレーキング
    ・コーナー立ち上がりでアクセルを踏みたくても踏めないじれったいアクセルワーク
    上記2点は、やはりPCレースかForza2の領域ですね。GTはPGRと同じ位置にいる万人向けのゲームでそれは将来も変わらないと思います。
    初心者や子供層はPGR,GT、上級者やサーキット走行経験者はPCレースかForza2ですね。

  26. SYORI より:

    >みなみけさん
    どうもはじめまして。挙動に関してですが先ほど新規投稿で色々書きました。仰られているような点は、確かにあれば非常に楽しい部分ですよね。GTR2でも常時体感しているような部分ですが(それでもヌルい挙動らしいですけど・・)、今回のGT5P体験版は、違う意味で難易度が高くなっていたように思えます(プロモード+Nタイヤ等)。スタンダードモードやRタイヤ等であれば、GT4感覚で走らせることが出来る感じなので、アクセル的にもON/OFFの感覚で走れてしまうところに、不満を感じる方が居るかもしれません。逆に言えばそれがGTらしさなのかもしれませんが・・・。
    万人向けに作るというのは、GTではもはや運命なのかもしれません。その辺りはソニーの意向も当然あるでしょうし、全世界で売れまくったタイトルなので、ヘンな方向に行きたくても行けないというのがあるんだと思いますけどね・・・。

  27. みなみけ より:

    どうもです。GTはがんばって入るのですが比較相手が強すぎですね。
    それぞれ、GTR2と同じエンジンのrfactorはF1シミュレーションとしてBMW,TOYOTAが使用していますし、forzaもサスペンションなどは
    フェラーリチームの協力で、東洋タイヤも開発に参加していますからね。

  28. サコン より:

    お邪魔します
    私はPCレースゲームやForza Motorsports 2のようなブレーキのロック&挙動を期待してたんですが、
    実際やってみてがっかりでした。(プロフェッショナル&アシスト全オフ)
    PS3でリアルな挙動を作ろうとすれば、かなり現実に近ずく気がするんですが、何故GT4と変わらないような挙動なんでしょう?

  29. SYORI より:

    >みなみけさん
    どうもです。確かに時代がどんどん進んで、色んなレースゲームが登場してきていますからね。ユーザーも色々経験してきているから、要求もだんだん厳しいものになってくるのだと思います。
    GTに関しては、私もGT1からプレイしていますが、愛着があるからこそ厳しい事も言って、良いものにしてもらいたいという気持ちが大きいです。プロローグ製品版、本編とどんどん修正して良いものに仕上げていってもらいたいと思います。

  30. SYORI より:

    >サコンさん
    どうもです。今回のブレーキ挙動はちょっと残念な感じですね。実際ロックしているような感じなのですが、リプレイで見てもタイヤは回転しているので、ある意味ステアリングからのフィードバックが変わらないのも当然なのかもしれませんが・・。となると、あのブレーキング時のスキール音が感覚を邪魔しているとしか言いようがないんですよね。
    とにかく手っ取り早いのは、FFBからの情報量を増やして欲しいですね。それだけでもかなり変わると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA