GT5P体験版 その2

    0



昨晩アンヴェイルイベントと同時にGT.TVも更新されましたが、今度は過去の3映像(SD画質)と違ってHD画質での配信という事で速攻DLしてみました。しかしアクセス過多の影響でしょう、DLがものすごく遅かったです(笑)。あまりにも遅いしDL中に操作不可となりますので、仕方なく放置してGTR2をプレイしていました。DL完了まで多分3~40分は掛かったんじゃないでしょうか。
一段落してから早速拝見しましたが、さすがHD画質だけあって16:9の超高画質で結構感動です(笑)。しかしそれ以上に、放送内容が良かったです。First Impression LANCER EVOLUTION Xというタイトルで、山内さんと三菱開発陣とのトークセッションと実際のドライビングシーンの映像でまとめられていましたが、クルマに興味ある方ならかなり面白い内容だったんじゃないでしょうか。私は食い入るように見てました(笑)。ウェット路面ではありましたが、あの動画のクルマの動きがゲーム内でも上手く再現できれば、凄く楽しそうなのにって思いました;;。しかし凄いクルマですね、エボXは。
今後、イギリスBBC「TopGear」の配信も予定されているとの事で、この方面の展開は、将来的なル・マン放映とか含め、当初の個人的予想よりもかなり面白そうなコンテンツになりそうな予感です。


あとは日産GT-Rのマルチファンクションメーターの開発に携わっていたというのもビックリですねー。今までは車→ゲームだった流れが、ゲーム→車という流れになったという事も驚きですし、純正車載ディスプレイに映される表示画面ってイマイチなのが多いのですが、流石にポリフォさんのデザインだけあってシンプルながらカッコいいデザインになってますね。そういう流れがあった影響かもしれませんが、山内さんは1年以上前から新型GT-Rの試乗をしていた、というのもビックリというか羨ましすぎで(笑)。ディーラーで試乗なんてさせてくれるんでしょうかね・・。あんなクルマ、一度でいいから乗ってみたいです;;。

さて、昨晩はGTR2のインテルラゴス戦が終わった後にGT5Pで少々遊んでみました。新しい車も増えてましたし、色々と走ってみました。まずは覆面の取れたGT-R。昨晩は全車でプロモード+S1/S1タイヤで走りましたが、現時点の仕様ではこの辺りの設定が一番楽しい感じがしますねー。ブレーキングポイントさえ見つけられれば、あとは滑り過ぎず・グリップし過ぎず、といった感じでしょうか。タイムアタックとかしたいところなんですが、流石に全車を先に行かせてから、1LAPのみのアタックでは効率が悪すぎますし、その1周で決めなければいけない・・というプレッシャーに弱い私には不向きです(笑)。コクピット視点でのメーター周りの自発光メーターとか視認性も良くカッコよかったです。
レクサスはフロントヘビーなのか、とにかくリアが出まくりますね・・。殆どまともに1周走らせることができませんでした;;。リアスライドが始まってからのコントロールが非常に難しいので、アクセルコントロールで出来るだけリアが滑り出さないような慎重な操作が必要っぽいですが、こちらは殆ど乗らずに止めました(笑)。
インプレッサWRX STIは、WRブルー色が若干薄い感じに思えましたが、実際もちょっと色味が変わったのでしょうかね??。以前のもう少し濃いブルー色が好きだったんですが・・。こちらのクルマはストレートでやたらと速かったですが、コーナーではエボXの異次元的なコーナリング性能と比べて、比較的スタンダードな乗り味でした。そしてアテンザ。このクルマはGT4で初めての大会で使ったクルマだったので、思い入れも深いです(笑)。乗ってみて気が付きましたが、他の車と違って普通の3ペダルのマニュアルシフトなのか、やたらシフトチェンジのラグがあるなーって感じでした。他の車が電子制御の2ペダルカーが多いので、かえってそんな印象になってしまうんでしょうね・・。

そうそう、GT.TVではエボXはセミオートマじゃないフルオートマモードでも非常に楽に走れるので楽しい、って山内さんが喋っていたので、エボXのATでも乗ってみました。確かにシフトチェンジも速く、ブレーキング時のシフトダウンでもちゃんとブリッピングしてますし、何か凄く違和感なく走れてちょっと驚きました。GT.TVで山内さんは「シフトダウンの時に神経の30%を使うから、それが無いだけで凄いドライビングが楽になる」って話してましたが、凄く気持ちが良く分かります(笑)。私もK-4耐久の時とか、シフトダウンは一番神経使いますしねー。フルブレーキング中の微妙なブレーキ操作の合間にブリッピングしながらチェンジする訳ですが、シフトミスとかになると結構シビアな状況になりますからねー。ギアがちゃんと入ってもペダル踏量が微妙に変わってロックしてしまったりとか・・。まあ私がヘタクソなだけなんですけど;;。

時間があれば車種ごとに2周目のタイムアタックとかしてみたいと思います(何時になるか分かりませんが)。動画とかもアップしてみたいですが、キャプチャする際のリプレイを後から見れないのが厳しいところです・・。