GT5P概要発表!

    11



発売まであと2日と迫った先ほど、ようやく待ち焦がれたGT5プロローグの最新情報がアップされました。しかしそこには意外な事実がありましたねー・・。肝心要のオンライン対戦は12月25日予定のアップデートで実装との事で、購入直後はオフラインでしか走れない仕様であることが確実となりました・・。昨日に情報があった公式サイトでのオンライン部分のページが消えたという事でしたが、まさにこの事だったんですね。非常に残念ですが、もう少し待つしかないですねorz。
その分、イベントレースが3カテゴリ24イベントあるそうですので、オンライン対戦実装までにその辺りで遊んでおくのが良いですね。まあこの数なら早い人なら1日で終わるかもしれませんけど(笑)。私個人的には、12/15~12/16に今期最終戦となる幸田サーキットのK-4耐久レースが控えてまして、GT5P発売後すぐに自宅を空ける形になってますので、その間に皆さんとオンライン対戦も出来ないなーと思ってましたので、ある意味この実装タイミングは良い風に解釈したいと思います。

『GT5プロローグ』商品概要とスケジュールのご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d1518.html
playstation.com ニュースリリース
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071211_gt5p.html






さて内容も詳細が書かれていましたが、収録コースはcalcioさんが仰っていた通りアイガーと、予想通りロンドン市街地コースが入ってるようです。5コース10レイアウトとの事で、鈴鹿はフル/東コースの2種、富士はF/GTコースの2種、デイトナはオーバル/ロードの2種、アイガーは順走/逆走の2種、そしてロンドンは順走/逆走の2種の計10レイアウトのようです。特設ページも更新されていましたが、アイガーはどうもGTHDバージョンと同じコースレイアウトっぽいですねー。ただコース脇は草だけでなく花が咲いていたりとコースそのものの描写がGTHDとは違う雰囲気です。

そしてGT5P体験版では短期間配信だった「THE GT-R Legend INSIDE STORY I」とコースガイドムービというものが初期収録されているようです。対応周辺機器はDS3/GTF/GTFP/GTFRXとなっており、G25は最近の情報通り名前が書かれていませんが、ちゃんとHシフト部やクラッチ等含めた動作がどうなっているのか興味があります。初期仕様で動作しない可能性もありますが、アムラックスでの発言を聞く限りでは、初期仕様が動作しなかったとしても今後のアップデート等で一応対応してくると予想されます。 ※追記:ロジクール公式サイトのG25+GT5Pに関する記述を見る限りでは新型GT-Rのようなクラッチペダルレス車はクラッチ機能は無効、との記述がありますので、恐らく最初からHシフト+クラッチペダルの対応はされていると推測されます。エンストも再現との記述が。

あとHDD空き容量が5GB以上との事みたいですねー。私のPS3は20GBなのですが、体験版とかアホみたいに入れてるので空き容量が2GBも無かったかもしれません(笑)。何らかの削除をしていくか、HDDを入れ替えるかの対応に迫られそうですorz。

そして、12/13発売当日から早速オンラインサービスが提供されるようです。ニュース情報や過去にスクリーンショットで上がっていたカレンダーや天気が表示されていたあの画面がようやく見れそうです。そしてGT.TVでは体験版の時に配信されていたものと同じ内容のものが再配信されるようです。

そして12/25アップデートでお待ちかねのオンライン対戦モードが実装となります。ここでは対戦モードの他にオンラインでのタイムアタックやオンラインランキング、ゴーストカーのDL機能など、この辺りはGTHDで実装していた内容を継続しつつといった感じでしょうか。その他情報やGT.TVのGT-R映像の続編が年末にかけて2本配信予定のようです。

-----------------------------------------------------------

恐らくこちらを拝見されている皆さん全員が、オンライン対戦が延期(12/25開始)になった事に凄く残念な思いだと思います。私もその一人ですし、ちょっと(というかかなり)予想外ではありましたが、この時にしっかりした対戦モードが実装されるよう切に願っています。この時点でクイック対戦のみとかだと辛すぎますし;;、せめてフレンド対戦も出来るような状態でアップデートを期待したいと思います。