GT5P オンライン参加!

    37



GT5Pオンライン、昨晩参加してきました!
まずGT5Pを起動すると、アップデータがありますとメッセージが出ますのでDL開始。21時半くらいだった事もあり、混雑する時間(23時~)の手前だったのか5分くらいですんなり終わりました。その後色々あってレースするまで大分時間が掛かったのですが(後述)、私が参加していた時間帯が比較的遅めだった事も原因しているかもしれませんが、時間が遅くなるにつれレースそのものは楽しめる感じでした。初めは明らかに激突を狙ったノーブレーキ君とか押出し・幅寄せ君とか各種いましたが(笑)、久々にああいう人達を間近で見れたので、不愉快というよりは笑えるシーンが多かったです(笑)。普通の人達とレースしていたら、まずああいう人達に出会う事ってありませんしねー。コーナー進入でノーブレーキで他車に突っ込もうとして、直前で透明になり誰にも接触出来ず派手にコース外に吹っ飛んでいったりしてましたし(笑)。
でも回線問題やコース・挙動熟知不足の影響とかで、故意ではないけどぶつかってしまう人もそれなりに多かったので、その辺りはこちら側がしっかり把握・理解してあげないといけませんねー。チャットも何もないコミュニケーションが全く取れない状態ですから・・。とにかくスタート直後の1コーナーさえ切り抜ければ、というレースが多かったです(笑)。


さて、レースまでなかなか辿り着かなかったのは、アップデータ適用後、再起動を終えてオンラインに行くも全く繋がらず・・。プレイヤー検索中~レースに参加しています、のメッセージで止まって「マッチングエラー」。これをひたすら繰り返すので、ルーターやネットワークの設定が悪いのかと思い、PS3初期画面のネットワーク設定を見ると、NATが「失敗」表示に。どうやらコレが影響しているんだと思い、PS3に割り振っているIPアドレスに対してポートを開けてみるもダメ、恐らくルーターのセキュリティ系の設定が悪さしているんだと思いましたが、設定解除すると全PCに影響するので、結局PS3用固定IPに対してDMZ設定(あまりしたくはないのですが・・)でようやくNAT タイプ2の表示に。GT5Pのネットワーク設定内のモードを2に変更し、再度オンラインに繋ぐとやっとレース前画面に!。ここまで30分くらい格闘してました;;。

レースはやはり楽しいですねー。特に上級者向け?と書かれた、プロモード+S1タイヤのエリーゼワンメイク(富士)はかなり面白いですね。16台でも走れましたし、車のコントロールがかなりシビアなので(シビアすぎる感じもありますが)、リアが流れ過ぎないようにコントロールしまくりのレースとなります。あらゆるところで事故・スピン・コースオフ等々、酷い状態ですが(笑)、上手く切り抜けられたら面白いレースが出来ますね。鈴鹿や富士のハイパワー車のレースも楽しかったです。やっぱり部屋作成が無いと飽きてきますが(笑)、手軽に対戦を楽しみたいというときには、手軽に遊べるのでやっぱり良い感じだとは思います。

オンラインTAもアイガー順走を走りましたが、昔のGTHD時代を思い出してひたすら懐かしかったです(笑)。

------------------------------------------------------------------------

では気付いた点を書いていきます。まずは良い点から。

1.対戦は比較的スムーズ
当方光回線+ルーターの有線接続ですが概ね良好です。ホストの方の回線次第ですが、GT4オンラインと変わらないレベルでレースが出来る。ただしホストの方の回線が不安定だと全体的に激しくラグるので、オーバーテイクすら不可能なほど凄まじい動きを見せてくれます(笑)。まあこの辺りは仕方ないと思いますので、良い状態のときは全く問題なくレースできます。

2.FFBの設定
強さを10段階に変更できるようになり、ステアリングの重さがかなり好みになった。10でプレイしましたが普段プレイしているGTR2レベルの重さになったので大分違和感が無くなった。しかし路面のフィードバックが増えるわけではないので、ただ重くなっただけではありますが・・。

3.スキール音の変更
再び音の出方が変わったように思います。音質はともかく出方は更に良くなってると思います。

4.TAのデータ表示
個人的に一番「おお」と思った点です(笑)。昨晩はオンラインイベントのアイガーTAだけ走ってみましたが、スタート前に現段階のトップタイムとプレイヤー名が真ん中に表示されるので、ここで気分が高まります。TA時にタイムを出した直後に、そのタイムが現時点で何位相当のタイムなのかが、左にリアルタイム表示されるのが非常にGOODです。ランキングのゴーストも簡単に使えるので、TAは非常に洗練されてきた感があります。

------------------------------------------------------------------------

次に気になる点を。

1.マッチングエラーが出まくり
レース参加の直前でエラーが出て止まる事がかなり多い。公式サイトでも対応しているようですが、昨晩の23~25時辺りは4~5回に1回繋がるかどうかといった感じでしたので、1レースするまでに10分くらい掛かっていました。最初のルーターの設定とかGT5P内のネットワーク設定が関係していたのかと思ってましたが、変更した点が正しかったのかどうか分からなくなってきました(笑)。ちなみに深夜2時過ぎくらいは2回に1回は繋がってました。

2.ホストになると100%フリーズ
コレも原因不明です。レース参加でグリッド表示に移る際、自分が一番上(ホスト)になっていると、100%フリーズする。PSボタンも効かないので、強制電源断しないとダメ・・。でもホストでレースできている方もいますので、ちょっと原因が分からないです・・。これで何度貯めた賞金を失ったことか(笑)。

3.参加者名の表示について
レース前にグリッド表示が出るのですが、車種名とプレイヤー名が交互に表示されるのでかなり見難い。クルマはアイコンとかでも良いと思うので、プレイヤー名がメインで表示されて欲しいところです。

4.クルマの乗り換えが面倒
レース参加には指定の車種に予め乗っていないといけませんが、一旦オンラインモードから抜けてガレージで乗り換えなければいけない。違うレースに行くたびに乗り換えに行くのがかなり面倒くさいので、オンラインモード内で乗り換えられるようにして欲しい。

5.幅寄せペナルティ
富士のバックストレート後のシケインで1~2回発生しましたが、不可解なケースが多かったです。ペナルティそのものは良いと思うので(例えばメインストレートであからさまに寄せたりとか)、適用判定レベルをもう少し改良した方が良い気がします。

6.相手のクルマ位置
コーナー進入での事故・接触は、殆どの方が左右のクルマ位置を把握していないのが起因となっている気がします。コントローラーでは確認出来ないのかもしれませんが、画面の隅にレーダー表示みたいな小さい画面でも良いので、自分の周りのどの位置に相手が居るのか示してくれるマークが出ていればと思います。

7.ホスト退出によるレース終了
これはシステム上仕方ないのかもしれませんが、ホストの方がレースを止めると、レース全体が終了してしまう。昨晩も何度も終了させられたのでちょっと辛い仕様ですね。ホストの方がレースを諦めるのは良いのですが、その行為が全体に及んでしまうので、ホストになった場合はレース終了を出来なくして欲しい。

8.コースオフ時に挙動(追記)
コースオフした際に氷の上を走るような挙動になってしまい、ブレーキも殆ど利かず滑走してしまうので、そのままコースに再び戻っていって他車と激突する場合がある。コースオフして直ぐだと後続車が激突する可能性があるので、コースオフ持続時間(例えば1~2秒とか)がきたら急減速させるか、もう少しグリップ向上させて止まりやすくした方が結果的に二次的アクシデントも回避できて良いかもしれません。ただしコース復帰する際の出難さはあれで良いと思います。

------------------------------------------------------------------------

色々書きましたが現時点で思い出せるのはこれくらいかと(笑)。

あと現時点では、プロモードよりもスタンダードモードのレースのほうが全体的にまとまったレースになりますねー。プロモードのエリーゼワンメイクレースは、ほぼ全レースでムチャクチャになっていたので(笑)、まともなレースにするためには1コーナーの混乱をかいくぐり、トップ付近に居ないと不可能といった感じです。個人的にはステア修正しまくりのかなり面白いレースなのですが「現時点」ではプロモード+低グリップタイヤのレースは、将来的な部屋作成内で走るレースならともかく、一般開放的なオンラインレースには向いてないような気がします。皆さん慣れてきたらもっと面白くなりそうな要素はふんだんに含んでますが。

昨晩は知っている方と数名出会いました(どらさん、NA8C-RYOさん、Fleisherさん?、GT-Oneさん?)が、この対戦モードだと運以外に出会える要素は無いので(笑)、早い段階で部屋立て可能なオンラインシステムを実装してもらいたいです。コレが出来るだけでその他の色んな不満点がかなり解消すると思います。あとはやっぱりボタン割り当て式の簡易チャット機能(特にレース中の)ですね。私もやっぱり軽く接触したりとかありますので、そんな時に「Sorry(すいません)」とか表示させたいですし・・。

色々と書いてきましたが、折角GT4オンラインで得たノウハウ等がポリフォニーさんにはあるのですから、それらを生かしたシステム作りが急務かと思います。対戦そのものは非常に楽しいものですからね。