G25 シフトmod

    6



初期不良期間も過ぎていないのに、我慢できずに施工してしまいました;;。
以前何度か話が出ていました、かずくんさんのシフトmod。ノーマルの頼りないHシフトのオモチャっぽいフィーリングを改善してくれるキットなのですが、果たしてどれくらいの効果があるのか楽しみでした。
キットは発注後迅速に送付していただき、大分前に到着していました。組み込みにあたり、非常に詳細な解説があるのでそれを熟読して、概ね内容を把握してから作業に取り掛かります。小さい頃からそうですが、分解は得意なのに元に戻すのが若干不得意な私です(笑)。色んなオモチャを分解しては、元に戻すとネジや部品が若干残っていて、訳が分からず余った部品を捨てたりしてました;;。ちゃんと無事完成するか不安ながらもこういう作業は楽しいので、ワクワクしつつ作業開始します。





まずはシフトの分解から。最初はシフトノブを外す為Hパターンの刻印されたカバーを外します。下側の隙間から爪を入れて押し上げれば簡単に取れます。






カバーを外すとシフトノブ内にシャフトに固定しているプラスネジが見えますので、それを外すとスポッと抜けます。






シフトブーツ周りにある6箇所のボルトを六角レンチを使って取り外します。






ボルトを外すと、カバーごと上にスポっと抜けます。






ここからようやく裏側です。テーブル固定用の部品を外す為、先っぽにある10mmのナットを外します。このあと表面のノブをひたすらずーっと回し続けて(笑)固定部品を外します。






上下カバーを固定しているネジが裏側に8箇所あるので全て取ります。






これで取れるぞ!と思いましたが、表側にも固定ネジがあります(笑)。シフトカバーを外した所に3箇所ネジがあるのでこれも取ります。






これでようやく上下分割できますが、上カバーの方にボタン類の基盤が固定されていて、そこに3つコネクターが挿さっています。気付かずにブチ開けると基盤破損や断線の恐れがありますので、かるーく開けてからコネクタを3つ外します。






ようやくカバーが外れて内部が顔を出します。この時点で内部を色々見ますが、上手く作られているなーと感心してしまいます。






Hパターン~シーケンシャル切り替えダイアルは上に乗っかってるだけなので、まずはコレを取ります。






その下にあるシーケンシャル用シャフトガイドを固定しているカバーをネジ4箇所外して取り外します。






シャフトガイドを取り外します。真ん中にシーケンシャル時にシャフトを中央に戻す為のスプリングが入っていて、外した瞬間にバラバラになる可能性がある(私はなりました(笑))ので、慎重に外します。






シフト機構を固定しているネジ6箇所を外します。






シフト機構をプレートごと取り外しますが、この時左右に大きなテンションが掛かっているので、気をつけて持ち上げないと部品を撒き散らしながらバラバラになります(私はなりました(笑))。






モリブデングリスがそこらじゅうに塗られているので手が真っ黒になります。キッチンペーパー等をテーブルに敷いて作業した方が良いかと思います。






シフト位置検出用ボリュームなどを取り外してバラバラにした図。この時点で「もう後戻りは出来ない」という気持ちが出てきますが(笑)、ここからようやく本番作業開始です。











かずくんさんmod組み込み中(残念ながらこの作業はお見せ出来ません)








作業終了して元に戻します。






組み込み完了!






---------------------------------------------------------------------



本来組み込み時には、上記の説明も私以上に詳細に解説されているので、特に写真も交えて解説する意味は無いのですが(笑)、シフト部をバラす際の参考になればと思い書かせてもらいました。

さて組み込み後のフィーリングですが、ここまで変わるとは思いませんでした。オモチャっぽい感じは完全に無くなり、重厚なフィーリングに変貌を遂げました。
シフトレバーが中立の段階から左右に動かすテンションは実車に近くなり、かつ遊びもかなり少なくなってカッチリ感が出ています。そして上下方向ですが、こちらもコクッコクッと程よいテンションが掛かって吸い込まれるようにシフトが入ってくれます。そしてシフト移動時に鳴っていたカチカチ音も完全に消え去っています。センターに戻る力が強くなったので、今まで私が何度かなったことのある「5→4速」や「2→3速」などのチェンジミスもほぼ解消されると思います。

キット組み込み以外に指示されていた数点の調整を同時に施しましたが、コレが効いているのかもしれません。キットを組みながら「あーなるほど!」と思う部分が沢山ありましたし、これらを考えて具体化されたかずくんさんにはホント頭が上がらない感じです(笑)。改めて、素晴らしいキットをありがとうございました。G25所有されている方であれば、このキットは組んで損は絶対無いと思います。価格も安価ですしオススメの逸品です。

ちなみにこのシフトmod、国内版と海外版で組み込み作業が若干違うのですが、予想通り私のG25は国内仕様と同じものでした。最近のロットの海外版は国内仕様になっているというのは本当みたいですねー。

次はステアリングのボタン追加の作業をやります。色々考えてますが上手くいくかどうか・・。それが終わればいよいよコクピット本体の製作に入ります!