あと2日。

    18



3/28(金)昼頃アップデート開始!!遂に来ましたねー!!。先ほどリビングで何気なくPCを見ていて驚きました(笑)。既に朝にお伝えした通りやはり「specII」という新ネーミングでアップデートが行われるようです。詳細は当日発表ということですが、ほぼ海外版GT5Pと同じ内容になるものと思われます。
アップデート前にお読み下さいという項目を読んだ限りでは、今まで保存していたリプレイは見れなくなることと、イベントデータはAクラスまで引継ぎとの事です。これはSクラスイベントクリアで出現?するFerrari F2007をプレイさせるためのリセットと見て良いでしょう。
またDLが混雑する事を想定してレジューム可能になっているのも見逃せませんね。28日昼は余裕で仕事中ですが;;、帰宅する頃には多少マシになっている事だと思いたいです(笑)。

アップデートの前にお読みください
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/news/d1983.html

そんな中、先ほどnak1さんが投稿されたコメントが驚くべき内容!。それを以下に紹介しておきます。



以下引用です~

欧州版では既に「Spec II」がダウンロード可能になってになっているそうです。で、欧州版を起動すると、まず初めにSpec IIをダウンロードするようにメッセージが出て、約約400MBをダウンロードすると、Spec IIに生まれ変わるとのことなのです。
これは、欧州版とSpec IIの差分が400MBということなので、もし日本版のSpec IIが欧州版Spec IIと同等の機能だとすると、日本版のダウンロード容量はもっと多くなるでしょうけどね。

欧州版と、欧州版Spec IIとの違い。

・GT史上初めて、ABSを完全にオフに設定することが可能となった。
 スタンダードでもプロでも、ハードブレーキングによるタイヤのロックが
 再現されるなど、よりリアルな挙動になった。
 以下のリンクはABSをオフにして富士でフルブレーキングする動画。(サイズが大きいです)
 http://www.filefactory.com/file/13b775/
 ロックさせないように走るのは、難しいけれど凄く楽しいと絶賛されているようです。

・Spec IIでも、まだ部屋立てはできないが、オンラインイベント(レースとタイムトライアル)
 の数が35に増えている。オンラインイベントのタイムトライアルは、
 シミュレーションモード(スタンダードまたはプロ)とパフォーマンスポイント
 の上限値が決められており、その範囲であればどんな車種、どんなタイヤ
 でもエントリー可能になった。いまのところ、レースイベントではスタンダード
 が7割、プロが3割。タイムトライアルイベントはすべてプロとなっている。

・アーケードモードのタイムトライアルはS2タイヤしか使えなくなった。
 選択肢は狭くなったが、ランキングの表示は非常にすっきりする。

・任意のコース、任意のクルマ、任意のタイヤで走れるフリーレースモードが
 レースとタイムトライアルの両方用意されている。
 ただし、ここの結果はオンラインランキングには反映されない。

・オンラインランキングにドリフトトライアルも追加された。

・レース直前のメニューからクルマを乗り換えることができるようになり、
 メインメニューのガレージまで戻る必要が無くなった。


以下は、その他もろもろの情報です。

・欧州版GT5P収録全車種一覧(馬力・価格付き)
 http://www.gtcenter.eu/forum/viewtopic.php?f=32&t=93&p=381#p381

・イギリスの最大手通販PLAY.COMにおいて、GT5Pが一時、Sold Outになった模様。
 なお、この通販サイトでは、GT5(本編!)のプレオーダを受け付けており、
 発売予定は2008年9月26日となっている。


------------------------


ちょっと驚きの内容です・・。まずABSオフに出来るとはホントに驚きです。動画を拝見しましたが、フロントからロックしてリアが次にロックするというこの動きは、まさに実車そのものの動きに思えます。海外からの評価が高いと言うことなので、これは超期待です。

またレースイベント数が大量に増えているのも見逃せません。部屋立てやチャット機能に関しては、やはりHOME実装後というのが濃厚になってきた感じがします。TAに関しても新たな概念で色々と試せそうなので、攻略の幅が広がりそうですね。

それに本編のプレオーダーが始まっているとは更に驚きです。9月26日と言うことはもう半年後と言うことですよね。来年以降だと思っていましたが、予想よりかなり早く本編が出てくる可能性が出てきましたね。勿論延期もあるかもしれませんが(大いにある?)、今年は激動の一年となりそうですね!。nak1さん情報ありがとうございました。