GTR2 JPN-Server@every-night始動

    2



先週は深夜鯖ラストウィークでしたので全力で参加(笑)。最終戦はまさかの予備予選落ち(満員で入れず)という悲しい思いをしましたが;;、配信でレース観戦して楽しませてもらいました。自分が参加しないレースを配信で見るのは、また違った面白さがあるもので凄く楽しめました。本当のレースを見ている気分でした(笑)。深夜鯖では本当に長い間楽しませてもらいました。Refさん本当にありがとうございました。またお会いできる時を楽しみにしております。
さて、これで深夜鯖が終了してしまった訳ですが、メンバー有志の方々が新たに新鯖(毎夜鯖)を始動され昨晩から開始されました。こうやって引き続き楽しませてもらえる場を作ってもらえる事は何より嬉しいことです。私に出来る事がありましたら協力したいと思いますので、お気軽にお申し付け下さい(笑)。

という事で記念のオープニングレースはNGT/G2/G3の鈴鹿プチ耐久。プチといっても30ラップなので、1時間を若干越えます。以前も1時間耐久に出た事はありましたが、レース後の疲労は生半端なものじゃなかったです(笑)。次の日に疲労が持ち越すくらいでしたからorz。とは言っても記念レースなので時間が22時と早めの開催でしたが時間調整して参加させてもらいました。TIRE×3/FUEL×3なので、ピットインは2回必須です。さあどうなるか。



スクリーンショットはありませんので文字だけで・・。

・フリー走行
以前走った時のGT3 RSRセッティングデータがあったので、それを使って走行開始。しかしコーナーでオーバー傾向が強くまともに走れず・・。よくこんなので前回走ったな・・と思いながら(笑)セッティングを確認。デフはノーマル設定でウイング2/4でした。ギア比は前回設定でバッチリ決まってたので、足回りを以前勉強したのを思い出して調整(笑)。車高は6.5/7.0から前後7.0にしてリアトーインをワンクリックプラス。ウイングを2/6に上げてデフを35/50に設定。これでめちゃくちゃ走りやすくなりました。しかしここで時間切れ。

・予選
満員御礼な鈴鹿だけにクリアラップがなかなか取れず。2:00.774が出た時点でPPタイムのEMIRIOさんとは0.352秒差。その後セクタータイムで0.4秒上回るラップがあったものの、アタックラップで引っかかってしまったりミスしたりして結局タイム更新ならず。結果3番手からとなりましたが、1時間耐久なので何が起こるか分かりません。

・決勝
ストラテジーはF:ミディアム/R:ハードで100L満タンスタートし、その後10周ごとにピットインしタイヤも同コンパウンドをチョイスします。1周あたり8~9L辺りの消費ですが、ガンガン走って上位をキープしておけばピットイン時の混雑も避けられるだろうという考えです。
決勝スタートではまあまあのスタートを決めましたが、1コーナー先のイン側でスピンした車がいたのでアウト側から回ろうとしたらリアがズルっと滑ってスピン・・。コースオフして更に回ってしまいコース内にはみ出て後続の方々にご迷惑をお掛けしてしまいましたorz。この時点で27位に順位を落としてしまい、意気消沈したものの再度気合を入れなおして走りなおします。

10周目辺りに差し掛かるとピットインしていく車が増えていきます。私は12~13番手辺りまで順位を回復していましたが、ここで作戦変更。タイヤはかなりキツイですが燃料使い切るまで走り続け、2度目のピットインまでも更に燃料ギリギリまで走り続け、最終スティントは燃料搭載を減らし(その分ピット時間は短くなる)短く区切ってタイヤ消耗を気にせず思い切りぶっ飛ばす作戦です(笑)。特にM3勢はタイヤが辛そうですし、28~30周目辺りは他の車も相当タイヤがきついと思います。そこで私が余裕のあるタイヤでガンガン追い迫るという考えですが果たして上手く行くか・・。

タイヤが完全に死んだ状態で耐え続け、何とか12周終了時でピットイン。この時点でトップに立っていた訳ですが、100L満タンとタイヤ交換で1分以上のロスで11位まで下がります。そこからはタイヤがきついのが分かっていたので、いたわりながら走行を続けます。20周目辺りでピットインする車が増えていき、再度トップに浮上(笑)。23周終了時点で再度ピットイン。給油を60Lに減らしタイヤ交換してピットアウト。これが功を奏したのか7位までポジション回復。ここからは全開モードでぶっ飛ばします(笑)。ファステストを出しながらの走行でsatoshiさんとKOBAさんをパスし5位に。cnさんまでもう少しと言うところでしたが追いつけず。最終ラップの最終コーナーでスピンしてKOBAさんに抜かれそうになりましたが順位を辛うじて守って5位フィニッシュでした。激しく疲れました・・・。

参加された皆さんお疲れ様でしたー。


日時:2008/04/13 1戦目
コース:SUZUKA
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:3位 2:00.774(+0.352)
決勝:5位 1:06:18.778 LAP30(+1:09.578)
レースラップ:1位 2:01.355 LAP25(-0.556)