GTR2 毎夜鯖@Zolder

    0



初コースとなるゾルダー。以前rFactorで写真撮影用に1979年F1modで数分だけ走らせた事があります。コース自体はジル・ヴィルヌーブが事故死した有名なサーキットですが、コースは全く覚えてません・・。JOINしてからはセッティングもそこそこに、とにかくコース熟知の為走ります。レイアウト的には高速コースっぽい雰囲気で、ストレート間を繋ぐ数箇所のシケインの脱出速度でその後のストレート速度も変わりそうなので、そこを重視してセッティングを詰めていきます。ウイングは当初2/5辺りで走ってましたが、シケインでどうしても不安定な挙動になるので2/7に最終的に変更。デフは高め(45/55)にして車高は(7.0/7.0)、ダクトはブレーキ3/ラジエター3、ギア比は2~4速をコースに合わせるよう調整。これでフリー走行終盤に33秒前半を出し、トップで終了。

予選は15分なので真っ先にコースイン。しかしミスばかりしてタイムが全然上がりません。通常フリー走行よりも1秒前後タイムが上がるので、32秒前半は出てもおかしくないのですが、ミスったり車に引っかかったりとで全く上手く行かず。残り時間僅かのラストアタックでは、暫定トップだったDaichaさんのタイムとセクター2まではほぼ互角でしたが、セクター3区間で痛恨のミス;;。結局フリー走行時のタイムすら上回れず予選10番手で終了。ワンアタックじゃない予選でこれだけ上手くいかなかったのはあまり記憶に無いです;;。
PPは唯一32秒台を出していたDaichaさんが獲得。その後は33秒台に私を含む11台が連なる混戦模様。



初コースはいつも荒れ気味なので、慎重にレースを走りきるよう言い聞かせます(笑)。スタートはスタンディングだったのでシグナルを見ますが、遠すぎてよく見えず(笑)。仕方なくスタート時に動き出すタイマーを見ながらタイミングを合わせます。スタートはまあまあ決まって1周目には7番手へ上がりましたが、その時ZEAL-Rさんのインに飛び込んだ際、若干コントロールを失い接触して申し訳なかったです・・。
その後4周目には5番手まで上がります。しかし1コーナーで減速時にリアが滑り出して、カウンターとアクセルコントロールで必死に耐えようとしましたが、耐え切れずスピン・・。一気に10番手まで順位を下げてしまいます。

ちょうどその前くらいにスピンして順位を下げていたRothmansさんと私が、Rodgersさんの後ろに下がる結果となり、そこから混戦模様に。前に出たもののペースを乱されたRodgersさんには良い迷惑だったと思います;;。トップ争いは4台ほどの混戦状態になっていましたので、ペースが上がらず凄い混戦状態になりつつありました。トップはDaichaさんでしたが、ヘアピンでミスされた際に後続の車が玉突き衝突(笑)。その隙をぬってNigel Hikouさんがトップに浮上!
7~8周目あたりに8番手になったときはトップ勢がすぐ前に見えている状態(3秒ちょい差)で、まるでオープニングラップのような状況です(笑)。この時点だとまだ誰が勝ってもおかしくないような感じです。

しかし少しづつ上位が脱落していきます。私の目の前でバトル状態になってたxanavi-yuukiさんとsatoshi-1118さんが接触されsatoshiさんがコースオフ、その後yuukiさんもミスされて、最後はEMIRIOさんもコースオフされ脱落とまさにサバイバル状態(笑)。

しかしこの時点でエンジンヘルスを見たら51%!!。スタート時は72%だったのに減りすぎで、これはヤバすぎと焦ります。今回は何故かレブ全開にしてダクト4にしていたのですが、やっぱり厳しかったです。レブ1個下げにしておけば良かったと思いながら、前のBeh2007さんを追いかけますがブローしては元も子も無いとペースを抑えます。最終ラップはもう大丈夫だろうとペースを上げまして最後は真後ろまで迫りましたが一歩及ばず5位チェッカー。

優勝は途中のアクシデントを上手く回避しトップを守りきったNigel Hikouさんでした。リプレイ見てましたが、いやー素晴らしい走りでした。2番手は0.3秒差でDaichaさん。3冠達成目前でしたので惜しかったですね・・。3番手にyoshiさんと、今回は見所満載なレースだったんじゃないでしょうか。


■リザルトデータ

日時:2008/05/14 19戦目
コース:Zolder
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:10位 1:33.752(+1.098)
決勝:5位 19:18.645 LAP12(+7.227)
レースラップ:12位 1:34.573 LAP7(+0.801)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html