GTR2 毎夜鯖@Zolder(Elise mod)

    0



エリーゼmodの木曜日。投票結果は昨日と同じゾルダーでのレースに決まったようです。NGTレースでは予選・決勝ともイマイチだったので今晩はどこまでいけるか。予選ワンアタックだけにフリー走行での走りこみが重要です。しかし早い時間から子供の宿題を教えてたら全く理解していないので、アツくなってしまってひたすら熱血指導してしまい、その後風呂入れてなんやかんやしてたら23時を余裕で回っていたので;;、JOINできただけでもラッキーでした・・。

開始時間が遅れていたのか、私が入った時間(23時15分くらい?)でも残り時間はたっぷり残っていたので良かったです。セッティングも無いので、とりあえずズーハイあたりのセットを持ってきて走る事に。すると全然違和感なく走れてビックリ(笑)。結局ギア比も何も弄らず、ウイングだけ2/5にして走行を続けます。36秒フラットまでタイムを伸ばしてフリー終了。
予選ワンアタックは、残り6分くらいでコースがクリアになったタイミングを見計らってコースイン。後半の右ヘアピンのブレーキングで思い切りミスして大分アウトにはらんでしまい、かなりロスしたと思うのですが、35秒7台でPP獲得。あれが無ければフリー走行時のペースを考えても35秒前半は十分いけたと思います・・。



ということで決勝です。2番手にEldrickさん、3番手にRodgersさん、4番手にEMIRIOさんとなってます。手強い相手なのでとにかくスタートでトップキープすることが絶対条件でしょう。今回もスタンディングスタートでしたが、シグナルグリーンのタイミングで軽くホイールスピンしつつ前へ飛び出せる絶妙のスタートを切る事が出来て、トップのまま1コーナーへ。

1周目でRodgersさんが高速シケイン通過後にバランスを崩してコースオフされるのが見えました;;。これでEldrickさんとEMIRIOさんが2~3位となります。その後36秒台でラップを重ねますが、後ろ2台は差を2秒ほどで少しずつ離れていきながらも付いてくる感じでした。これはかるくコースオフしても絶対抜かれるな・・ミスしたら絶対ダメだ・・と思いつつ走りますが、それが余計なプレッシャーとして増幅していったのかもしれません(笑)。ミラーを見ると2台が映っていて、さらにミスしたら・・・とか思ってたらホントにやってしまいました;;。この二日間スピンしたことも無いようなコーナーで(笑)。それであっさり2台に抜かれ、cnさんにも抜かれて4番手に;;。その後すぐに予選タイムを上回るファステストをマークしながらcnさんをオーバーテイク。

必死で2位のEMIRIOさんを追いかけますが、今回はフリー・予選と走って問題ないと思っていたリアソフトタイヤがグリップしないようになってきて、走りが危うくなってきます。そして後ろからもcnさんがスキを狙ってピッタリマークしてきていたので、タイムにばらつきが出始めます。ファイナルラップにcnさんがスピンしてプレッシャーから開放されましたがキツかったです。結局EMIRIOさんとの差を詰めることが出来ないまま3位チェッカー。トップは毎夜鯖になって初?でしょうか。Eldrickさんが優勝でした。おめですー。

しかし今回は勿体無いレースでした。ワンミス命取りとはまさにこんなのを言うんでしょう(笑)。まあ気分を切り替えて今日のレースに挑もうと思ってますが、今日はニュルブルクリンクのフルコース(GPコース含む)なんですよね。5周という事なので、40分以上の長丁場になると思いますがコースがコースだけに、ミスなく走れればそれなりに上位にいけそうな気がします。ちょうど来週末はニュル24Hが実際に行われるだけに、なかなかタイムリーな企画ですね(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/05/15 20戦目
コース:Zolder
車種:Lotus Elise Lotus F1 1988
予選:1位 1:35.785(-0.654)
決勝:3位 19:37.734 LAP12(+6.477)
レースラップ:1位 1:35.677 LAP7(-0.844)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html