GTR2 毎夜鯖@Valencia(耐久)

    4



日曜日は投票によるコース決定となるプチ耐久の日。今回はバレンシアとなりました。ひたすらドバイに投票してたのに残念でした(笑)。さて今回は先週のNGT選択による悲惨なレースを繰り返したくなかったので、22時頃からGTクラスの燃費をチェックしてました。NGTクラスは1ストップのはずなので、GTクラスで1ストップ可能かどうかを確認したかったのです。もしどう考えても無理ならRSRで行こうと思いましたので。
フェラーリは燃費極悪と思い確認せず(笑)、サリーンS7R・ムルシエラゴ・マセラティMC12をチェック。低燃費走行(レブリミット最低、シフト超早目でチェンジ)で7.3L~7.5L/周と一番良さそうなS7Rをチョイスすることに。これなら頑張ったら1ストップでいけそうです。ムルシエラゴはS7Rで結構走ったタイムを2周で余裕で更新できるくらい速かったのですが、燃料がどう考えても持たなさそうでしたので・・。
フリー走行は決勝セットに関して完成していたので、予選セット(レブMAXでのギア比最適化)で走りますが、練習時に出せていた28秒台に全く入れず。どうしても上手く走れません。40分の走行時間もあっという間に終わり予選の時間に。予選も燃料アタックラップ2周分にソフトタイヤでアタックしますが、29秒台前半しか出ず。結局29秒台前半が激戦となって0.2秒差に5台がひしめき合う結果。そのドン尻に私が来る結果に;;。



レースは24周+フォーメーションラップ1周の計25周。私の組み立てたストラテジーは、100L搭載スタートの100L給油。まずファーストスティントを13周走ります。低燃費走行(シフトアップを早める、シフトアップ時にレブらせない)で7.5L/周前後なので、それで12周で約90L。フォーメーションラップで4L/周くらいなので、計94L消費となります。多少燃費が悪くても持つ計算。ピットイン後の2スティント目は12周なので、8.3L/周使える計算となります。この場合レブを気にせず普通に走って8Lちょい/周なので、後半に飛ばせる計算。その時点でよい順位なら勝機が見えてくるという考えです。

そしてレーススタート。まずはFerrari575のJINTEIさんとムルシエラゴのDaichaさんが逃げます。xanavi-yuukiさんとSyuu956Fさんがミスされて2周目には3番手に。その後すぐSyuuさんが追いついてきたのですが、ペースを見る限り、どう考えても2ストップと判断したので先に行ってもらい4番手に。その後Daichaさんがミスされて3番手に上がります。8周目頃にSyuuさんがピットインされ2番手に。しかし予選最後尾から追い上げてきたtakayさんが速攻抜いていきます;;。しかしミスされてまた2番手に。12周目でJINTEIさんがピットインしトップ浮上。JINTEIさんとtakayさんがFerrari575ですが、速い割りに燃料が持つなーと思ってました。きっと2ストップだろうと思ってました(笑)。

13周目終了時に私もピットイン。ピットロードに突っ込んでいきますが、ピットロードシグナル手前で減速時にロックしてしまいウォールに激突(笑)。マシンにダメージはありませんでしたがあせりました・・。ピット作業は完璧に終了し、ピットアウト。しかしピットロード終わりのシグナルを通過してピットレーンリミッターが解除された瞬間にブラックフラッグorz
恐らく進入時にウォールに当たった時、しっかりと減速できていなかったものと思われます・・。速度違反でのペナルティが課せられ、3周以内にピットインし10秒停止しなければ失格となります。折角のワンストップ作戦があああ・・と思いましたが仕方ありません(笑)。翌周にピットインしますが、燃料は無給油・タイヤ交換もなしに手動設定しなければいけないので、それをキーボードでカチャカチャやってるだけで多分20秒以上はロスしたと思います・・・。

結局この一連の流れで8位まで順位を下げ、そこから4番手まで復帰したもののタイヤがかなりきつく、終盤2ストップされたSyuuさんが強烈な追い上げをしてきて、僅かな抵抗空しくパスされて5番手に。そのままチェッカーを受けてレース終了。

ペナルティストップの後、トップまでのタイム差を見たら25秒くらいだったので、あの余計なピットストップ(恐らくトータルで1分は失った)が無ければトップ走行していたはずなので、レース後は「勝てたレースだったのになぁ」とかなり残念でしたが、後から聞く話ではFerrari575は普通に1ストップ可能な高燃費だったとのこと。それであの速さだったとは・・。しかも上位陣もペナルティがあった模様で余計なピットストップを強いられていたようなので、問題が無ければ結局は勝てなかったかもしれません。F550はどう考えても極悪燃費なのでF575も同じようなものだろうと思い込んでしまってたので、レース参加前にフェラーリをチェックしなかったのが悔やまれますorz。


---------------------------------------------------------------




追記です。最近Rodgersさんにリクエストされて作った童夢S101(2002年ルマン仕様)のガヤルドmod用スキン。スポンサーロゴを計50~60個ほど作ったパターンを、3方向に向きを変えベタ塗り(パターン塗り)しただけで、めちゃくちゃあっという間に出来たのですが、見た感じ気持ち悪いです・・耳無し芳一のようです(笑)。まあ遊びで作ったものなので、次はちゃんとしたのを作りたいですが何作ろうか・・・。


■リザルトデータ

日時:2008/06/08 37戦目
コース:Valencia GP 2004
車種:Saleen S7-R Vitaphone Racing Team
予選:5位 1:29.294(+0.244)
決勝:5位 39:42.604 LAP24(+36.366)
レースラップ:5位 1:31.231 LAP17(+1.723)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html