GTR2 毎夜鯖@Zandvoort(Elise mod)

    3



昨晩は23時までチョイ用事があってJOINしたのは5分くらい過ぎてたかと思うのですが、もう満員に近い人だったので焦りました・・。と言う訳で木曜日はエリーゼ。週前半コースの中から投票で決まりますが、今回は予想通りZandvoortでした。2日前に走ったばかりのコースですので問題は無いのですが、最近エリーゼでは決勝内容・予選もイマイチ(自分が遅くなっただけかもしれませんが)で、今回もあまり自信がありませんでした・・。
案の定フリー走行から上位勢に1秒以上ブっちぎられます。セッティングは一番最初ウイング2-8にしていたのですが、どうにもストレートが伸びずタイムが出ないような気がしたので、2-4に変えてギア比とかデフを色々弄りまくってたら一気に41秒5台が出たので、恐らくこのコースはウイングを立てているとタイムが出ないっぽいですね。そのまま予選を迎えますがワンアタックなので出るタイミングを考えます。ここは左タイヤの負担がかなり厳しくスライドさせすぎると直ぐにタイヤが発熱します。なので、比較的早いタイミングでアタック。走りながら「これはダメだ」と思えた細かいミスだらけのアタック(笑)。タイムは41秒7とフリー時よりも遅いタイム。フリーのタイムを考えても40秒台が出なければ・・と思ってましたので、私的には大失敗でした。とはいえ、予選は5番手ですのでまだまだチャンスはあります。



決勝です。PPスタートはRothmansさんで、予選では唯一40秒台に入ってます。2番手にEldrickさん、3番手にDaichaさん、4番手にPencil-NKさんと続き、5番手に私となります。

スタートは絶対決めると集中。シグナルグリーンと同時にロケットスタートを決めました(笑)。Pencil-NKさんをかわし、1コーナーはアウト側からかわしていこうと思いましたがEldrickさんが1コーナーでバランスを崩し、フラつかれてる間に3番手に上昇。トップはRothmansさんで2番手にDaichaさんとなり、Daichaさんを追いかけます。しかしコーナーで追いつくものの立ち上がりで離される苦しい展開に。

・・・どうもセッティングの違いで抜けないと思っていたのですが、レース後にDaichaさんとお話した限りではストレートに続く手前のコーナーがことごとくダメだったっぽいです(笑)。でも確かに自分でもライン取りやリズムというか、それがイマイチ分からない部分がありましたので、言われてみて納得。また終盤走っていて気が付いたのですが、私は3速で立ち上がるコーナーが結構ありましたが、ここの立ち上がりで離されることがあり、2速まで落として引っ張ってみたらかなり付いていける事が分かったり・・・

そんな感じでDaichaさんを抜く事が出来ず、勿論Daichaさんも得意とされているコースなのかペースも速く、ミス待ちな状態が続きます。中盤、立ち上がりが上手く決まったのかスリップに入ることが出来、コース後半のシケイン進入でインに飛び込んで2番手に上がります。その後はEldrickさんも上がってきてあっという間に真後ろに来られます。必死で耐えてましたがスリップから1コーナーで見事に刺されてしまいます。

その後は何とかついていこうと思いますが、明らかに私が遅い箇所がありジワジワと差が広がります。結局1秒ちょい差が開いた状態で3位チェッカー。レースラップも8番手と何時もに比べて遅めですし、RSRでここを走った時のRothmansさんとのタイム差といい、間違いなく自分の走り(ライン取りなど含め)におかしいところがあると思います。次回ここでレースがあるときまでに修正しなければいけないですね;;。

さあ今日は金曜鯖。サルテサーキットでのレースです。コースはある程度分かってますが、後半のレイアウトがどうも苦手だった記憶があるので苦戦が続きそうです・・。今日はBiturboでも乗ってみようかな(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/06/12 41戦目
コース:Zandvoort
車種:Lotus Elise Lotus F1 1988
予選:5位 1:41.709(+0.843)
決勝:3位 23:59.729 LAP14(+11.357)
レースラップ:8位 1:41.848 LAP7(+0.770)
詳細データ&ポイント:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all/Maiyo_000.html