GTR2 毎夜鯖@Hockenheim(Gallardo mod)

    14



先週のテストレースは参加できなかったのですが今回から正式スタートという事で楽しみにしておりましたガヤルド毎夜カップ 。全車毎夜鯖メンバーだけのスキンというオリジナリティもありますし、私も数点スキン提供したという事もあって、自分の作ったカラーリングの車が実際に走るのを見るのはかなり嬉しいものですね。
23時にJOINしてからは15分くらいフリー走行も走らずにひたすらピットから他車ばかり見ていました(笑)。以前からここホッケンハイムでガヤルド開発テスト?を行ってたので、セッティングは大まかに完成しているものがありました。それを使って走り始めますが、マシン挙動はオーバーそのもの。GT5Pで言うところの後輪駆動車をプロ挙動+S2タイヤ辺りで走ってるような挙動です(それよりは若干マシかな?)。セッティングをアンダー気味な方向に持っていって何とかマシにしようかと思いましたがあんまり変わらず・・。何とか37秒台までは持っていきましたが安定感は程遠いです。
予選はワンアタック。残り5分くらいでコースイン。若干ムラがあったものの37秒8台で暫定トップだったEldrickさんを僅かに上回りトップに。これはいけるかな?と思ってましたが、終了ギリギリにアタックラップに入っていたRothmansさんが37秒1台のスーパーラップでPPを奪われていきました;;。ウィリアムズルノーカラーにセナメットを被ったドライバーが乗ってるマシンですので、変に納得してしまう説得力がありました(笑)。



今回よりModバージョンがV1.1となって挙動調整とスキン増加の変更との事ですが、数えてみたら全部で21ものスキンが収録されています。以下がその全車種となります。



こうやって改めて見ると凄いカラフルです。


車高に関してフロントを上げてリアを下げるアンダー気味のセッティングにしていた事で、フロントタイヤはSでもいけると思ってたのですが、あえてM/Mタイヤでいきます。出来る限りフロントが勝たないようにする対策です。本来はキャンバーやトーまで弄ってオーバー挙動を消す方が良さそうな気がしますので、この辺りは次回以降の課題でしょうか。

さて、私は今回予選2番手。マイルドセブンカラーのベネトンルノーでヘルメットはシューマッハ(笑)。地元ドイツでPPを取れなかったのは残念でした・・。ローリングスタートですので、フォーメーションラップでしっかりタイヤを暖めます。スタートはまあまあ決まって何とか1コーナーを取りたかったのですが、無理は禁物と思い若干引いて2番手で1コーナーを通過。

予選3番手だったEldrickさんがミスされて後方に下がり、yoshiさんとKOBAさんが3位争い。私はオープニングラップこそRothmansさんに食い下がるものの、2周目以降あっという間に差が離れていきました・・。


オープニングラップでの攻防。ヘルメットだけ見ると激しく懐かしさが;;



2番手を走行していましたが若干ミスして一気に追いつかれ、バックストレートエンドでyoshiさんにパスされます・・。7コーナー立ち上がりでKOBAさんもアウト側から迫ってきていましたが、私が若干押し出す形になってしまったのか、縁石をまたいでしまってスピン・・。リプレイを見る限り問題無さそうな感じではありましたが、もし影響してましたら申し訳ないです;;。

その後yoshiさんを追いかけますが、6コーナーで若干アウトに膨らんだ隙を見逃さず2番手に返り咲き。ここからトップのRothmansさんとの差を詰めるべくかなりプッシュします。しかし思ったように差が詰まらずこう着状態に。

終盤、僅かづつですがタイム差が詰まってきます。タイヤがかなりきつくなってきていたようですが、私の方はまだ多少余裕がありました。それでも大分滑りやすくなってきていましたが、ここぞとタイムを詰めていきます。するとスタジアムセクション内でRothmansさんがコースオフされたようで一気に差が詰まります。しかしここで抜く事が出来ず真後ろにつけます。残り2周でしたが必死でプッシュするものの私もタイヤがきつくなってきて、マシンコントロールで必死な状態に;;。そのまま約1秒差の2位でチェッカー。

それにしても疲れました・・。終始オーバー挙動との戦いでしたので、アクセルワークは勿論ステアリングの修正作業に終始追われて肩がかなりこりました(笑)。今季絶不調だったというRothmansさんでしたが、ようやく勝利されましたねー。今日は完敗でした・・。

レース終了後には思い切ってIRCにも参加しました。少々気まずかったですが、タイミングを逃すと何時までも行けないような気がしましたので。でも、皆さん暖かく迎えて頂き嬉しかったです。ありがとうございました・・。


■リザルトデータ

日時:2008/06/26 51戦目
コース:Hockenheim Ring GP 2004
車種:Lamborghini Gallardo MGT Mildseven Benetton Renault
予選:2位 1:37.755(+0.637)
決勝:2位 23:06.133 LAP14(+0.978)
レースラップ:1位 1:37.442 LAP6(-0.174)