GTR2 毎夜鯖@Barcelona(Gallardo mod)

ガヤルドmodの今回はバルセロナ、カタルーニャサーキット。どちらかというと苦手なコースです。苦手というかセッティングの方向性が全く分からないというのが正直な所でしょうか(笑)。F1でもテストが多々行われていて、マシンの総合性能が問われるコースとして有名ですが、ここでは何時も足回りがしっくり来ません。とは言っても弄くりまわしても訳がわからなくなるのでそのまま乗ってたのですが、今回はフリーから弄くりまわしてみました(笑)。
今回車はキャメルカラーにチェンジ。理由はレースで走っている所を見た事が無かったからです(笑)。ベネトンルノーも良いのですが、私はやっぱりこっちの方が合ってるかも・・。
ここで以前から気が付いていたポイントとしては、ダウンフォースを付けるほどタイムが上がる傾向である事と、タイヤ前後のコンパウンドを変えると途端にマシン挙動が危うくなるという事でしょうか。それプラス何か得られるものは無いかとセッティングを繰り返します。結局ウイング2/7、タイヤM/Mを基本に、リアのキャンバーを少し付け増ししてサスを固めの方向、更にブレーキバランスやトー調整(モーガンの教訓から)などをしてみたら良い感じになりました。何が効果的だったのかはいっぺんに触り過ぎたので不明ですが;;。
フリーではMaryさんの39秒台がズバ抜けていて、私は40秒台に入るのが精一杯でしたが、予選ワンアタックではタイヤS/Sに変更し紙一重の危険な走り(笑)で39秒4台を出し暫定PPに。このままPPいけるか?と思いましたが最後の最後でtsujimotoさん(某Aさん??)が39秒フラットの凄いタイムでPPを奪われていきましたorz

決勝はタイヤをM/Mにして挑みます。フロントタイヤの消耗具合から見てもS/Mでも良かったのですが、これをすると途端に乗りにくくなるので・・。
ローリングスタートとなりますが、1速のギア比を少し高めにしていたのでスタート前の速度が遅いと加速が鈍るなーと思ってましたが思ったより遅めでしたので、クラッチを使って回転を上げて半クラスタートする事に。スタートは上手く決まってtsujimotoさんと横並びで入るものの、1~2コーナーでサイドバイサイドのまま進み3コーナーで抜かれてしまいます。その後必死で走るもののジワジワ離されていきます・・・。

後ろからはMaryさんとEMIRIOさんが付いてくる展開に。キャメルカラーにマイルドセブンカラー、マルボロカラーの3台が争うシーンはなかなか見ごたえがありますね(笑)。少し離れてRodgersさんが付いてくる展開に。

tsujimotoさんにはもう追いつかないと判断し何とか2位を守ろうと切り替えますが、僅かなライン取りのミスやスライドでタイム差が縮まる緊迫した展開。0.6~0.8秒差辺りで6周目くらいまで走行しますが、前半飛ばしすぎた影響かタイヤ消耗はそれほどでもなかったのですがタイヤ温度が上がり過ぎてしまい、左リアは常に真っ赤。左フロントも最終セクションの高速コーナー2つで酷使していたのかグリップレベルが悪くなってきます。

だんだんヤバくなってきたと思ったら、9コーナー(コバライネンが突っ込んだとこ)で若干縁石からはみ出してしまって失速。あっという間にMaryさんに抜かれてしまいます。後ろからはEMIRIOさんが迫ってきたので何とか耐えますが、最終コーナーが遅かったので真後ろに付かれてしまい、1コーナーでオーバーテイクされてしまいます。これで4番手に。

暫くEMIRIOさんの直ぐ後ろを付いていきますが、後ろのRodgersさんも4秒チョイ差から離れず付いてくる感じです。何とかスリップを有効に使える距離を保てるよう必死でついていこうと走ります。

9周目に3コーナー付近で煙が上がっていて、誰かがドリフトしながら曲がっていたのかな?と思いましたが(笑)、前方のEMIRIOさんが避けてたので、ん??と思いつつその場所に差し掛かりますが、何とトップ独走中だったtsujimotoさんがスピンされていたようです。煙modの影響で近くまで行かないとマシンが見えなかったので(笑)、見えた瞬間避けましたが間に合わず若干接触してコースアウトしてしまいます;;。ある意味リアルな煙modですがこういうときは辛い(笑)。

これでRodgersさんに抜かれるもののtsujimotoさんの前で復帰したので4位のまま順位は変わらず。3秒ほどの差を保って残り3~4周を走りますが、あっという間に追いつかれます。タイヤもきつかったですが必死で走ります。でも恐らく先ほどの接触の事を気にされてたのか後ろで様子を見られている感じ。そのままチェッカーまで順位は変わらず4位フィニッシュ。

レースペースもイマイチでしたし、今回は前半のタイヤの使い方が悪かったな・・・という感じでした。

■リザルトデータ

日時:2008/07/03 55戦目
コース:Barcelona GP 2003 -Circuit de Catalunya
車種:Lamborghini Gallardo MGT CAMEL TEAM LOTUS
予選:2位 1:39.451(+0.409)
決勝:4位 23:58.151 LAP14(+17.759)
レースラップ:6位 1:40.608 LAP2(+1.115)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html

GTR2 毎夜鯖@Barcelona(Gallardo mod)” に対して6件のコメントがあります。

  1. ZEAL-R より:

    昨日はお疲れさまでした~☆
    いや~昨日はホント駄目駄目でしたw
    ただでさえ苦手なバルセロナなのに乗りなれていないピーキーガヤルドだったので、前回の様なモンザの様にはいきませんでしたね^^;
    この車、セッティングが全然分かりません…orz
    参考までにSYORIさんの足回りの設定を教えて貰えませんか?
    サスやスタビはデフォよりも柔らかめにしているんでしょうか?
    昨日は車高を上げすぎてたようで、プラ残り2分で車高ベタベタにしただけで1秒タイムが縮まりましたw
    いままでの車種だと車高を変えたぐらいではそこまでタイムには変化なかったと思うんですが… う~ん… 謎ですw

  2. tsujiSAKI takay より:

    レース乙でした
    あそこでのスピンはホントにすみません
    まさか、あんなにお釣もらうと思わなかったので
    エンストしてしまい動けなくなってしまいました
    自分の場合踏んでオーバーを押さえつけるので
    下手にペースを落としたのがまずかった見たいでした…orz
    でわでわ~

  3. SYORI より:

    >ZEAL-Rさん
    どうもお疲れ様でしたー。
    私もセッティングを作るのは結構大変でした。しかもセオリーとしては1個づつ変えては様子を見るということをしていなく、一気にアチコチ変えたので何が効果があったのかサッパリ分かりません。
    ちなみにサスは前後とも固め方向に持っていったと思います。デフォとの比較をしていないので、何をどれだけ変えたのがはっきり覚えてませんが(笑)、SSに撮っておきましたので参考にしてください(予選セッティング)。
    http://www.pushpushpush.net/images/20080704_setup1.jpg
    http://www.pushpushpush.net/images/20080704_setup2.jpg
    決勝は上記セットから燃料40L+タイヤM/M、レブ1個下げにラジエターダクト1個上げ、といった感じです。
    ちなみに車高は7.0/7.0で走ったたみたいです。

  4. SYORI より:

    >tsujiSAKI takayさん(笑)
    どうもです。レースお疲れ様でしたー。
    スピンは全然気にされなくていいですよー。完全にこちらの予測不足でした・・。通常コーナーのイン側でスピン車両が止まるという事は想定しにくいので(笑)、どうなってたのかなーと思いましたがリプレイ見て納得でした。
    エンストされてたんですねー。それは仕方ないです・・。
    またレースでお会いする時は宜しくです!

  5. ZEAL-R より:

    デファレンシャル鬼の様に上げてるんですね~!
    僕の数字の倍ぐらい違いましたのでびっくりしましたw
    今度試してみます☆
    後はスタビが違うぐらいか… 
    とにかく為になりました♪ スクショサンクスでした~^^v

  6. SYORI より:

    >ZEAL-Rさん
    どうもです。デフに関してはリアが安定しない時は何時も思い切り上げてますが、上げすぎるとコーナー立ち上がりとかでパワーロスしているような気がします。この辺りは私もイマイチよく分かっていませんが、これ程極端に上げることは他車種でもあんまり無いですねー。今回公開したSSのデフに関してはちょっと極端な例として思って頂ければ幸いです。ホッケンハイムの時もこんなに上げてませんでしたし。
    これを強くする事でコーナリング時のトラクションが掛かりやすくなるんだと思いますが、特に3コーナーでは進入で若干減速した後はずっとアクセルベタ踏みでしたので、そういう部分で効果がでていたんだと思います。
    もしかしたら通常くらいの数値にしたらもっとタイムが伸びていたかもしれません。なんせ一気にアチコチ弄ってしまったので(笑)。あくまで参考程度に見て下さい・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA